改めて、結婚って何か面倒くさそうだなぁ、と思った夏の日

2014-08-19_19h51_04まだ結婚が決まったわけでも、プロポーズしたわけでもないのですが、両家顔合わせの話が出てきて、少しだけ「結婚って面倒くさいな」というネガティブな気分になっております(苦笑)。

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

週末に彼女が実家から帰って来ました。

彼女の実家での僕の評判はどうだったのか?

早速、僕は彼女から実家での会話がどんな内容だったのかを
ヒアリングしました。

気になるご両親の僕への評価なのですが、
お母様の方はそれなりに僕のことを気に入ってくれたようです。

「良い人そうね」と言ってたそうです(∩´∀`)∩

 

で、僕が会食の際に言った
「『来年辺り結婚したいね』と話しています」という発言ですが、
彼女曰く「お母さんが真に受けた」らしく、
他の家族にも「〇〇(←僕の彼女の名前)、来年結婚するってさ」
伝えていたそうな(笑)。

その横でお父様が
「あれは、場を取り繕う建前なんじゃないの?」と言ってたそうです。

一連の話を「ふーん」と聞く僕。

何やら粛々と進んでる結婚話に気分が暗くなってきた(苦笑)

ここまでは別に何とも思ってなかったんですが、
「結婚となると、親同士で顔合わせしないといけないわね」
という話題になり、徐々に気持ちが暗くなってきました(;´∀`)

僕の親は高齢なので、実は体の調子があまり良くないんですね。

 

それを彼女のご両親も知ってたようで、お母様が
「それなら私たちが東京まで行かなきゃいけないわね」と言ったところ、お父様が
「何、嫁の親が出向くのか??こっちに来てもらうもんじゃないのか」
という話になった模様。

 

いやー、僕ね、
結婚すること自体は何とも思ってないというか、
前向きに「結婚したいな」と思ってるんですが、
結婚式がね、重荷というか、面倒くさいと感じてたわけですよ。

その上、ここに来て結納・両家顔合わせかー、と。

面倒くさいな、って正直思っちゃいましたよね。

 

まだ結婚が決まったわけでも
そもそもプロポーズしたわけでもないわけですが、
既に気分が少々暗い(苦笑)。

世の男性が結婚に対して後ろ向きなのは、
「独身から二人になることで責任が~」とかもあるとは思いますが、
「結婚式・披露宴とその前の結婚準備が面倒くさそう」
ってのも結構大きいんじゃないかなー、と思いますね。

 

彼女も僕が「面倒だな」と思ってるのを察したのか、
それとも彼女自身も「面倒だ」と感じたのか、
「こういうのって絶対やらなきゃいけないのかな?」
と言ってました。

どうなんですかねー。これから調べますけど、
結納はともかく、普通は両家顔合わせくらいはするんじゃないかなぁ。

うちの親、中国・四国地方まで行く元気があるのか不明ですが・・・。

 

自分だけで完結すれば良いんですけど、
親にも登場してもらうとなると、高齢の親を持つと辛いですね。
ちょい憂鬱です。

とまぁ、僕自身の評価はそれなりで安心しましたが、
結婚に対する具体的な話が出てきて少し気分が暗くなった
お盆休みでありました。

 

P,S,
「結婚式」や「結婚準備」に関係する記事を他にもいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
結婚準備 関連記事まとめ

以上、改めて、結婚って何か面倒くさそうだなぁ、と思った夏の日、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ