男に嫌われる女性の話し方(主語がない・話が脱線・結論が見えない)

2014-10-16_13h14_38「主語がない」、「話が脱線する」、「終わりが見えない」話し方は、男性をイライラさせると思います。普段から「相手が分かりやすいように話そう」と意識するだけで大分印象が変わると思いますね。

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

今回は「男に嫌われる女性の話し方」について取り上げたいと思います。

(1)「主語がない」話し方

よく女性同士の会話だと、「主語がない」話し方をする人がいます。

例えば、「今度はアメリカらしいね」と突然話してくる人がいたとします。

言われた側としては、何の話かさっぱり分かりません。

相手が「何の話?」と聞き返してようやく
「エボラ出血熱がアメリカでも感染者出たらしいね」
と言いたかったことが分かるみたいな感じです。

女性はコミュニケーション能力が高い人も多いし、
相手の話を汲み取ろうとする人も多いので、何とか通じるかもしれませんが、
男相手に「主語が無い」話し方はなかなか通用しません。

主語が無いと「何の話をしてるのか分からない」ので、
都度「何の話をしているのか」質問して確認する羽目
になり、
イライラしてきます。

(2)「説明の途中で話題が変わる」話し方

女性の話を聞いていると、「説明の途中で話題が変わる」人がいたりします。例えば、以下のような場合です。

「昨日ユミちゃんと服を買いに行ったんだけど、そこでね・・・
あ、ユミちゃんっていうのは学生時代のサークルの友達でね、
超仲良しの親友なの!去年サークルの合宿で長野に行ったんだけど、
そこでも一晩中話し込んじゃってね!そう言えば、ユミちゃんの彼氏って
パティシエしてるんだって~(以下延々と続く)」

上の例では、ユミちゃんと服を買いに行った話をしてたはずなのに、
ユミちゃんの説明をしようとしてユミちゃんの彼氏の話にまで話が飛んでます。

男は一つ一つ話を理解しようとするので、話題がコロコロ変わると
話に付いて行けなくなり、イライラ
してきます。

上の例では、
「ユミちゃんの説明を軽くした後に、本題である服を買いに行った話をして、
それから『話のついで』としてユミちゃんの彼氏の話をする」
と男性も会話に付いて行けるので、イライラせずに済みます。

(3)「結論が見えない」話し方

男性がイライラする「女性の話し方」で一番多いのは
「結論が見えない」話し方じゃないかな、と思います。

例えば、僕は以前母親に
「あんた(僕のこと)の車の前にパトカーが止まって
お巡りさんがあんたの車を見てたわよ」

と言われたことがあります。

当然、こんなことを言われた僕は
ビックリして母親に何があったのか聞きます。

すると、母親から長い説明を受ける羽目になりました。

「私もね、あんたの車の前でお巡りさんが2人もいるから心配になっちゃってね、
お母さんもお巡りさんに『何があったんですか?
これ、私の息子の車なんですよ』って聞いたらね、
お巡りさんも困っててね・・・」

と5分くらい延々と説明を受けて、
結局「僕の車とは何も関係がないことでパトカーが止まってた」
ということが分かった
のです。

「駐車違反でもやらかしたのか?」「レッカー移動でもされたのか?」
とハラハラドキドキしながら母親の説明を聞いていた僕からすれば、
「もっと早く結論を言え!」という感じです。

男からすれば、重要な話であればあるほど、
一刻も早く結論が聞きたいのです。

男性が好む話し方は、
「結論」から話して「状況説明」に入る話し方
、です。

「状況説明」を話してから「結論」に入る話し方は、男性には嫌われます。

(1)「状況説明→結論」
「〇〇って、あったじゃない?あれ、あの後ホント大変だったの!
(以下、10分くらい状況説明)。で、結局××になったのよ。」

(2)「結論→状況説明」
「〇〇って、あったじゃない?あれ、結局××になったんだけど、
ホント大変だったの!(以下、10分くらい状況説明)。」

同じ10分くらい話を聞くのでも、聞く男の側にとっては、
(2)「結論→状況説明」の方が断然良いですね。

一言最初に「結局××になったんだけど」と言ってくれるだけで、
話を聞きやすくなります。

ちなみに、この「結論が分かるように説明する」というのは、
このブログでも意識していることです。

まず、記事のタイトルで「話の内容がある程度予測できる」ようにしていますし、
記事の冒頭で記事内容の概略・ポイントを書くようにしているので、
タイトルと冒頭だけ読めば話の大筋は分かるんじゃないかな、と思います。
(伝わってないかもしれませんが・・・)。

ちょっとした意識付けで相手の印象がガラッと変わる

いかがだったでしょうか?

「何の話をしているのかが分からない」「結論が分からない」という意味で
男からすると非常にストレスの溜まる話し方です。

で、こうした話し方なんですけど、
別に頭良いから男に好かれる話し方ができるってものでもないと思うわけですよ。

「相手が分かりやすいように話をしよう」という意識付け
あるかどうかだけで、全然相手への伝わり方が違うと思います。

普段からのちょっとした意識付け(主語を付ける、
話題を途中で変えない、結論を先に教える)で、
男性をイライラさせることなく、
スムーズに話を聞いてもらえるようになると思います。

上司や同僚、彼氏や旦那に話をしても、
相手をイライラさせてしまう、という人は少し参考にしてみてくださいね。

 

P,S,
過去にデート関連の記事をいくつか書いてますので、
気になる人は参考にしてみてください。

初デートで好感を持ってもらうための工夫や会話のネタの探し方、
デートの誘い方、デートでの注意点など様々な観点で記事を
書いています。ぜひ参考にしてください。

参考記事
デート関連記事まとめ

P,S,のP,S,
管理人のネット婚活入門講座はこちら
ネット婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)

以上、男に嫌われる女性の話し方(主語がない・話が脱線・結論が見えない)、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ