【引っ越し】入居前の掃除・ガス開栓作業立会いに行ってきました。

IMG_2636入居前に一度家の掃除をしておこう、という彼女の提案に従って、部屋の掃除をしてきました。退去時にクリーニングしてるはずですけど、それなりに汚れが残ってましたねぇ。

 

 

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

日本負けちゃいましたね(;´Д`)

なんか先制してあっという間に逆転されるのって、
ドイツW杯のオーストラリア戦を連想しましたよ。

ギリシャも昔(2000年?)ユーロ王者でしたっけね。大昔過ぎますが(笑)。
ヨーロッパの国なので、弱くはないでしょうねぇ。

南米コロンビアも強いらしいので、日本苦しいですが頑張ってほしいですね。

さて、週末は入居に先立ち、新居の掃除とガス開栓作業の立会いに行ってきました。

駅からちょっと遠いけど、マンションの周りは便利(*^^*)

彼女曰く、
「退去時にクリーニングしたと言っても、日数が経ってるし、
引っ越しして荷物が一杯になってからだと、
収納棚とか床も掃除しにくいから、入居前に掃除しておきたい」

とのことなので、僕も新居や周辺の様子とかを
改めて確認しておきたかったので、掃除に行くことにしました。

新居に改めて行って思ったんですが、
やっぱり駅からちょっと歩きますね(;´∀`)

歩けない距離じゃないけど、少し距離を感じるなぁ、と。
徒歩10分ちょいですけどね。

最寄り駅まで自転車があった方がよろしい。

でも、新居から20mの距離に大きめな薬局があって、
シャンプー・リンスやら化粧品はもちろん、
殺虫剤やトイレットペーパーなどの日用品や、
お米・パン、お菓子、肉、野菜などの簡単な食料も
買えることが分かって嬉しい。

結構大きい薬局だから、色々売ってそうとは思ってたけど、
期待通りの品ぞろえ。使用頻度多そう。

新居から30m歩けばコンビニもあるし、新居周りは文句ないですな。

内見では気づかなかったけど、玄関のところに引き戸発見☆

で、新居に入ってみました。

玄関。
IMG_2596

内見のときは気づかなかったけど、
玄関と居住スペースとの間に引き戸があった(*’▽’)

IMG_2589

引き戸があることによって、
彼女の不満点だった「玄関から居住スペースが丸見え」問題は解決しました(*^^*)

引き戸を閉めれば、玄関と居住スペースが区切られます。
IMG_2631

引っ越ししてモノで溢れかえる前に、掃除をしておく

で、ここから新居の掃除に入るわけなんですが、
フローリングの掃除は分かりやすいでしょうが、
その他に、収納スペースや窓を掃除してきました。

洗面台の裏にある収納スペースや水回りの掃除です。
IMG_2613IMG_2604

この収納スペースは板が何枚もあって掃除が大変でした・・・。
IMG_2617

クローゼットの中も綺麗に。
IMG_2616

掃除してみて分かったことは、
新居の前の住人は若い女性ということですね。

ピアスやら髪の毛のヘアピンやら、茶色の長い髪の毛が
収納スペースから出てきました。

あと、郵便受けには前の住人宛てに届けられた郵便物とかね(笑)。
名前も分かっちゃった。分かったところで何もしないけど。

ところで、事前に新居に付いてる汚れを落とそうということで、
最寄りのドン・キホーテで買ってきたのがこれです。

激落ちくん
IMG_2636

これはどういうものかと言うと、
「水だけで汚れが落ちる、洗剤いらずのスポンジ」とのことです。

ホンマかいな?と思いましたが、モノは試しであります。

つべこべ言わずに使ってみようということで、使い方を見ると、
「激落ちくんに水を付けて、汚れ箇所を軽くこする」だけのようです。
2014-06-16_02h42_40

なるほど、簡単。

まずは、水を付けます。
IMG_2634

壁に汚れ発見。

IMG_2637

こすってみる。

IMG_2638

あら不思議、ちゃんと消えてる(・∀・)アラマァ!

IMG_2639

ちょっと激落ちくんにハマって
しばらく壁の汚れ落としに没頭しました(笑)。

興味を持った人はこちらのページもどうぞ。
大掃除で大活躍、激落ちくんを使うときに注意したいこと(NAVERまとめ)

激落ちくんのAmazonページはこちら
激落ちくん

ガス開栓作業の立会い(所要時間20分くらい)

そうこうしてる内に、事前に予約していた
東京ガスの担当者の方がガス開通作業に来ましたので、
作業に立ち会って注意事項の説明を受けました。

「ガス警報器は付けますか?」と言われたのですが、
月300円くらいでレンタルできるとのことだったので、
付けてもらうことにしました。

火事は怖いしね(; ・`д・´)

「ぴこぴこ」というネーミングはどうよ?と思いつつ写メを撮る。
IMG_2642

東京ガスの人が来て、一連の作業が終わるのに所要時間は20分くらいでしたね。

掃除で疲れ切ってしまったので、
ご褒美がてらマンションの近くのレストランで
ちょっと豪勢な夕飯を食べました。

IMG_2647IMG_2648

来週は冷蔵庫が届くので受け入れのためにまた新居に行きます。
彼女も引っ越し準備を始めましたね。僕も早くモロモロ片づけないと。

【管理人の引っ越し体験談シリーズ】
愛車のデミオを会社の同期に譲りました・・・。
【引っ越し】新居用に冷蔵庫をネットで買いました。
退職日は決定したけど、引っ越し準備が面倒くさい
【引っ越し】入居前の掃除・ガス開栓作業立会いに行ってきました。
【引っ越し】冷蔵庫搬入、郵便転送届、退職手続完了。色々面倒です。
【引っ越し】彼女分の家具・荷物は引っ越し完了
【引っ越し】9割方引っ越し準備完了^^腰痛い(;´Д`)
【引っ越し】搬出完了→遠方なので、新居に荷物が届くのは1週間後
【悲報】彼女は僕より32型のTVの方が待ち遠しい模様
【引っ越し】引っ越し業者の良し悪しは運ですね(日通酷かった)。

部屋探し・引っ越し体験談はこちらのページにまとめました
「部屋探し・引っ越し」まとめページ



 

以上、【引っ越し】入居前の掃除・ガス開栓作業立会いに行ってきました、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ