北海道の最大の魅力は料理が美味しいことだと思うのです。

2014-09-22_21h53_47北海道の食べ物はグルメ好きにとってはたまらないですよね。今回は北海道名産品について書いてみたいと思います。

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

前回は、北海道展に行ったと書きましたが、
物産展を見て改めて「北海道って食に恵まれた土地だな」と感じましたね。

僕が北海道生まれで、親戚も北海道にいるため、
ちょくちょくお中元だのお歳暮で北海道のモノを
食べてるという多少のひいき目もあるかもしれませんが、
やっぱり北海道の食べ物は美味しい。

日本全国見渡せば、その土地その土地で名産品はもちろんあるわけですが、
北海道の名産品は種類が豊富、かつ、一つ一つのレベルが高いと思うわけです。
(自然がいっぱいだし、土地も広いという面もありますけどね)。

今回は、郷土愛も多少織り交ぜつつ、北海道グルメについて書いてみます。

乳製品(牛乳・バター等)、じゃがバター、焼きトウモロコシ

北海道は畜産業が盛んなので、当然のように、
乳製品が美味しいですよね。雪印メグミルクが有名です。

牛乳はもちろん、バターやチーズも美味しい。

旅行で札幌に行って大通り公園に行ったら、
名物は焼きトウモロコシ、そして、じゃがバターです。

2014-09-22_22h55_552014-09-22_22h58_53

北海道のジャガイモは、
カルビーのポテトチップスでも使ってますもんね。

親戚からは、とうもろこしが送られてきたことは無かったけど、
ジャガイモはよく送られてきましたね。

大量の男爵イモを鍋で茹でてじゃがバタにして食べます。

ラーメン、ビール、ジンギスカン

札幌ラーメンやサッポロビールも好きな人は好きですよね。

↓サッポロビール園↓
2014-09-22_23h07_472014-09-22_23h14_33

我が家もラーメンが好きな家族でしたね。

あまりにも頻繁にラーメンが食卓に出てくるため、
小さい頃の僕はうんざりしてしまってラーメン嫌いでしたが。

小さい頃は猫舌で、冷ますのに手間取ってしまい、
その間に麺が伸び切ってしまい、
非常にマズく感じる、という悪循環でした。

(大きくなってからは美味しく食べれるようになりましたw)。

2014-09-22_23h15_48

まぁ、ことラーメンに関しては、別に北海道でなくても、
東京でも美味しいラーメン食べれると思いますがね。
(なんといっても、東京はラーメンの激戦区ですから・・・)。

東京では食べられない、北海道ならではのものは
ジンギスカンがありますね。羊肉の焼き肉料理です。

2014-09-22_23h12_42

食べられない、というと語弊があるかもですが、
東京だとあんまり数が出回ってないですよね、ジンギスカン。

あっても高かったり、量が少ないから食べる気がしない(笑)。

北海道に行ったらぜひ一度食べてみて欲しいですね。
札幌だと普通のラーメン屋でもメニューにジンギスカンがあるところもあります(笑)。

女性は臭いが気になるかもですが、ヘルシーで美味しいですよ。

やっぱり、海鮮物は東京じゃ食べられない

色々北海道名物はあると思いますが、
個人的に一番美味しいと思うのは海鮮物でしょうね。

東京でも食べれるのかもしれないけど、基本高く付くでしょう。
お寿司屋さんに行って北海道並に美味しいお寿司を食べようと思ったら
結構高級店に行く必要があると思います。

一方、北海道だと、割と回転寿司屋でも美味しかったりします(笑)。

イカ飯、イカ刺し、イカそうめん。

イカ飯は子どもの頃はあんまり好きじゃなかったけど、
今は好きですね。

煮汁で味付けされたイカは、中に入ったもち米との相性が抜群です。

2014-09-23_11h24_23

僕は、小学生の頃、札幌で食べたイカ刺しの衝撃は忘れられないです。
それまでイカと言えば固いもんだと思ってたのに、
ツルツルしてて柔らかいイカを初めて食べたからです。

2014-09-23_00h21_24

北海道のウニは、ほんのり甘い。

あと、ウニも北海道で有名な食材ですね。

うに丼とかありますもんね。

2014-09-23_00h35_27

「ウニが嫌い」という人は
「それは食べたウニが良くなかったんだよ」
と言われることがあるかもしれません。

北海道で食べれる新鮮なウニは何となくほんのり甘い感じがしますね。たしかに。

調べてみたら「ミョウバン」という保存料が苦く感じるらしいですね。
北海道のウニは、新鮮で保存料が無添加のウニだから美味しいわけですね。

浜海道海鮮オンラインショップ・うに販売ページはこちら
北海道松前産・天然生うに(塩水パック)100g×2パック入

(甘いからと言って、個人的にウニ丼はそれほど大好物ってわけでもないですが。
イクラ丼の方が好きです)。

2014-09-22_21h53_47

ただ、正直な本音を言えば、イクラについては、
北海道と東京のイクラの差がそこまでよく分からなかったりします。
僕の舌の能力が低いようです(;´∀`)

イクラの鮮度の見分け方で素人目でも分かるのは、
しなびてるか否かくらいですけど、
ちょっと僕はイクラについて語れるほどの経験値はないのかな。

イクラ自体は大好きなんですけどね。
多少マズくても気にせずガツガツ食べてしまってるのかもしれません。

浜海道海鮮オンラインショップ・いくら販売ページはこちら
特選いくら醤油漬500g

「たこしゃぶ」は、コリコリ食感を楽しめる料理

あと、マイナーなところでは、「たこしゃぶ」なんてのもあります。

2014-09-23_01h43_51

「たこしゃぶ」は字の通り、タコのしゃぶしゃぶです。
しゃぶしゃぶと同じように、鍋でシャブシャブして熱を通して食べます。
親戚の家で食べさせてもらったんですが、シコシコしてて食感が楽しいです。

北海道の海鮮お取り寄せ かに太郎販売ページはこちら
北海道稚内産 大たこしゃぶ 500g

長くなったので、次回はカニについて書きたいと思います。

次回の記事はこちら
北海道のカニは、タラバやズワイガニも良いけど毛ガニが一番おすすめ

以上、北海道の最大の魅力は料理が美味しいことだと思うのです、です。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ