【引っ越し】新居用に冷蔵庫をネットで買いました。

2014-06-09_22h50_48引っ越し準備の一環で、新居で使う冷蔵庫を買いました。最初は家電量販店で買おうかと思いましたが、家電量販店で買うメリットが思い浮かばず、ネットで買いました。

 

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

最近、退職準備やら引っ越し前の準備をするための調べもので
夜の時間を喰っておりまして、ブログ書く時間が少なめです。

新居で使う冷蔵庫をネットで買ったので、
それについての雑感
を書いてみたいと思います。

安さと寸法で三菱電機の冷蔵庫を買いました。

昨日は彼女と一緒に冷蔵庫を選んで、三菱電機の冷蔵庫を買いました。

個人的には、機能とかブランドとかメーカーとかどうでも良くて、
安さ大きさ彼女の好みで選びました(笑)。

あ、彼女は「日本製が良い」って言ってたので、
日本メーカーの冷蔵庫になりました。
僕は安くて海外製のヤツにも惹かれたのですがw

あと強いて言うなら、キッチンの左側に設置する予定なので、
冷蔵庫の扉が左開きのモデルを買いました。

↓この冷蔵庫ね↓

事前に家電量販店に行って実物を見て「これで良いや」と
思ったものをネットで購入しました。
(典型的な「ショールーミング」ですね)。

「ショールーミング」とは?

家電製品などを買う際に、小売店で商品の実物の印象・感触などを確かめて、その小売店では買わずに、スマートフォンなどを使ってネット通販に買い注文を入れる購買行動。消費者にとって小売店は、商品を見るショールームに過ぎず、小売店に売上は生じない。

参考記事
ヤマダ電機の営業赤字転落で考える ショールーミングは「正しい」行動か?

なぜショールーミングするかって言えば、皆さんご存知の通り、
家電量販店で買うより、ネットで買った方が安いからですよね。

例えば、
今回僕たちが買った冷蔵庫はヤマダ電機の店頭価格が9万円くらいで、
ネット価格は約78,000円です。

そんなに価格差があるなら店頭で買うメリットがないと買わないですな。

今は僕が家電量販店でバイトしてた頃(2007年~2008年頃)よりも
ネット通販が一般的になっていて、家電量販店はネット店舗に
押され気味ですよね。

ネットで買う方が明らかに安いわけだから、
家電量販店はネットでは提供できない価値を
消費者に与える必要がある
わけです。

「ネットで提供できない価値」って何?って考えると色々思い浮かびますが、
その一つとしては、「店員から提供される商品知識」ですね。

商品についての商品知識はネットでも探せば書いてあることも多いけど、
正直調べるのが面倒くさいから家電量販店の店員に質問する。

そこで、「なるほど!」とか「これはいいね」と思える説明を
ビシッとしてもらう。買う気にさせる営業トークとかいらない。
純粋に商品知識だけ聞いて納得した上で買いたい。

家電量販店とネットとの価格差は大きいですが、
僕は、店員から教えてもらえる商品知識に価値を感じれば、
多少割高でも家電量販店で買っても良い
と思ってますね。

ネットと比べて割高な分は、
「店員から提供される商品知識に対する対価」だと考えています。

逆に、
ネットで欲しい商品を見つけてその商品を指名買いするような場合や、
特に欲しい商品が決まってない状態で家電量販店に行き実物を見て
めぼしい商品を自分で探せる場合は、家電量販店で買う必要ないと思っています。

お客が欲しい商品を家電量販店で自分で見つけて
そのままレジに直行してくれるのって、
店側からすると、とても楽でありがたいお客さんですが、
そういうお客さんはこれから少なくなっていくんじゃないかなぁ。

(すでに少なくなってるのかもしれないですけど)。

ネットに疎い中高年向けで販売していくしかないでしょうね。

冷蔵庫なんかは大して製品間の機能差なんてないだろうし、
ネットで買えば良いですよね。今はネット店舗でも
設置や古い冷蔵庫の引き取りをやってくれるわけだし。

(ちなみに、上記のAmazonの冷蔵庫の販売元はビックカメラで
設置(※)・リサイクルもビックカメラがやってくれるそうです。
それでいて、Amazonの価格の方がビックカメラの店頭価格より
かなり安いわけです)。

(※)100リットル以下の冷蔵庫だと設置はしてくれず、「玄関渡し」とのことです。

あと、こうして一度冷蔵庫を買う経験をすると、
次回からは家電量販店で実物を見る必要もないかも、と思ってます。

僕は冷蔵庫を買う際に寸法と値段くらいしか
チェックしないことがよく分かったので(笑)。

【管理人の引っ越し体験談シリーズ】
愛車のデミオを会社の同期に譲りました・・・。
【引っ越し】新居用に冷蔵庫をネットで買いました。
退職日は決定したけど、引っ越し準備が面倒くさい
【引っ越し】入居前の掃除・ガス開栓作業立会いに行ってきました。
【引っ越し】冷蔵庫搬入、郵便転送届、退職手続完了。色々面倒です。
【引っ越し】彼女分の家具・荷物は引っ越し完了
【引っ越し】9割方引っ越し準備完了^^腰痛い(;´Д`)
【引っ越し】搬出完了→遠方なので、新居に荷物が届くのは1週間後
【悲報】彼女は僕より32型のTVの方が待ち遠しい模様
【引っ越し】引っ越し業者の良し悪しは運ですね(日通酷かった)。

部屋探し・引っ越し体験談はこちらのページにまとめました
「部屋探し・引っ越し」まとめページ



 

以上、【引っ越し】新居用に冷蔵庫をネットで買いました、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

2 Responses to “【引っ越し】新居用に冷蔵庫をネットで買いました。”

  1. ぽんちゃん より:

    ヤマダ電機は、ポイント還元率が10%くらいありますよね。
    それを加えて考えれば、店頭価格が9万円なら、実質81000円で、ネット78000円との価格差は3000円くらい。
    加えて、独自の保証サービスもあるので、ショールーミングのモラルの問題を差し引いても、
    この冷蔵庫のケースの場合、私なら、ヤマダ電機で買いますね。
    別に、ヤマダ電機の回し者ではありませんが(笑)

  2. 哲也 より:

    ぽんちゃんさん

    コメントありがとうございます!

    ごめんなさい、書き忘れてましたが、店頭価格の9万円ってのは週末特価とのことで「ポイントは付かない」って言われました(;´Д`)なので、純粋に12,000円の価格差です。

    ですが、確かに延長保証もありますね。保証の件は忘れてました。ソニー製品とか壊れやすいものだったら、延長保証は付けたいですね。

    僕がバイトしてたときは、「壊れて買い直すのを躊躇するような、10万円以上の高価なものは延長保証付けた方が良いんじゃないですかー?」って勧めてました。

    今回の価格だと自分の価値基準だと微妙なところですね。結果的に延長保証無しになりましたが^^;

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ