デートで電車に乗ったら男は女に席を譲る。これ基本です。

2014-10-01_18h39_58デートで電車に乗ったら、男はまず女の子を座らせてあげることを考えましょう。自分は二の次、三の次です。

   

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

今回は、電車におけるデートのマナーの話をしたいと思います。

デートで電車に乗って、男が座り、女の子が立たせられてた

この前の週末、電車に乗ってると、
停車駅からデート帰りと思しき男女が乗って来ました。

土曜の夜の時間で平日ほどではないものの、若干混んでいて、
空いてる席は1つしかありませんでした。

その2人の男女がどうするのかなー?と思って眺めていたら、
あろうことが男がさささっと空いてる席に座ってしまいました。

で、座ってる男の前に女の子が立ってるという構図です。

それを見て、僕は「わお!」って思いましたね。

電車で席が一つだけ空いてたら、女の子に席を譲り、男は立つ

まさかと思いますけど、このブログの読者の男性で、
こんなデートマナーのなってないことしてる人いませんよね?

これはかなりダメな事例です。

デートで女の子を立たせて、自分だけ座るなんてアリエナイ。
そんなこと許されるのはジャニーズ級のイケメンだけですヨ。

普通の男性は、電車であろうと、駅のホームのベンチであろうと、
席が一つしかないなら、女の子に席を譲って男は平然と立つ
のであります。

たとえ、相手の女の子が残り一駅しか乗らず、
自分が終点まで乗るとしても、これは絶対です。

どうしても座りたかったら、女の子が駅で降りてから
女の子が座ってた席に座りましょう。

足をケガしてたり、具合が悪いならまだしも、
男が座って女の子が立ってたら、
周りから口には出さずとも「あいつ女の子立たせて何やってるの?」
と怪訝な目で見られてる
と思った方が良いです。

もちろん、彼氏彼女の関係でなく単なるデートであっても、
もっと言えば全く恋愛感情のない単なる会社の同僚であったとしても、
男は女の子に席を譲るのです。

席が空いていて、二人とも席に座れたとしても、
足腰の弱そうな高齢者や妊婦さん、
松葉杖の人が電車に乗ってきたら席を譲ってあげるのです。

(正直、僕自身、元気な高齢者だとあんまり席を譲る気に
なれなかったりするんですが、それは置いといて)。

席が空いていて、2人とも席に座れた場合、どの席を譲る?

じゃあ、応用問題として、電車が少し空いていて、
2人とも席が座れた場合の話をします。

2つ席が空いていて、片方の席は隣に男性が座っている。
もう片方の席は隣に女性が座っていた場合だったとします。

その場合、女性の隣に優先的に女の子を座られてあげます。

理由は、女の子の立場から考えれば、
知らない男性の隣に座らせられるよりも、
どっちかと言えば、同性である女性の隣の方が良い
(安心できる)だろうと考えられるからです。

僕は駅のホームで女の子に線路側を歩かせません

あと、僕は、駅のホームで女の子と2人で歩くときは
線路側を自分が歩く
ようにしています。

女の子が線路に落ちたりしたら大変なので。
まぁ、普通は落ちないとは思うけど、
そういう気遣いをしてあげた方が良いのです。

気遣いの問題ですね。

「デートで電車移動はアリエナイ」という女性も?!

ちなみに、ビックリしたんですけど、
「デートで電車に乗ることなんてありえない」なんて女性もいるんですね。

これもまた極端な意見だな、と思ったんですけど。

参考記事
【男子は必見】女子力MAXのイケてる女子が語る / デートで電車を使う男は女子にとって迷惑だから一生独身でいてください

これ、ロケットニュースで載ってるコラムなんですけど、
「え?ロケットニュースってこういうメディアだったの?
いつから炎上商法始めたの?」
みたいな感じですよね。

いやー、東京で車持てるのはお金持ちだけですヨ。

僕、去年新宿の近くで車停めたら、
コインパーキングの駐車場代が6時間だけで3000円かかりましたからね。

月極の定期駐車場も東京だと月2~3万円はしますからね。

地方だったらそんなことありえないでしょ。
東京と地方じゃ車の維持費が違います。
そこら辺も理解して頂けると非常にありがたいです。

次の記事はこちら
デートで好感度を上げるためのエスコート術(歩くスピード編)

【デートでのエスコート術講座】
デートで女性の好感度を上げたいなら、エスコートに気を配るべし
デートで電車に乗ったら男は女に席を譲る。これ基本です。
デートで好感度を上げるためのエスコート術(歩くスピード編)
デートで好感度を上げるためのエスコート術(階段・エスカレーター)
デートで好感度を上げるためのエスコート術(途中、休憩を挟む)
デートで好感度を上げるためのエスコート術(レストラン・喫茶店①)
デートでの食事のマナー・エスコート術(レストラン・喫茶店②)
デートで女性に幻滅される行動(店員への横柄な態度)

P,S,
過去にデート関連の記事をいくつか書いてますので、
気になる人は参考にしてみてください。

初デートで好感を持ってもらうための工夫や会話のネタの探し方、
デートの誘い方、デートでの注意点など様々な観点で記事を
書いています。ぜひ参考にしてください。

参考記事
デート関連記事まとめ

P,S,のP,S,
管理人のネット婚活入門講座はこちら
ネット婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)

以上、デートで電車に乗ったら男は女に席を譲る。これ基本です、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ