【料理日記】ホットケーキ作りに挑戦→失敗

IMG_3099今回の料理日記ですが、ホットケーキ作りに挑戦してみました。楽勝だと思ってタカをくくってましたが、投入する材料を勘違いして、失敗しました(;´Д`)

 

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

 

前回に引き続き、今回も料理日記を書いてみたいと思います。

前回の料理日記はこちら
【料理日記】料理初心者が目玉焼き作りにチャレンジ

今度はホットケーキにチャレンジ

1回目に挑戦した目玉焼きがそこそこ上手く行ったので、
調子に乗って別の料理にチャレンジしました。

そう、ホットケーキです。

IMG_3115_thumb[3]

ホットケーキと言えば、小学生でも作れる簡単な料理ですね。

実は僕も小学生の頃何度か作りました。

昔作ったことあるものだから、楽勝だとタカをくくっておりました。

レシピはこちら↓
IMG_3116_thumb[3]

投入する材料を勘違いするミスを犯して、水分多量に・・・。

ボールに卵(1個)を入れて水(100ml)を入れてかき混ぜ、
ホットケーキミックス(150g)を投入し、かき混ぜてる辺りまでは順調でした。

「俺、昔ホットケーキくらい作ったことあるもんね!(´_ゝ`)フフン」
くらいに思ってました。はい。

で、ここでいくつか勘違いをしてしまいました。

レシピによると、
「卵と牛乳(または水)100mlをかき混ぜる」となっているのですが、
よくレシピを読まずに「卵と水100ml」をせっせとかき混ぜてたんですね(後で気づいたけどこれで全然問題なかった)。

フライパンにかき混ぜたホットケーキミックスを流す直前になって
レシピの細かい説明文が「ボールに卵と牛乳を入れて泡だて器でよくかき混ぜ」となっているのに気付きました。

「あ、水じゃなくて牛乳100mlじゃん!」と思って、
この段階で慌てて牛乳を100ml追加投入したわけです。
(結論から言うと、この牛乳は不要だった)。

程よい感じに仕上がってたホットケーキミックスが
牛乳を100ml追加投入したことで、
水分多量でパシャパシャになってしまいました。

「100mlの水 or 牛乳」で十分なのに、
2倍の「水 and 牛乳合計200ml」が投入されてるわけですから、
パシャパシャになってて当然です。

さっきまでお好み焼きの材料みたいだったホットケーキミックスが、
もんじゃ焼きの材料みたいに水っぽい代物になってしまったわけです。

ホットケーキミックスの投入量を2倍に増やし、帳尻を合わせる

こ、これはマズい。

「このままだと確実にホットケーキとは別の何かが出来る」
と考えた僕は、水分多量でパシャパシャになってる状態を脱すべく、
ホットケーキミックスを当初の2倍の300g投入することにしました。

ホットケーキミックスを2倍にすれば、計算上は帳尻が合うじゃん。

理論上は問題ないはず。うん。

ということで、出来上がったホットケーキがこれです。

IMG_3099

これ、大きさが実感できますかね?

ティッシュケースと比べると大きさが分かるかな?
ちなみに、これで150g分です。もう1個ホットケーキが作れます。

IMG_3098

ホットケーキミックスの投入量を増やして、一応レシピ通りの
分量の材料を使用したので、味は問題ありませんでした。
普通のホットケーキで美味しかったです。

でも、大きさがヤバい。

見よ、この肉厚。1枚食べればお腹いっぱいです。

IMG_3101

 

食べたぜ・・・。

IMG_3103

 

まだもう1枚作れるだけの材料が残ってるけど・・・。

IMG_3104

 

ヤケになってフライパンに投入。

IMG_3105

フライパン丸々1個分の大きさのホットケーキです。

IMG_3107

そして、見よ、この肉厚(2回目)。

IMG_3109

ハンバーグやステーキでも200gくらいで
かなり大きなモノが出てきます
よね。

今回は、150gのホットケーキ×2個(=300g)ですからね。
そりゃあ、お腹いっぱいです。

一応、ホットケーキは冷凍すれば保存できる、って書いてたんですが、
当初の僕は300gのホットケーキなら食べ切れると甘く見ておりました。

image

しばらくホットケーキは食べたくありません。

今回は失敗作になってしまいましたが、
1年、2年後に料理が上手くなったときに「こんなときもあったな」
楽しく思い出せるように今回のホットケーキをブログにUPして
恥を晒します。あえてね。

 

 

以上、【料理日記】ホットケーキ作りに挑戦→失敗、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ