【1.5次会】レストランウェディングって、アットホームで結構良い

2014-07-31_15h42_19「1.5次会」って知ってますか?最近は、披露宴でも二次会でもない、自由なスタイルでのお披露目パーティがあるようです。僕も先日レストランウェディングにお呼ばれしたので、行ってきました。

 

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

先日(会社辞める前ですが)、
会社の同期のウェディングパーティに呼ばれたので、
行ってきました。

披露宴でもなく、二次会でもない1.5次会

レストランでお披露目パーティをしたんですが、
こういう披露宴でもなく、二次会でもない、
披露目のスタイルを「1.5次会」と呼ぶ
ようで、
最近増えてるみたいですね。

 

「1.5次会って何?」という人のために、
マイナビウェディングの説明文を引用しておきます。

「1.5次会」は、決まった形式がなくすべて自由という点が魅力。たとえばゲストの顔ぶれはもちろん、食事形式(着席・立食、フルコース・ビュッフェ)やご祝儀の有無(ご祝儀制・会費制)にいたるまで、ふたりの希望や予算にあった結婚式がかないます。

披露宴ほど堅苦しくなく、二次会ほどくだけすぎないので、「身内だけの挙式を行い、後日職場の人や友人をメインにお披露目会を行いたい」「職場の人や友人をメインにしたアットホームなお披露目パーティをしたい」というカップルにぴったりです

引用元:1.5次会って何? メリット・費用・ダンドリは?

 

僕も去年・今年と2回ほど1.5次会に参加しました。

 

去年は
「海外で挙式して、後日会社の同僚・学生時代の友人だけ呼んでゲストハウスでのお披露目会」
というパターンで、

 

今回は、
「職場と学生時代の友人だけ呼んだアットホームなレストランウェディング」
ですね。

今回のレストランウェディングの様子

新郎新婦および参加者の顔にモザイク処理をした上で、
写真を載せてみたいと思います。

(万が一、クレームが来たら削除しますので、問題あれば連絡をください)。

新郎新婦入場シーン

image

 

入場してすぐに立ち止まって来場者にお辞儀です。
image

 

会場前のところに移動してまたお辞儀。
ちなみに、司会が左側にいますが、同期が司会役をしていました。
image

 

新郎挨拶

image

 

式の参加者としては、学生時代の友人、会社の同期、
仲の良い同僚・先輩だけで、上司や親族もいなかったので、
面倒な上司の祝辞スピーチもなかったです。

乾杯の音頭は仲の良い会社の先輩が取りました

image

 

司会のテーブルの上の飾り。

IMG_2436

 

ケーキ入刀

image

 

ファーストバイトですね。
新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせないから」という意味。

image

 

新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげる」という意味です、
と毎回司会の人が説明してくれますよね(笑)

image

 

新婦から新郎への一口は、やたらデカい一口になるのが
お約束で、ケーキ食べた後の新郎はこうなるのが普通。

image

 

司会の同期。たどたどしい感じで噛みまくってたけど、
アットホームなパーティだったので、噛む度に笑いが起きました。

image

 

新郎新婦の紹介ムービーも二人で自作したそうです。

image

 

レストランの全体図。大体50~70人くらいのパーティだったと思います。

image

3時間は長かった。せめて2時間半。できれば2時間が良い

今回、写真を見て分かる通り、立食パーティでした。

これは呼んでくれた新郎新婦や、
司会・余興をやってくれた同僚・友人の方には申し訳ない話なのですが、
立食パーティで3時間も立ちっぱなしだと疲れちゃいました。

 

だから、立食パーティなら2時間~2時間半くらいで終わるくらいが
呼ばれた側としては嬉しい
ですね。

それか、途中座れるようにイスを多めに配置しておくとか。

レストランウェディングなら費用を抑えて料理にもこだわれる

文句は書きましたが、
今回は、レストランウェディングだったので、
アットホームな感じだったし、レストランだけあって料理は美味しかったですね。

店名で調べたところ、今回のパーティは、
司会も会社の同期にお願いして、ムービーも自作ですから、
たぶん100万円~120万円くらいでできたんじゃないかなー、と思います。

色々結婚式案内サイト調べたんですけど、
やっぱりレストランウェディングなら、
レストラン情報に強い「ぐるなび」が良いんですかね、たぶん。

 

P,S,
「結婚式」や「結婚準備」に関係する記事を他にもいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
結婚準備 関連記事まとめ

以上、【1.5次会】レストランウェディングって、アットホームで結構良い、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ