婚約指輪について知りたかったので、店員さんに質問攻めしてきた。

IMG_3635婚約指輪に対する知識がなかったので、ティファニーとブリリアンスの店舗に行って、店員さんに質問攻めしてきました。婚約指輪初心者の人を対象に、婚約指輪と結婚指輪の違いから説明していきたいと思います。

   

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

週末はティファニー新宿某店とブリリアンス+の店舗に行って、
婚約指輪の知識をつけるために店員さんに質問攻めしてきました。

それぞれ、ほんの30分から1時間くらいでしたが。

「婚約指輪」についての受け売りの知識をどや顔で紹介します

なので、
今回から「婚約指輪の選び方講座(初心者編)」と題して、
受け売りの知識どや顔で皆さんにお伝えしたいと思います。

結構情報量が多いので、たぶん5記事以上
(下手すりゃ10記事程度)の連載になります。

記事で想定している対象者は
「え、婚約指輪?結婚指輪と何が違うの?」レベルの
ずぶの素人さん
を想定します。

なので、婚約指輪の特集を雑誌で熟読されていらっしゃる
女性読者の皆さんには物足りない情報かもしれません。

他にも、婚約指輪に興味がない方、
既婚者の方にはあまり意味のない記事だと思いますので、
1~2週間後くらいにまた来て頂ければ、と思います。

(ちなみに、まだ僕も婚約指輪・結婚指輪について、勉強中なので、
記事UP後に加筆・修正する可能性はあります)。

なお、一応書いときますが、婚約指輪まだ買う予定はないです。
店舗に行ったのは、あくまで勉強のためね。
↑これ、書いておかないと、メールが一杯来そうなので(笑)。

そもそも、婚約指輪って何?結婚指輪と何が違うの?

それでは、長くなりましたが、本題に入りましょう。

今回は、「そもそも、婚約指輪と結婚指輪の違いが分からない」
という人のための説明をしたいと思います。

たぶん、普段指輪に興味のない男性だと、
婚約指輪と結婚指輪の違いが分からないと思います。

婚約指輪(エンゲージリング)とは

婚約指輪(エンゲージリング)は、
婚約の記念に男性が女性にプレゼントする指輪で、
「結婚の約束の証」として扱われるものです。

婚約指輪を受け取った女性は、基本的に受け取ってから結婚するまで
婚約指輪を指につけているのが一般的で、他の人の結婚式に
出席するなどフォーマルな場面でも自分が貰った婚約指輪をするみたいですね。

(ただ、最近では旦那さんとちょっとオシャレなデートに
出かけるときに婚約指輪をつける女性も多い模様)。

結婚指輪(マリッジリング)とは

こうした婚約指輪とは別に、結婚指輪というものもあります。

結婚指輪(マリッジリング)は、結婚式で指輪交換するリングで、
結婚後は基本的に夫婦二人とも日常的に指に付けておくもの
です。

・・・・・。

そう、結婚式で指輪交換するリングと、婚約指輪は別物ですよ。
ちなみに、僕は数年前までこの違いが分かってませんでした(苦笑)。

ドラマや映画のプロポーズシーンで出てくるのは婚約指輪

結構Yahoo!知恵袋とか見てると、

「よくドラマや映画で箱を渡しながら『結婚してくれ』と言ってるのは
婚約指輪ですか?それとも単なるプレゼント的な指輪ですか?」

という質問があったりします。

 

ドラマや映画で渡してるのは婚約指輪です(例外あり)。

 

テレビや映画でのプロポーズシーンの指輪は「婚約指輪」
IMG_3635

次回は、婚約指輪の選び方について考えてみたいと思います。

次の記事はこちら
婚約指輪の選び方(デザインを決めてからダイヤを選ぶ)

【婚約指輪の選び方基礎講座】

  1. 婚約指輪について知りたかったので、店員さんに質問攻めしてきた。
  2. 婚約指輪の選び方(デザインを決めてからダイヤを選ぶ)
  3. 店員さんに聞いた!素人向けのダイヤの選び方のポイント
  4. 婚約指輪の相場は?気になる平均購入価格は20~40万円と幅広い
  5. 婚約指輪買うなら、ブランド品にする?ノーブランド品にする?
  6. 婚約指輪を買うには時間がかかる(手元に届くまで平均納期1か月)
  7. 11~12月が婚約指輪の需要期!クリスマスまでに必要なら計画的に
  8. 婚約指輪は彼氏一人で選ぶ?彼女と二人で選ぶ?どっちが多いのか?
  9. サプライズプロポーズしたいなら婚約指輪の彼女の好みを把握しておく
  10. プロポーズに向け、彼女の指輪のサイズを聞き出すコツ
  11. 婚約指輪の定番!世界中の女性の憧れ、ティファニーセッティング
  12.  

    以上、婚約指輪について知りたかったので、店員さんに質問攻めしてきた。、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ