【同棲・結婚生活あるある】エアコンの設定温度の闘い

2014-07-28_13h52_48男女の違いには色々ありますが、「部屋の温度の感じ方」もよく取り上げられる違いだと思います。僕達も最近密かに「エアコン設定温度の主導権争い」をやっています。

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

最近このブログの定番になりつつありますが、
今日も同棲生活ネタについて書きたいと思います。

今回は【同棲・結婚生活あるある】と題しまして、
「エアコンの設定温度の闘い」であります。

「女性は寒がり、男性は暑がり」が基本路線

もう日本全国夏本番の暑さですが、
家ではエアコン付けてる人が多いと思います。

一人暮らしだと特に気にしてなかった
「家帰ってエアコンを付ける」という行為ですが
男女が同居すると起こるのが、
「夏場におけるエアコン設定温度の闘い」であります。

 

暑さに対する一般的な男女の感覚としては、
「女性は寒さに弱く、暖かい方を好む」、
「男性は暑いのが苦手で、涼しい環境を好む」
感じだと思います。

そんな男女が一緒に同じ部屋にいるとケンカになるのです。

ありがちなお悩み相談が知恵袋とかOKwaveに投稿されてます。

以下、引用。

彼女と同棲しているんですが、最近エアコンの温度設定で困ってます。
私は暑がりなのでガンガン冷やしたいんですが、彼女は寒がりでエアコンをすぐ消したがります。まだ、起きているときはいいんですが、寝るときは地獄です・・・
なにかいい方法ありませんか??
ちなみに実際に行っている対処法としては、私にだけ扇風機を向けたりアイスノンを使ったりしています。
アドバイスおねがいします!!

引用元:エアコンの温度

 

もう一個おまけに紹介しておきましょう。

参考記事
困りました…。 今同棲中(結婚前提)の彼は、とても暑がりです。

大したことない些細な悩みと感じるかもしれませんが、
こうした部屋の温度は、二人の中で快適な温度に違いがある場合、
家にいる限り片方(もしくは双方)が不満を感じ続けるので、
意外と根深い問題
です。

実際、「エアコンの温度設定を強要する」ことは、
Menjoy!の「同棲中にやってはいけないNG行動」にも取り上げられています。

参考記事
愛が冷める原因!同棲中にやってはいけないNG行動10個【前編】

 

お互いに配慮して、自分好みの温度を押しつけるのではなく、
妥協点を探る必要があるのですね・・・。

僕らは「哲也暑がり、彼女もっと暑がり」⇒僕、寒い((+_+))

僕らの場合はというと、
僕はそこそこ暑がりなのです。

だから、夜寝るときはエアコン掛けます。
28度設定にして付けっ放しにして寝ます。

電気代のこともあるので、28度設定がベストかなと考えて
一人暮らしのときは28度でやってました。

 

でも、彼女は僕よりも暑がりなので、28度設定じゃ納得しません。

家に帰って来ると、エアコンを25度とか26度設定にして部屋を冷やします。

男的には、「寒がりよりも良かった」と考えるべきですが、
寝る時も25~26度設定で扇風機もガンガン回して寝る
ので、
ここ数日僕は寒くて風邪引くんじゃないかとヒヤヒヤでした(苦笑)。

ここ2~3日、東京は35度超えたりして暑いですが、外出してて、
今までより熱さに対する耐性が弱くなった気がしたので、
「このままじゃいかん!夏バテする!風邪引く!」と思って昨日は、
28度設定にして寝ました。

 

エアコン戦争は僕が勝った形で良かったのですが、
一人暮らしでは問題なかった28度設定だと、
狭いベッドで2人並んで寝るとちょっと寝苦しい
ですね・・・。

何度も途中で目が覚めてしまいました(ノД`)・゜・。

たぶん、彼女も寝苦しかったんじゃないかな?

 

今日は「28度設定プラス扇風機」で寝てみますかね・・・。
それでダメなら「27度設定プラス扇風機」とか。

二人共に快適な部屋環境を追求したいと思います。

 

P,S,
「同棲」や「結婚生活」に関係する記事を他にもいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
同棲・結婚生活 関連記事まとめ



以上、【同棲・結婚生活あるある】エアコンの設定温度の闘い、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ