相手の女性が好きそうな話題はデートの前に予習しておく

2014-10-03_09h41_00デートで相手に好感を持ってもらいたいなら、努力できるポイントはいくつもあります。その一つが、「デート前に相手の好きな話題について予習しておく」ことです。

 

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

今回は、「デート前に相手の好きそうな話題は予習しておく」
というテーマで記事を書きたいと思います。

僕が、美大卒の女の子と美術館デートしたときの話

僕は以前、美大卒の女の子とデートしたことがあります。

相手が可愛かったのもあるけど、
美術大学って僕の人生の中で全く接点のない場所だったので、
「美大卒の人と話してみたい」という純粋な好奇心もありました。

ただ、デート場所は相手の女の子が好きそうな場所を選んだので、美術館です。

間違いなく相手のフィールドで、
僕にとっては完全にアウェイです。

美術館なんて人生で両手で数えられるくらいしか
行ったことがありません。

17世紀にオランダで活躍したフェルメールという画家の美術展だったのですが、
僕にしてみたら「フェルメールって知らねー、誰だよ?」みたいな。

芸術の世界ではフェルメールって有名人らしいのです。

フェルメールの代表作「真珠の耳飾の少女」
2014-10-03_09h41_00

で、相手の女の子はフェルメール展に興味津々です。
せっかくのデートできるチャンスを逃したくないので、
「フェルメール展に行きたい」と言われて二つ返事でOKしました。

美術館デートに向け、ネットでフェルメールの勉強(笑)

この正直、分が悪いデートを前に僕が取った行動、分かりますでしょうか?

実は、デート前に、フェルメールについてネットで調べて勉強しました(笑)。

全く知識ゼロの状態でもそれなりに楽しめたのかもしれませんが、
芸術はあまりにも自分の得意分野と違う世界なので、
予習が必要だと判断
したわけです。

見どころが分からないと作品を見ても興味を持てない恐れがあり、
それが相手の女の子に伝わると悪印象
だと思い、
素人なりに、事前に知識を蓄えておいたわけですね。

事前に
「フェルメールが生涯描いた作品はとても少なく、40点足らず」
「当時、青の着色料の原料は純金と同じくらい高価だった」
「フェルメールはパトロンに恵まれたので、絵を描き続けられた」
「フェルメールの代表作をネット画像で確認」

程度の基礎知識は頭に入れておきました。

フェルメールの代表作の一つ「牛乳を注ぐ女」
2014-10-03_09h41_31

で、いざデート当日を迎えると、
相手の女の子も専門は「ウェブデザイン」で、
フェルメールについては専門外だっため、
付け焼刃の知識でも相手の女の子の話にちゃんと合わせることができました。

あと、フェルメール以外の美術の話も、
大学受験のときに日本史で勉強した日本の文化史の知識(ウンチク)が
意外と役に立ち、会話が盛り上がりました(笑)。

相手の好みが事前に分かっているのなら、デート前に予習する

自分な好きな分野に興味を持ってもらえるのは、
嬉しいものですよね。

だから、相手の趣味・関心が分かっていて、
デートで相手の好感度を高めたいと思ったのなら、
デート前に予習しておくべき
です。

ただ、勘違いして欲しくないのは、
「デート前に相手の趣味の分野について予習する」と言っても、
デート本番では覚えてきた知識で相手に張り合っちゃダメですよ。

「付け焼刃」でマニアに勝とうと思うのは無理があります。

あくまでも、
相手が話してることの理解を助ける「事前知識」として、
デート前に予習をする
んです。

事前知識があれば、スムーズに相手の話してることが理解できて、
適度に質問して話を掘り下げることができますからね。

相手の得意分野で会話のキャッチボールをして、
相手に気持ち良く話をしてもらうことで、
「この人とは話が合う」と相手に思ってもらえることが何よりも重要
です。

そうすれば、「この人とは話してて楽しい」と思ってもらえるので、
次のデートの約束も簡単にOKしてもらえますよ。

P,S,
過去にデート関連の記事をいくつか書いてますので、
気になる人は参考にしてみてください。

初デートで好感を持ってもらうための工夫や会話のネタの探し方、
デートの誘い方、デートでの注意点など様々な観点で記事を
書いています。ぜひ参考にしてください。

参考記事
デート関連記事まとめ

P,S,のP,S,
管理人のネット婚活入門講座はこちら
ネット婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)

以上、相手の女性が好きそうな話題はデートの前に予習しておく、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ