【人多すぎ】いたばし花火大会で苦労したこと【駅から遠い】

IMG_3289いたばし花火大会に行って大変だったことをメモ代わりに書いておきたいと思います。まとめると、「駅から遠い」、「出店も遠い・少ない」、「混雑ハンパない」、って感じですね。

 

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

前回は、「いたばし花火大会」に行って来て、良かった点だけ書きましたが、
実はそれなりに大変だったこともありました。

参考記事
【デート日記】いたばし花火大会に行ってきました【2014年】

そこら辺の大変だったことも来年以降「いたばし花火大会」に
行かれる方のためにメモとして残しておこう
と思います。

花火会場は駅からメッチャ遠い(徒歩30分以上)

チケットぴあで有料チケットを買った後に気付いたんですが、
「いたばし花火大会」の会場って最寄駅からメッチャ遠いんですよね。

image

一応最寄り駅は都営三田線の「西台」駅だと思うんですけど、
全然近くない。余裕で片道徒歩30分コースです。

↓どこの駅からも、同じくらい遠い↓
2014-08-04_15h21_20

猛暑の中、30分歩くのはそれなりに厳しいもんです。

ちなみに、19時開始の花火大会ですが、16時時点でこの様子。
無料の一般席の方では場所取り争いが始まってました。

IMG_3271

場所取り組は、皆さんビニールシート広げてピクニック状態でしたね。

IMG_3275

花火会場は、出店の数が少ない、遠い

西台駅から花火会場までの道にはそれなりにコンビニやら
出店が出てましたけど、花火会場では出店の数が少なかったり、遠かったのが残念でした。

僕らは陸上競技場席で花火を見たんですが、
陸上競技場の中に出店はありませんでした。

2014-08-04_12h47_31

陸上競技場内に出店はないので、一度外に出て出店を探す必要があります。

IMG_3289

それなりに人がいるんだから陸上競技場の中にも
出店出させれば良いのに。

ビールでも、たこ焼きでも飛ぶように売れると思うんだけど、
商売っ気がないのかな?

(無料の一般席の方には1つだけ出店が出てました)。

ちょっと遠くにある出店に行って高いお好み焼きやらドリンクを
買うわけですよ。

イベント料金で足元見てるから、
コーラとアクエリアスのペットボトルが1本300円でした。

思わず「え、いくらですか?」って聞き返しちゃったよね(笑)。

有料席なので、芝生席も全部指定席です。
IMG_3285

パイプ席IMG_3284

土手の有料席IMG_3292

予想はしてたけど「人はメッチャ多い」→帰るの大変です

「来場者54万人」という謳い文句が正しいのかは知りませんが、
人は多いです、間違いなく。

で、巣鴨駅から都営三田線に乗り換えてすぐ気づきましたけど、
この路線やばい。

高島平・西台・蓮根という3駅が花火会場からの最寄り駅になるみたいですが、
車内の路線図を見れば分かる通り、新板橋までは他路線と接続がありません。

IMG_3269

しかも、西高島平方面に行く人なんて少ないだろうから、
花火終わった後の帰りは地獄でしょう。

つまり、高島平・西台・蓮根で乗ってきた大量の花火観覧客を
すし詰め状態に乗せたまま、しばらく巣鴨方面に向かって
電車は動く(少なくとも新板橋駅まで)ってことですよね。

で、西台駅って見ての通り、小さい駅です。
帰りの混雑、推して知るべし。

image

これは都営三田線で帰ったら死ぬな、
と思って帰りは浮間船渡駅まで歩いてJR埼京線で帰ったんですね。

埼京線なら東京方面に帰る人だけでなく、
埼玉方面に帰る人もいて、多少人出が分散するかと思って。

まぁ、こっちもこっちで大量の人でしたよ。

駅構内に人が入りきらなくて、浮間船渡駅に入るための行列が出来てて、
警察が交通整理してる感じ。

で、やっとのこと駅構内に入ったら人が多すぎてサウナ状態でした。
さすがに夏なのでメガネは曇らなかったけど、冬だったら曇ったでしょうね。

階段上がって駅のホームに出たら外の風に当たって涼しかったですwww

結局何本か見送って新宿方面の電車に乗れた感じですね。

という感じで、なかなか苦労した花火大会でしたが、
花火自体は良かったです。

来年以降いたばし花火大会を見に行く人は、多少不便はありますが、
気合を入れて観に行って頂きたいと思います。

デートで行く場合は、女性の足元に気を遣ってあげてくださいね。
浴衣だと慣れてないこともあって普段より疲れるようですよ。

P,S,
過去の「管理人デート日記」に興味のある人は
下記ページにデート日記一覧を作りましたので、
読んでみてください。

参考記事
管理人のデート日記まとめ

P,S,のP,S,
今の彼女とはネット婚活で知り合いました!ネット婚活体験談を書きました☆
管理人の婚活体験談はこちら

 

以上、【人多すぎ】いたばし花火大会で苦労したこと【駅から遠い】、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ