彼女の親御さんと話をした中で感じた違和感(年齢のこと)

2014-08-16_13h45_17彼女のご両親に行った際の続きです。彼女のご両親と話す中で、ご両親は30代という僕の年齢を気にしているように感じましたね。

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

昨日も書いたように、お盆休みを利用して彼女の実家にご挨拶に行きました。

参考記事
【デート日記】彼女の実家に同棲開始のご挨拶に行きました

全般的になごやかに話をすることができたと思うのですが、
ご両親の中でちょっと引っかかってることがあるみたいなのが気になりました。

ご両親の中では「30歳」は歳取ってるイメージ?

ご両親が何を気にしていたのか、というと、僕の年齢ですね。

彼女が24歳で、僕が30歳。6歳差です。

親御さんは40代後半。

子どもたちが10~20代で、自分達が40代。

 

その中間の30代である僕は、
「自分達の周りに30代の知り合いがあまりいないので
イメージが湧かない」
と言われました。

親御さんは二人とも歳が近いようなので、
何となく、遠回しに親御さんから
「年離れ過ぎじゃない?」みたいに言われてるのかなー、と思いましたね。

 

二人の交際に「反対」まではしないけど、
100%完全に納得してるわけじゃないというか、
「両親が望むカップル像」とは少し違うのかな、と。
特にお父様の方。

「歳離れてる」って言っても6歳ですけどね(笑)。
世間的には、まぁ許される範囲かと。

(正直なところ、婚活中は彼女より年下の子と
何人かデートしましたしw女の子自身は
そこまで年の差気にしない人もいるでしょう)。

参考記事
恋人との年の差、何歳までOKですか?

親御さん世代は「20代前半で結婚するのが当たり前」だった

あとは、親御さんは
「自分たちは20代前半で結婚するのが当たり前だったから」
と言っていたので、30歳まで結婚してこなかった僕に対して
そこまで良い印象じゃないのかもしれませんね。

そう感じたので、
「今の時代、30歳で未婚なのは全然珍しくないですよ」
と言いかけましたが、僕の中の「常識」と親御さんの中の
「常識」のズレをいきなり埋めるのは無理なので、
徐々に受け入れてもらうしかないかなー、と思っています。

 

都会と地方でも結婚に対する意識は確実に違うでしょうからね。
地方は結婚早いイメージあるのに対して、
東京の30代男性未婚率は40%、30代女性未婚率は30%超えてるそうですから。

前いた会社でも30代・40代で未婚なのはゴロゴロいたし。

そこら辺の認識のギャップを感じましたね。

そこが少し気になりました。仕方ないことですけど。
でも、最終的には本人同士が良いと思ってるんだから、
関係ないですけどね。

 

まぁ、僕自身、30歳までに結婚するつもりで28歳から婚活始めたし、
ちょっと計画から遅れてるところではあるのですが。

でも、計画から遅れはあるものの、今のところ
ある程度予定通りに進んでるので満足はしています。

来年の前半を目途に結婚できたら良いね、と二人で話しているところです。

 

P,S,
「結婚式」や「結婚準備」に関係する記事を他にもいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
結婚準備 関連記事まとめ

以上、彼女の親御さんと話をした中で感じた違和感(年齢のこと)、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

2 Responses to “彼女の親御さんと話をした中で感じた違和感(年齢のこと)”

  1. 徳丸マギー より:

    お父様に嫌われないように頑張ってください(^^)

  2. 哲也 より:

    マギーさん

    ほんと、そこ重要ですね(笑)。頑張ります(^^ゞ

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ