婚約指輪の定番!世界中の女性の憧れ、ティファニーセッティング

2014-09-19_19h35_29「婚約指輪といえばコレ!」というデザインがあるとすれば、ティファニーが100年以上前に考案したティファニーセッティングという6つ爪でダイヤを固定した指輪です。婚約指輪の定番なんだそうです。

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

今回は、婚約指輪の定番・ティファニーセッティングについて書きたいと思います。

婚約指輪の定番、ティファニーセッティング

ティファニーセッティングとは、
1886年にティファニーが発表した指輪のデザインです。

ティファニーセッティング(ティファニー公式ページより)
2014-09-10_14h11_57

ティファニーセッティングは、
一粒ダイヤを六本の立爪によって固定させており、
ダイヤの美しさを最も引き立てさせる指輪のデザインとされ、
婚約指輪の定番となっています。

2014-09-19_18h47_09

世界的に人気のあるデザインらしく、
ネットで婚約指輪を選んでる女性の書き込みを見ても、
ティファニーセッティングが人気があることが分かります。

たしかに、男の僕でも見たことあるデザインです。

ティファニーはもちろん、ブリリアンス+の店員さんも
ティファニーセッティングのデザインが婚約指輪では一番人気と言っていました。

ティファニーセッティングと並ぶ人気のハーモニー

ちなみに、ティファニーの店員さんによると、
最近のティファニーではティファニーセッティングと同じくらい
人気のある指輪デザインがあるそうです。

その名もティファニー・ハーモニー

6つ爪でダイヤを固定するティファニーセッティングに対し、
ハーモニーは、4つ爪でダイヤを固定しています。

デザイン面だけでなく、
ハーモニーは、ややダイヤの位置を低く固定してあるので、
ダイヤが服などに引っかかりづらい
などのメリットがあると
説明されました。

ティファニー・ハーモニー(ティファニー公式ページより)
2014-09-19_19h16_37

ティファニーの店員さんによると、
ティファニー・ハーモニーが発売されたのは去年かららしいんですが、
今ではティファニーセッティングとハーモニーで人気が二分されてる状態だそうです。

ちなみに、僕の彼女はティファニー派です

さて、話は全く変わりますが、女性は婚約指輪について、
憧れのブランドというのがあったりするようです。

昔、このブログでも書いたことがあるんですが、
付き合って間もない時期に、彼女は
「プロポーズのときはティファニーの婚約指輪以外受け取らないから」
と僕に言い放ったことがあります。

「ティファニーの婚約指輪」が子どもの頃からの憧れなんでしょうねぇ。

ちなみに、「ティファニーブルーの箱に入った婚約指輪が憧れ」
だとも言っていました。

ティファニーブルーの箱ってこれね、これ↓

ティファニーブルーボックス
2014-09-19_19h49_45

僕としては、
婚約指輪買うなら、ブランド品にする?ノーブランド品にする?
でも紹介したようなノーブランド品で上質なダイヤの指輪をプレゼントしたいな、
という気持ちがあったりします。

どうせなら良いダイヤにこだわりたい、というか。

ノーブランド品で上質なダイヤの指輪 
52万円の0.5カラットダイヤ(完売したらリンク切れになります)

でも、これだけ彼女の希望が「ティファニー以外論外」状態だと
希望に沿わない婚約指輪をプレゼントしたら一生恨まれること間違いナシであります。

婚約指輪に対する僕の彼女の希望

ということで、この前、ティファニーに行ったことは何度も書いてますが、
その際、実は彼女も連れて行ったんですよ。

憧れのティファニーの婚約指輪達が陳列されてるケースを前に、
店員さんとあーでもない、こーでもない、と話しながら、
真剣な表情で指輪を見つめる彼女のそばに立ち、
彼女の婚約指輪の希望をさりげなくヒアリングしました。

彼女の希望としては以下の通りでしたね。

・婚約指輪はティファニーじゃないと嫌(これはリサーチ済み)

・その中でもやっぱりティファニーセッティングに憧れる

・でも、ティファニーハーモニーにも少し惹かれる

・ダイヤを小さくしてエタニティリングでも良いかも?

・ティファニーセッティングなら、ダイヤは0.3カラット以上であれば良い

ハハハ、僕もね、
今月もう婚約指輪について10記事以上書いてきてますからね、
だいぶ婚約指輪に詳しくなりました(笑)

ティファニーの0.3カラット以上が条件なら40万円はするでしょうなぁ。

で、無駄に僕もダイヤの質にこだわって
50万円~60万円くらい出す羽目になるんでしょう・・・。

今、円安になってるから、値上がりするのかなぁ(憂鬱)。

で、肝心の彼女の指輪のサイズですが、夕方に行ったので、
指がむくんでいたのか、普段の指輪サイズである7号では少しきつかったようです。

もう一度、念のため日を改めて午前中に
2人でティファニーに行ってみるつもりです。

で、サイズを確認して、デザインも方向性が固まったら、
半年間以上は指輪の話題は出さないことにしたいと思います(笑)。

【婚約指輪の選び方基礎講座】

  1. 婚約指輪について知りたかったので、店員さんに質問攻めしてきた。
  2. 婚約指輪の選び方(デザインを決めてからダイヤを選ぶ)
  3. 店員さんに聞いた!素人向けのダイヤの選び方のポイント
  4. 婚約指輪の相場は?気になる平均購入価格は20~40万円と幅広い
  5. 婚約指輪買うなら、ブランド品にする?ノーブランド品にする?
  6. 婚約指輪を買うには時間がかかる(手元に届くまで平均納期1か月)
  7. 11~12月が婚約指輪の需要期!クリスマスまでに必要なら計画的に
  8. 婚約指輪は彼氏一人で選ぶ?彼女と二人で選ぶ?どっちが多いのか?
  9. サプライズプロポーズしたいなら婚約指輪の彼女の好みを把握しておく
  10. プロポーズに向け、彼女の指輪のサイズを聞き出すコツ
  11. 婚約指輪の定番!世界中の女性の憧れ、ティファニーセッティング
  12.  

    以上、婚約指輪の定番!世界中の女性の憧れ、ティファニーセッティング、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ