女性から「仕事の愚痴」を引き出せたら仲良くなれるチャンス

2014-10-06_15h58_45女性と仲良くなりたいなら、相手の女性の話を聞くことはとても大切です。その中でも「仕事の愚痴」を話してくれるようになれば、仲良くなれるチャンスです。

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

最近、聞き上手になるのが女性と仲良くなるための近道と書いてますが、
今日も「聞き上手になりましょう」という内容のことを書きます。
今日のテーマは「仕事の愚痴」です。

「仕事の愚痴」を引き出せたら女性と仲良くなれるチャンス

女性との会話の中でも仲良くなるキッカケとして有効なのが
「仕事の愚痴」を聞くこと
です。

愚痴って聞かされるのは嫌ですよね。
話の性質上、後ろ向きな話になりやすいですし。

でも、愚痴を話してくれるってことは、
それだけ相手があなたに心を開いてくれている証拠
でもあります。
全く仲の良くない人に愚痴なんて言わないでしょ。

「仕事の愚痴」は、相手の女性にとってはスラスラと
口から出てくるので話してて気持ち良いし、
男性としても話を聞いてるだけで良いので話題を
考えなくて済んで楽という側面があります。

何より、愚痴を聞いてくれたあなたは、
相手の女性の中で「何でも話せる話しやすい人」という
位置づけになりやすい
というメリット
があります。

相手の女性と仲良くなりたいのなら、
「愚痴を聞く」というのも重要なアプローチ法なのです。

「大変でしょ?」が愚痴を引き出すキーワード

中には「うちの会社、全然大変じゃない。チョー仕事楽!」
っていう女性も中にはいるかもしれませんが、
大抵の女性は仕事に対して何らかの不満を持っています。

そんな不満を抱える女性に愚痴を話してもらえる言葉があります。

それは「大変でしょ?」という一言です。

例えば、相手の女性と仕事の話をしていて、
「最近忙しい」という言葉が出てきたのならば、

「仕事忙しいんだ?じゃあ、残業とか大変でしょ?
と一言話題を振ってあげれば、

「そうなの、毎日23時まで働いて大変!この前なんかさ・・・」
と愚痴が始まります。そうなればシメたものです。

愚痴をひとしきり話し終えたことには女性は気分がスッキリになり、
あなたは「話しやすい人」という位置づけになっています。

ちなみに、僕の経験では、看護師さんや美容師さんは、
かなり仕事に不満抱えてることが多かった
ですね。

僕は、ここら辺の職業の人と話すときは、
必ず一度は仕事の話題を振ってあげることにしていました。
大抵「待ってました!」とばかりに仕事の愚痴が始まりますよ(苦笑)。

仕事に不満はなくても「人間関係」に不満を持つ人は多い

そして、仕事内容や仕事量に不満がなくても、
職場の人間関係に悩んでいる人はです。

  • 上司がパワハラ・セクハラしてくる。
  • 上司が無能。同僚が仕事しない。
  • 後輩が使えない、後輩とどう接していいか分からない。

あとは、女性の場合、女性の同僚との人間関係に悩む人も多いでしょう。

お局様の扱いが大変とか、性格の悪い同僚に悩んでる人だっているでしょう。
女同士集まれば、気を遣うことも多いもんです。

そこら辺の話題も振ってあげれば、
相手の女性も乗ってくるかもしれません。

例えば、
「あー、女性ばっかの職場なんだ?じゃあ、人間関係大変でしょ?」
とかね。

相手が楽しそうに話してる場合は、仕事の話題を続行

仕事の愚痴話をどこまで続けるかというのは、難しいものがあります。

話の切り上げ時を見極めるのがなかなか難しい。

相手も他の話をしたいかもしれないし、
いつまでも延々と愚痴を聞かされる方もしんどいものがあります。

愚痴話を切り上げるタイミングの目安としては、
相手or自分が飽きてきたと思ったら別の話題に切り替える
って感じですかね。

相手の女性の表情を見て「楽しそうに話してる」場合には愚痴話を続けます。

僕の場合は、
大抵自分が耐えられなくなって別の話題に切り替えてましたが(笑)。

ちなみに、僕は婚活してるときに
3~4時間くらい愚痴話に付き合ったことがありました。
この時は、さすがにしんどかったですね(;´∀`)

「プライベートな時間に仕事の話はしたくない」という人も

上手いこと愚痴話を引き出せるようになったら、
「〇〇君って話しやすい!」とか「〇〇さんなら何でも話せちゃう」
とか思ってもらえるようになるわけです。

でも、人によっては、
「プライベートな時間に仕事の話はしたくない」という人もいます。

僕の彼女も仕事の話は嫌がりますね。
(たまにイライラして愚痴ってくることはありますが)。

そういう「仕事の話はしたくない」という人に対しては、
当然ながら「仕事の話はNG」
です。

無理に仕事の話を振ると、
「一緒にいてつまらない人」認定されますので注意が必要です。

次回は「仕事の愚痴話を聞く際の注意点」について書きたいと思います。

続きはこちらです
女性の「仕事の愚痴」や「仕事の相談」を聞くときの注意点

P,S,
過去にデート関連の記事をいくつか書いてますので、
気になる人は参考にしてみてください。

初デートで好感を持ってもらうための工夫や会話のネタの探し方、
デートの誘い方、デートでの注意点など様々な観点で記事を
書いています。ぜひ参考にしてください。

参考記事
デート関連記事まとめ

P,S,のP,S,
管理人のネット婚活入門講座はこちら
ネット婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)

以上、女性から「仕事の愚痴」を引き出せたら仲良くなれるチャンス、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ