【北海道観光】8年ぶりに北海道に行ってきました【札幌・小樽】

IMG_4489北海道に行ってきました。札幌と小樽を一泊2日で周り、北海道グルメを楽しんできましたよ。

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

 

※今回の記事は、婚活・恋愛全く関係ない日記ですので、あしからず。

北海道に住んでいる親戚のおばさんが入院したと聞いて、
週末は兄貴と二人でお見舞いがてら北海道に行ってきました。

最後に僕が北海道に行ったのは2006年のゴールデンウィークですから、
8年ぶりに北海道に行ってきました。

B787に初搭乗!新幹線みたいな乗り心地

行きの飛行機は羽田から新型旅客機のB787(ドリームライナー)でした。
去年何回か緊急着陸して騒がしたあの機種です。

IMG_4380

「快適な乗り心地」という謳い文句だったけど、何ていうか、
東海道新幹線のN700系みたいな感じかな、と思いましたね。
まぁ、快適っちゃ快適ですけど、驚きまではしないレベル。

IMG_4385

これが広いと噂のB787の窓ガラス。たしかに従来の飛行機より広いですな。

IMG_4386

で、新千歳空港から急行に40分乗ってようやく札幌到着です。

IMG_4398

駅の外に出てみて絶叫。

 

「寒い!!」

 

何℃何だよ?と半分キレながらiPhoneの天気アプリを開くと・・・。

 

「体感温度-7℃」

 

image

 

北海道、半端ねぇ・・・。

 

東京は先週4~5度で「寒い寒い」言ってましたがな。

運の良いことに週末は年に数回レベルの寒波に襲われ、
北海道としても今年初の真冬日だったそうです。

いやー、良いときに行ったな、こりゃ(白目)。

何がツライって風が強いのが堪えましたね。

寒すぎて歩いてて頭も耳も痛くなるわ、
外にいるだけで体力を削り取られるような寒さなので、
15分以上外を歩きたくないです。

「すみれ」で味噌ラーメンを食べてみた

急いで暖を取らねば!ということで
札幌の有名ラーメン店「すみれ」に行ってきました。

IMG_4408

全国で売ってるか知りませんが、東京だとコンビニのカップ麺で
「すみれ」売ってますよね。あれと同じ味です。
麺はさすがに店で食べた方が美味しいですが。

IMG_4407

札幌観光地巡り(時計台・札幌駅)

病院におばさんのお見舞いを済ませてから、札幌観光です。

何で見たか忘れましたが、
「実際に行ってみてガッカリした観光名所2位」に輝いていた札幌・時計台です。

IMG_4416

僕が最後に時計台を観に行ったときは、
工事中で全然見れなかったんですが、今回見て
めっちゃキレイになっててビックリしました。

IMG_4414

ちょっと僕の抱いていたショボイ時計台とは違いましたね。

次に行ったのは「北海道庁旧本庁舎」ですね。

北海道開拓使時代のシンボルだそうです。
レンガ造りで、どこか東京駅を連想しますね。

IMG_4421

さすが大都市札幌というべきなのか、
北海道庁旧本庁舎周辺はオシャレな雰囲気でしたね。

街頭からして綺麗。

IMG_4419

IMG_4420

IMG_4423

あと驚いたのは札幌駅ですね。

僕は昔よく親に連れられて北斗星で札幌-上野間を行き来してたんですが、
当時は僕が小学生で1990年代なんですね。

20年ぶりくらいに札幌駅を見たら、立派な建物に改装されてました。

「新宿のタカシマヤタイムズスクエアか?」ってバカでかい建物で驚きました。

昔の札幌駅なんてボロッちくて「なんだ、札幌も大したことないな」
なんて子供心に思った
もんですが、まさに様変わりしていましたね。

「サッポロビール園」でジンギスカン食べてきた

次に行ったのは、サッポロビール園です。

これまた定番の観光スポットですが、
最後に行ったのは遥か彼方昔なので行ってきました。

札幌駅からタクシーで1000円くらいのところにあります。

IMG_4427

昔の建物なので、やっぱりここもレンガ造りですね。

IMG_4432

サッポロビール博物館で、サッポロビールの歴史を勉強できます。

昔のサッポロビールは日本一のビール会社だったらしいですよ。

IMG_4431

ビール園と言ったらサッポロビールとジンギスカンです。
ということで食べてきましたジンギスカン。

兄貴も僕も下戸なので、ビールではなく、ソフトドリンクですが(笑)。

IMG_4435

画像の上の方にビールっぽい飲み物は
ナポリン」という北海道ローカルの定番ドリンクです。

僕はナポリンより断然コカ・コーラ派なのですが、
兄貴は僕より長く北海道にいたせいか、
こういう地元の商品に僕よりも愛着があるようです。

で、今回僕はジンギスカンに「生ラムジンギスカン」の他に
「トラディショナルジンギスカン(伝統的ジンギスカン)」
というものがあることを知りました。

IMG_4439

ブツ切りにしてある生ラムジンギスカンに対し、
円形状に肉を切ったのが伝統的ジンギスカンみたいですね。

言われてみれば、どっかで見たような気もするけど、
イメージしてたのとちょっと違う。

IMG_4436

↓肉に火が通るとこうなる↓

IMG_4438

こっちが僕がよく知るジンギスカンですね。

IMG_4440

生ラムの方が脂が乗ってて美味しいです。この生ラムが食べたかったのです。

IMG_4441

札幌大通公園でイルミネーションやってました

ビール園からバスで帰り、大通公園周辺を歩いてみました。

時期的にもクリスマスなんでイルミネーションがやってました。

IMG_4445

キレイでしょ?

IMG_4447

こんなに綺麗でロマンチックなムードがあるのに、
男二人で見たんですよ?(白目)。

IMG_4443

すすきの・袋小路商店街

ちなみに、あまり時間がなくて見れませんでしたが、
袋小路商店街の写真も撮りました。

札幌では有名なアーケード商店街ですね。
延々とアーケードとお店が続く通りです。

大阪で言うと、心斎橋みたいな感じですかね。

IMG_4449

有名な「すすきの」であります。
でも、次の日も早いのでそのままホテルに帰りました。

IMG_4454

夜も安定の寒さです。

IMG_4455

翌朝、カーテンを開けると、そこは雪国だった

翌日、朝起きて気温をチェックしてみてやっぱり氷点下。
雪のマークが表示されてるの「あれ?」と思い、
ホテルのカーテンを開けてみます。

IMG_4456

 

案の定、一面の雪景色。萎える。

IMG_4457

スキーをしに北海道行くならまだしも、
別に雪は望んでなかったので、テンションだだ下がりです。

洞爺湖の親戚の家までレンタカー借りて行こうかと思ってましたが、
雪道怖いので止めました。

IMG_4458

 

1日でこんな雪が積もっちゃいました。

IMG_4461

 

洞爺湖行きを諦め、小樽観光に切り替えた僕と兄貴。

札幌駅から急行電車で40分で小樽駅に着きました。

IMG_4465

 

雪とホームって風情ある感じですねぇ。「ぽっぽや」を連想しますな。

IMG_4467

小樽駅もキレイです。

IMG_4470

 

小樽も安定の寒さですね。

IMG_4471

小樽と言えば運河でしょう。ということで、行ってきました。
小樽駅から10分くらい歩いたところにあります。

IMG_4475

横浜も似たようなのがありますが、雪景色は横浜じゃあんまり観れませんもんね。

IMG_4476

IMG_4479

小樽は運河だけでなく、街並みもキレイ。

小樽の街を歩いて思ったのは、「建物がキレイ」ってことですね。

みんな綺麗な建物です。小樽駅もキレイだったし。観光で街が儲かってるのかな?

IMG_4473

小樽駅から運河まで歩く途中、アウトレットモールの建物みたいな
オシャレな感じの建物が続きます。

郵便局ですらこの建物です。どこの大都市の駅前郵便局だ?って感じですよね。

IMG_4480

でも、中国語を話す外国人ばっかりでしたね。
街行く人の3割くらいは中国語か韓国語話してるイメージです。

中国・台湾の人には北海道って人気の観光地らしいですね。
中国では北海道を舞台にしたドラマが昔流行り、
それ以来北海道が人気になったと新聞で見ましたね。

で、台湾人には直接取引先の人から
「台湾人は雪を見たことがないから雪を見ると興奮する。
だから台湾では北海道が人気です」と言われたことがあります(笑)

「松山千春が名付け親」という謳い文句の「千春鮨」

兄貴が連れて行きたい店があるというので、
付いて行くと「千春鮨」という寿司屋に連れていかれました。

IMG_4482

何でも店主は歌手の松山千春の大ファンで、
松山千春が店の名前を付けた寿司屋だそうです。

↓大将から名刺ももらいました↓

IMG_4490

「Facebookに載せてくれよ!」と言われ、
「結構なお歳なのに大将SNSの宣伝効果を理解してるな」と感心しました。

IMG_4491

Facebookは最近使ってないので、ブログに載せておきます(笑)。

大将に勧められて注文した3200円のセット。

なんか2貫追加でオマケしてくれました。

IMG_4486

新鮮でどれも美味しかったですね^^

ウニとイクラがたまらないですな(^◇^)
新鮮なウニは苦くないのです。

IMG_4489

帰りは新千歳空港で札幌ラーメンを食べる

帰りの夕食は新千歳空港でラーメンを食べました。

兄貴はこってり系のラーメンが食べたかったようですが、
そんなもんは東京に行けばいくらでも食べれるので、
北海道っぽいラーメンを食べたいということで、
「雪あかり」という店に行きました。

IMG_4516

迷わず選ぶのは「味噌バターコーンラーメン」ですね。

IMG_4517

これですよ、これ。僕が札幌ラーメンと聞いてイメージするのは。

バターとコーンが乗ってる味噌ラーメン。これです。

IMG_4515

今は「すみれ」のラーメンの方が人気らしいんですが、
僕はこういう昔ながらの素朴なラーメンの方が好きですね。

僕の北海道のイメージが90年代で止まってるのかもしれないですけどね。

オマケ:お土産コーナーで見たもの・食べたもの

ブラックサンダーという駄菓子ですが、
北海道では「白いブラックサンダー」という商品がありました。

白いブラックってなんだよ、って感じですが(笑)。

IMG_4518

「よつ葉乳業」のソフトクリーム。僕は知りませんでしたが、
「よつ葉乳業」というのは北海道では昔からある乳製品会社らしいですね。

IMG_4521

スカイツリーのソラマチにも店舗があるそうです。

IMG_4522

そして最後に千歳市の気温を。

氷点下9度はハンパない(;´∀`)

IMG_4523

1泊2日で慌ただしい旅でしたが、
お見舞いも観光もできて美味しいものも食べれたので
満足でした。

参考記事
北海道の最大の魅力は料理が美味しいことだと思うのです。

以上、【北海道観光】8年ぶりに北海道に行ってきました【札幌・小樽】、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

2 Responses to “【北海道観光】8年ぶりに北海道に行ってきました【札幌・小樽】”

  1. まお より:

    初めまして☆
    ネットでB型、彼氏と検索したら辿り着きまして、
    読んでるととっても面白いので、昨日から読ませていただいてます(*^^*)!

    私の彼氏がB型で私もB型なのですが、ときたま彼には理解不能な時がありまして笑、
    哲也さんもB型ということでちょっと参考に読ませていただいてたのと、
    恋愛記事が面白いのでついつい読みいってしまいました!

    ちなみに私も彼と遠距離恋愛中なのですが、
    ひとつ質問なのですが、哲也さんは連絡はマメな方ですか?☆

    私の彼はB型マイペースが全面に出てまして、
    マメな時とそうでない時があり理解不能です笑。

    もしよろしければ、男女の連絡の見解など記事にしていただけると嬉しいなぁと思います!(*^^*)
    もしあったらごめんなさい。。

    それにしても北海道綺麗ですね!!
    東北の彼と遠距離中なので、一度行ってみたいと思います♪

  2. 哲也 より:

    まおさん

    初めまして!コメントありがとうございます^^

    ブログ喜んでもらえてるようで嬉しいです!(^◇^)
    500記事以上あるので、読むの大変だと思うので興味あるのだけピックアップして読んで頂ければ幸いです☆

    さて、ご質問の回答ですけど、僕はマメな方ですね!同棲する前は、毎日電話してましたね^^

    ただ、同じB型男と言えど、マメさについては個性が出ると思いますよー。仕事が忙しい時とかだと連絡するのもしんどいですし。

    基本的に男は小まめにメールや連絡するのは苦手な生き物ですよ(笑)。

    そこら辺の記事書いてなかった気がしますので、時間ができたら書いてみます!

    北海道キレイですよね!ぜひ行ってみてくださいね^^ただ、メチャクチャ寒いので完全防寒でお願いします(笑)。

    P,S,
    仙台のイルミネーションも綺麗だって兄貴が言ってました。ぜひ彼氏さんに連れて行ってもらってくださいね^^

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ