デートで好感度を上げるためのエスコート術(レストラン・喫茶店①)

2014-10-28_12h35_47レストラン・喫茶店は、ある意味一番エスコート術が女性からチェックされるポイントになります。しっかりエスコートして好感度を上げちゃいましょう。

   

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

デートで好感度を上げるためのエスコート術ですが、
前回の「デートの途中で休憩を入れる編」に続き、今回は
「レストラン・喫茶店編①」を書いてみたいと思います。

ドアでのエスコート→男は女性を通すためにドアを押さえる

デートで喫茶店やレストランに行くとき、
男性はどう女性をエスコートすべきでしょうか。

まず分かりやすいのは「ドアでのエスコート」ですね。

海外ドラマや洋画で見たことがあると思いますが、
男性がドアを開けて女性を通してあげてから自分も通るのが基本です。

「PUSH」や「押す」と書かれた押しドアの場合は、
自分が先にドアを押して入り、ドアを押さえたまま女性が店に入るのを待ちます。

「PULL」や「引く」と書かれた引きドアの場合は、
ドアを引いてドアを押さえたまま女性が店に入ってから自分が後から店に入ります。

普段エスコートに慣れてない男性は、
慣れるまでは少し恥ずかしいかもしれませんが、
これくらい平然とできる男になってください。

逆に恥ずかしがってエスコートすると、傍から見ててカッコ悪いんです。

「やって当然でしょ?」くらいの素振りで堂々とエスコートしてください。

席でのエスコート→基本は女性に「奥の席」に座ってもらう

で、喫茶店なりレストランに入ると席に座るわけですが、
女性をどの席に座らせるべきか分かりますか?

基本的には、手前の席と奥の席であれば、奥の席に女性を座らせるのが正解です。

奥の席の方が「上座」であることもそうなのですが、
一番の理由は椅子の座り心地です。

手前の席のイス席であることが多いですが、
奥の席はソファ席であることが多く、
ゆったりと座ることができますし、手荷物もソファに置くことができます。

そこで、快適なソファ席を女性に座ってもらうのが正解です。

例外的に、手前の席にエスコートした方が良いケースもある

ただし、
何が何でも女性に奥の席(上座)に座ってもらうことが正解、
というわけでもありません。

例えば、窓際の席で、手前の席に座った方が見える景色が良い場合などです。

せっかく夜景が見えるレストランの窓際席を予約したのに、
夜景が見づらい席に女性を座らせるなど凡ミスをしてはダメです。

ちゃんと夜景が見える席に座ってもらえるようエスコートしましょう。

その他、カウンター席などで、隣の席の人がタバコを吸っている場合などは、
タバコの煙を女性から遠ざけるために離れた方の席を勧める、

などの臨機応変さも欲しいところです。

デート初心者の人にここまでのエスコートを求めるのは難しいでしょうが、
ある程度デート慣れしてきたら、そういったところにも
気配りできるようになってください。

判断に迷ったら「相手の立場になって考える」

いかがだったでしょうか?

まずは、「奥の席(上座)を勧めた方が良いのか」
程度のことはキチンと頭に入れておくと良いでしょう。

たまに女性に奥の席を勧めると、
「奥では悪いから哲也さんが奥の席にどうぞ」と言ってくる女性がいます。

こう言われて「あぁ、そうか」と間に受けて奥の席に座っちゃダメですよ(笑)。

それ、社交辞令ですから。

「いやいや奥の席にどうぞ」ともう一度勧めてあげてください。

それでも素直に相手が座らない場合は、
「どの席が良いですか?」と聞いてあげてください。

相手の女性が座りたい席に座ってもらいましょう。

色々マニュアル本の通りに行かないのが恋愛ですが、最終的に判断に迷ったら
「女性の立場で考えたら、どうすれば嬉しいか?」という
視点で判断する
ようにしてください。

長くなったので、次回も喫茶店・レストランでのエスコートに
ついて書きたいと思います。

次の記事はこちら
デートでの食事のマナー・エスコート術(レストラン・喫茶店②)

【デートでのエスコート術講座】
デートで女性の好感度を上げたいなら、エスコートに気を配るべし
デートで電車に乗ったら男は女に席を譲る。これ基本です。
デートで好感度を上げるためのエスコート術(歩くスピード編)
デートで好感度を上げるためのエスコート術(階段・エスカレーター)
デートで好感度を上げるためのエスコート術(途中、休憩を挟む)
デートで好感度を上げるためのエスコート術(レストラン・喫茶店①)
デートでの食事のマナー・エスコート術(レストラン・喫茶店②)
デートで女性に幻滅される行動(店員への横柄な態度)

P,S,
過去にデート関連の記事をいくつか書いてますので、
気になる人は参考にしてみてください。

初デートで好感を持ってもらうための工夫や会話のネタの探し方、
デートの誘い方、デートでの注意点など様々な観点で記事を
書いています。ぜひ参考にしてください。

参考記事
デート関連記事まとめ

P,S,のP,S,
管理人のネット婚活入門講座はこちら
ネット婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)

以上、デートで好感度を上げるためのエスコート術(レストラン・喫茶店①)、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ