40代・50代以降の女性にオススメな婚活サイトは?

2014-07-15_15h13_5740代・50代の女性向けにオススメの婚活サイトをご紹介したいと思います。今回の記事は、1日がかりで色んな婚活サイトを調べた力作です。

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

先日「40代以降の女性にオススメな婚活サイトを教えて欲しい」
との相談を頂きましたので、婚活サイトの比較分析をしてみました。

そこで、今回は、各サイトの比較分析結果を基に、
40代・50代以降の女性にオススメな婚活サイトをご紹介したいと思います。

40代・50代の女性が入会すべき婚活サイトとは?

まず、何を根拠に40代・50代以降の女性にオススメできると
判断しているか
について説明したいと思います。

今回、僕は各婚活サイトの年代別女性会員数を調べてみました。

サイトによって若い女性がメインの婚活サイトもあれば、
20代から50代まで幅広い年代の女性が入会している婚活サイトまで様々でした。

僕は常々「婚活には戦略が必要」と書いてるつもりですが、
婚活サイトの選び方も婚活においては重要です。

 

あなたが40代・50代の女性だとして、
20代の女性がわんさか登録している婚活サイトに入る方が良いでしょうか?

 

それとも、

20代から50代まで幅広い年代の女性が入会している婚活サイト
婚活した方が良いでしょうか?

 

答えは簡単ですよね。

 

一般的に「若い女性の方がチヤホヤされやすい」というのは
あえて触れなくても認知されている現実だと思いますが、
婚活においてもシビアに判断されるポイントです。

無意味に若い女性がわんさかいる婚活サイトに入会しても、
人気が若い女性に集中してしまって相手にされません。

狙うは、幅広い年代の女性が入会している婚活サイトですね。

そこで、今回は幅広い年代の女性が入会している婚活サイトを
ピックアップしてご紹介することにします。

【注意】
以下、年代別の女性会員データを載せていますが、
これは僕が2014年7月11日に実際に調べた女性会員データとなります。
したがって、会社が公表している数字とは差異がある可能性があります。

【注意その2】
一般的に婚活サービス(婚活サイトに限らず、結婚相談所や婚活パーティも)では、
男性よりも女性の年齢層の方が低くなる傾向
があります。
男性より女性の方が早い段階で婚活を始めるからですね。

したがって、20代女性がメイン層の婚活サイトでは、
男性の方は、20代後半から30代の男性がメイン層になる傾向があります。

ユーブライド:20代よりも40代女性の方が多い婚活サイト

まず、僕がオススメする婚活サイトは、youbride(ユーブライド)です。

ユーブライドは、古くはホリエモン率いるライブドア社、
現在はSNSおよびソーシャルゲーム会社であるmixiが
運営している婚活サイト
になります。

このサイトの年齢層を見ますと、以下の通りになります。

10代 :   0%
20代 :21%
30代 :45%
40代 :27%
50代 :   6%
60代~: 1%

image

ユーブライドは今回調べた婚活サイトの中で
一番40代・50代・60代以降の女性の人数が多いサイトでした。

絶対数が多く、40代以降の女性に一番人気のある婚活サイトと言えるでしょう。

ユーブライドの公式ページはこちら
youbride(ユーブライド)

マッチドットコム:20代が2割以下!ライバルが少ないサイト

続いてオススメする婚活サイトは、マッチ・ドットコム です。

マッチドットコムはアメリカ発祥の世界最大の婚活サイトの
日本法人が運営しているサイト
になります。

このサイトの年齢層を見ますと、以下の通りになります。

10代 :   1%
20代 :17%
30代 :47%
40代 :27%
50代 :   7%
60代~: 1%

image

先ほど紹介したユーブライドと同様、
30代・40代の女性がメインの会員層となるマッチドットコムも
オススメの婚活サイトとなります。

ユーブライドよりも20代女性が少なく、
40代・50代の女性にとっては、婚活しやすいサイトと言えるかもしれません。

マッチドットコムの特徴の一つは、地域密着の婚活ができることでしょうか。
「市レベル」で相手の居住地を検索できるので、
「あなたの街の」異性を探すことが可能です。

image

サービスに自信があるからこその「恋が始まる保証」

マッチドットコムの特徴の一つに、「恋が始まる保証」があります。

これは、6か月コースで入会した会員限定のサービスなのですが、6か月間マッチドットコムで活動したものの、恋人または結婚相手が見つからなかった場合、もう6か月無料でマッチドットコムを利用できる、という出会い保証制度です。

2016-08-11_19h02_21

管理人のマッチドットコム体験談はこちら
マッチドットコムに入会しました。

「マッチドットコム」徹底レビューはこちら
マッチドットコムの特徴を徹底レビュー

マッチドットコムの公式ページはこちら
マッチ・ドットコム


【番外編】Pairs:100万人の会員を持つ大人気恋活アプリ

番外編として紹介するのは、Facebookの恋活アプリ「Pairs(ペアーズ)」です。

2012年のアプリ公開以降、猛烈な勢いで会員数を増やし、
リリースして2年足らずで入会者100万人を突破した
大人気恋活アプリ
です。

pairs

かくいう僕もこのPairsを使って今の彼女と知り合ったという経緯があります(笑)。

このサイトの年齢層を見ますと、以下の通りになります。

10代 :   4%
20代 :64%
30代 :25%
40代 :   6%
50代 :   1%
60代~: 0%

image

見ての通り、圧倒的に20代の支持を受けているアプリになります。

40代6%、50代1%と、今回の記事のテーマである
「40代・50代以降の女性にオススメな婚活サイト」には
該当しないように見えますが、意外とそうではないかもしれません。

(冒頭の話とブレてしまうのですが・・・)。

というのも、会員数が他の婚活サイトとは比較になりません。
100万人も会員数がいるサイトなんて、そうはないです。

実際、40代・50代・60代以降の女性の人数は、
ユーブライドに少し負けますが、他のサイトよりも多い
んですね。

これはもしや他の婚活サイトよりも人数が多いので、
40代・50代の女性であってもチャンスがあるんじゃないかな?
と思った次第です。

Pairsにはコミュニティ機能というのがあって、
同じ趣味・嗜好の人が出会いやすいように工夫されています。

「年上彼女・年下彼氏」「年の差を気にしない人」
「年の差カップル万歳」なんてコミュニティもありますから、
「私なんて、どうせ相手が見つかりっこない・・・」と思わずに、
一度相手を探してみてはいかがでしょうか?

変化球としては「バツイチ気にしません」「バツイチだって恋したい」
というコミィニティもありますよ。

ちなみに、Pairsは、女性は会費無料の恋活アプリです。

哲也の婚活体験談はこちら
ネット婚活体験談

「Pairs」徹底レビューはこちら
Pairs徹底レビューサイト

Facebookの婚活アプリ「Pairs」のダウンロードはこちら
Pairs(ペアーズ)

 

いかがだったでしょうか?

今回は40代・50代以降の女性向けにオススメできる婚活サイトを紹介しました。

他の年代や地域別でオススメの婚活サイトなんてのを
記事にしたら面白いかもしれませんね。

そのうち書きたいと思います。

 

以上、40代・50代以降の女性にオススメな婚活サイトは?、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ