【同棲・結婚生活】カップル間でギャップを感じた家事・習慣は?

2014-07-18_11h15_57同棲や結婚生活を送ると、カップル間でもお互いの習慣や家事のやり方にギャップを感じることが多いと思います。今回は僕が同棲を始めてギャップを感じたことをピックアップしてみました。

 

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

同棲初めてそろそろ丸2週間。

いい加減、読者の皆様も「家事ネタ」に飽きてきた頃
推測
しますが、いかがお過ごしでしょうか?(挨拶)

このブログは、一応婚活ブログだったはずですが、
料理日記を付けだしたりしてどんどん方向性がブレて行ってますw

さて、同棲する中で、曲りなりにも家事をやっている僕。

彼女と暮らす中で、彼女の家事の作法やルールとギャップを
感じること
がいくつかあったので、紹介したいと思います。

バスタオルの洗う頻度

僕 ⇒ 使ったら毎度洗う

彼女⇒ 汚れるまで洗わずに繰り返し使う

 

これ、同棲する前から気づいてた習慣の違いなんですが、
ちょっと驚きましたね。

そうかー、たしかにお風呂上りに体拭いたバスタオルって、
そんなに汚れてないからなぁ、と思いましたが。

 

で、今は洗濯物は基本的に僕が担当してるので、
毎回バスタオルは洗ってます(笑)。

ちなみに、他の人がバスタオルをどれくらい洗ってるのか
知りたい人はこのページ見たら良いかもしれません。
「1回使って洗う派が多い」っぽいですが。

参考ページ
体を拭いた”バスタオル”、何回使ったら洗ってる?

食器の乾かし方

僕 ⇒ 食器を洗ったら水切りカゴに置いて乾燥させる

彼女⇒ 食器を洗ったら布巾でふき取って、テーブルで乾燥させる。

 

僕の実家は、↓みたいな水切りカゴに洗い物を入れて、
乾燥させてたんですね。

水切りカゴに入れて乾燥させるのが当たり前だと思ってたんですが、
彼女は「絶対嫌だ!」と言ってフキンで水をふき取ってから
テーブルで乾燥させてます。

 

彼女曰く「そのうち食器乾燥機を買う」そうな。

これについては「彼女のやり方に従った方がケンカしなくて済むか」、
と思って僕もフキンで食器拭いてます。

お風呂に入る時間

僕 ⇒ 朝出かけるまでにシャワー浴びて、夜は入らない

彼女⇒ 朝は起きて化粧して出かけ、夜お風呂orシャワーに入る

 

僕はいわゆる「朝シャン」派だったのですが、
彼女に合わせて今は夜にシャワーに入ることにしました。

夜に入って寝る前に髪や頭皮に着いたワックスや汚れを落とした方が、
髪のケアとしても良い
そうです。

冷蔵庫の開け具合

僕 ⇒ 必要以上に冷蔵庫のドアを開けない

彼女⇒ 開けるときはいつもドアを全開にする

 

僕は、昔ネットで読んだ節約術の記事で
「冷蔵庫のドアを全開にして冷気を放出してしまうと
電気代の無駄になる」
と書いてあったので、
意識的に冷蔵庫のドアはあんまり開けないようにしてます。

 

彼女は豪快にドア全開にしてますが、これはまぁ、
あんまり目くじら立てて言うほどでもないか、と思って何も言ってません。

洗濯物の畳み方

これは別の記事でも書きましたけど、家庭の文化の違いでしょうね。

関連記事
同棲2日目、さっそく洗濯物のたたみ方や部屋の片づけ方で怒られる

部屋を綺麗に維持するか、汚すか(笑)

僕 ⇒ 割とズボラで部屋を汚したり、片づけずに放置する

彼女⇒ 几帳面で部屋はいつも綺麗に維持する

 

これも「洗濯物の畳み方」と同じですね。
よく怒られるポイントです(苦笑)。

結構僕だらしないので、脱いだ服を脱ぎっぱなしとかにしてしまうのです。

関連記事
同棲2日目、さっそく洗濯物のたたみ方や部屋の片づけ方で怒られる

世の中のカップルの習慣ギャップの例

この他、ネットで調べたところ、
世の中のカップルは色々な習慣ギャップを感じているようです。

いくつかピックアップしてみたいと思います。

Q.同棲生活を始めて、相手との間に最初に感じたギャップは何ですか?

夜寝る時に明かりをつけるかつけないか」(28歳/女性/情報・IT)

「洗い物をするときの、水を出す勢いに違いがあった」(28歳/男性/学校・教育関連)

掃除にとても細かい人だった。少しでもやり方がよくないと指導が入る」(31歳/女性/その他)

引用元:洗濯物の畳み方、食事の時間……。「同棲生活」で感じた“ギャップ”ってある?

 

夜寝るときに電気付けっ放しの人っていますよね。
僕はどっちでも寝れますけど、暗くしないと寝れない人にとっては
ストレスでしょうね。電気代もかかるし。

Q. 同棲相手との間のギャップで、どうしても受け入れ難いものは何ですか?

お金にルーズ(40歳/女性/不動産)
「夜に歯を磨かないこと」(27歳/女性/通信)
散らかし放題の性格が癇に障ってしょうがない」(40歳/男性/食品・飲料)
「コンセントをやたらと抜く」(25歳/女性/情報・IT)
部屋では全裸で過ごす女性と同棲した。最後まで慣れなかった」(30歳/男性/自動車関連)
「冷蔵庫の開けっ放し、シャワーの出しっ放し」(28歳/女性/学校・教育関連)
彼が夜型で自分が朝型。活動時間が合わなかった」(28歳/女性/自動車関連)
「平気でおならをする」(27歳/男性/情報・IT)
「彼女がベジタリアンで肉料理があまり出ない」(25歳/男性/農林・水産)

引用元:洗濯物の畳み方、食事の時間……。「同棲生活」で感じた“ギャップ”ってある?

 

お金にルーズ、彼が夜型・自分が朝型人間、ってのは
そのまま結婚生活にも影響出ますから、シリアスな問題ですね。

僕も夜型人間でしたが、同棲してからは彼女の就寝時間に合わせてます。
0~2時には寝るようにしてます。

コンセントをやたら抜く、冷蔵庫の開けっぱなし・シャワーの
出しっ放しは節約に対する意識の違いですね。

これは同棲しないと分からない習慣で、意外と気になるところでしょうね。

好きな者同士でも、一緒に住むと色々ギャップはあると思いますが、
僕は基本的に彼女のルールに従ってます(笑)。

参考記事
いよいよ同棲開始!同棲生活を始める上で僕が心掛けている5つのこと

 

P,S,
「同棲」や「結婚生活」に関係する記事を他にもいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
同棲・結婚生活 関連記事まとめ



以上、【同棲・結婚生活】カップル間でギャップを感じた家事・習慣は?、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

4 Responses to “【同棲・結婚生活】カップル間でギャップを感じた家事・習慣は?”

  1. トモ より:

    はじめまして、いつも楽しく読ませてもらっています^^
    私も今の彼と同棲の話が出始めたんですが、生活費や家賃の負担割合をどうするか悩んでます。
    哲也さんカップルはどのように決めましたか?

  2. 哲也 より:

    トモさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!^^

    同棲の話、おめでとうございます☆良いですね!

    家賃については、僕たちは基本的に折半です。半分ずつ負担してます。

    生活費は結構ざっくり決めてますね。とりあえず、その場では僕が負担して、彼女のボーナスが出た段階である程度まとめて払ってもらう感じです。

    生活費の費用負担としては、たぶん僕:彼女=6:4くらいかな、と思います。

    友達とかはもっとキッチリしてるカップルも多くて、家賃や光熱費は旦那負担、生活費は奥さん負担という感じのところもあるみたいです。

    参考になれば幸いです。同棲、楽しみですね!^^

  3. トモ より:

    なるほど、やっぱりカップルによって色々違いますよね。
    ネットで調べたりしていたら、訳が分からなくなってしまいました笑。
    もう少し先になりそうですが、話が本格化してきたら
    話し合ってみたいと思います(^_^)

    ありがとうございました♪

  4. 哲也 より:

    トモさん

    そうですね、カップルによって考え方が違うと思うのでお金の取り決め方は様々だと思います。

    お金が絡む話ですので、きちんと話し合ってお互い納得の上、決めておいた方が後でトラブルにならなくて良いですよ^^

    ぜひじっくり話し合ってみてくださいね☆

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ