婚約指輪選び失敗?(店では「これが良い!」と言ってたのに・・・)

IMG_4640ティファニーの婚約指輪をプレゼントしたのは良いんですが、やっぱり人間自分の選択が正しかったのか自信が持てないものですな。

 

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

前回、婚約指輪としてティファニー・ハーモニーをプレゼントした、と書きました。

参考記事
【プロポーズ】彼女に婚約指輪をプレゼントしました【ティファニー】

定番のセッティングと最近人気のハーモニーとで悩む

ですが、以前このブログでも書いたように、
元々彼女はティファニーセッティングという定番のデザインの指輪を欲しがっていました。

それがいざ婚約指輪を買う段階になって、
やっぱりハーモニーの方が良いかも??となったんですね。

 

今となってはこの判断が正しかったのか謎ですが、
その段階では割とすんなり「ハーモニーが良い」ということを言っていました。

0.31カラットのダイヤか?小粒だけど最高級ダイヤか?

で、デザインが決まったら後はダイヤ選びです。

いくつか候補があったんですが、
「0.31カラットのそれなりに上等なダイヤの指輪」
「0.24カラットでD・IF品質のこだわりのダイヤの指輪」
2つに絞りました。

 

ダイヤの品質は「4C」と呼ばれる4つの基準でその良し悪しを判断するんですが、
0.31カラットの方はそれなりにグレードが高いダイヤでした。

カラー(透明度)が「F」で上から3番目の品質、
クラリティ(不純物の有無)が「VS1」(上から5番目の品質)だったかな?

2014-12-30_08h29_542014-12-30_08h30_16

 

一方の0.24カラットの方は、小粒だけど最高級と言って良いダイヤです。

カラーが「D」(最上級)、クラリティが「IF」(上から2番目の品質)です。

(ダイヤの品質についての解説記事はこちら
店員さんに聞いた!素人向けのダイヤの選び方のポイント

 

それなりの質の0.31カラットのダイヤは50万円前後
ほぼ最高級の0.24カラットのダイヤは小粒なのでそれより5万円くらい安い感じです。

 

どっちが良いんかな?

 

悩む僕と彼女。

どっちのダイヤにも惹かれるものがあるのですが、
店員さんは、言葉巧みにそれぞれのダイヤを勧めてくるので
正直役に立ちません(笑)。

店員さんも売りたい一心で説明してくるから、
後でちょっと説明と違うことがありました。

 

それはともかく、結局こういうのは、買う人の価値観ですからね。

正直、見た目はやっぱり最高級のダイヤの方が綺麗でした。

0.31カラットの方も「カラー」が「F」なので、無色と言われてるのですが、
0.24カラットのダイヤは「D」なので、全くの無色です。

 

1つだけ単体で見ても色味は分からないですが、
「D」と「F」で2つ並べると素人でもやっぱり色の違いが分かります。

明らかに「D」の0.24カラットの方が綺麗です。
正に「透明」でダイヤが透き通ってる感じでした。

「F」も透明ですが、「D」の最上級の透明さには勝てません。
わずかですが、ほんの少しだけ黄色がかって見えました。

美しさでは0.24カラット。人に説明するなら0.3カラット?

最後の最後まで悩みました。

でも、結局僕は0.31カラットのダイヤを買って彼女にプレゼントしました。

IMG_4640

 

理由は、一言で言うなら「見栄」ですかね。

0.24カラットのダイヤは、たしかに綺麗で僕も欲しくなったのですが、
婚約指輪としてはやや小ぶりなダイヤです。

Yahoo!知恵袋などで婚約指輪に関するQ&Aを見ると、
ダイヤが小さいことに対する新婦の嘆きや恨み節がめちゃくちゃ多いです。

 

ダイヤの小ささを嘆く質問者が「買ってくれた新郎が可哀想」とか
「何様のつもりだ」と叩かれてるスレがほとんどなのですが、
あれを見て「自分も陰で愚痴言われたくないな」と思ってしまったわけです。

それに、女性って女同士で婚約指輪の話題になるときに、
「ダイヤの大きさ」って気にする気がします。

 

そこで、
「ティファニーの指輪もらったんだ。
0.24カラットでちょっと小さいけど、ダイヤにはこだわったの。
ホント綺麗なダイヤなの

と説明するより、

「ティファニーの0.3カラットの指輪もらったんだ」

と説明した方が楽じゃね?と思ってしまったのです。

 

どうせ買うならちょっと値段は張るけど、
見栄はって少しでも大きいダイヤ買っておこうかなと。

(まぁ、0.31カラットも決して大きなダイヤじゃないでしょうが・・・)

↓僕が買った0.31カラットのダイヤ↓

IMG_4643

写真よりも実物の方が光がダイヤに反射するのでキレイとだと思います。

やっぱりティファニーセッティングの方が良かった?

こうして頑張って買った婚約指輪ですが、
彼女にしたらやっぱり後悔もあったようで。

大金払って買った僕に遠慮してますが、
彼女は思ったより喜んでない気がしますね(;´Д`)

 

「小さい頃から憧れてたと言うティファニーの婚約指輪なのにおかしい」と
不審に思って僕がしつこく聞いたところ、

「ハーモニーのリングってやっぱり太いかな?」とか
「店で見たよりダイヤがキラキラしてない気がする」と小さな声で言ってました。

 

そ、そうかな??

 

IMG_4666

 

やはり定番のティファニーセッティングにしておけば良かったか??

 

ちょっと判断ミスしたかもしれませんね。

 

あれ?

これって僕が正に懸念していた「陰で愚痴言われるパターンじゃね?」みたいな(苦笑)。

まぁ、あれだけ彼女の意見も聞いた上で買ったんだから、
出来る限りのことはしたから良いかな、と。

ティファニーの店内はダイヤが輝く細工がしてある(笑)

ちなみに、
店の方がダイヤがキラキラして見えるのは照明の影響ですね。

ティファニーの店内の照明は数がめちゃくちゃ多いです。

 

数えてみたところ、ダイヤを並べてる展示ケースの真上には
16個も照明
がありました(笑)。

 

それだけのライトを当てれば、ダイヤも乱反射してキラキラに輝くでしょうよw

 

もうね、ティファニーの店内で指輪をグルグル回すと、
ぎらぎらとダイヤが輝きますよ(笑)。

 

対策としては、婚約指輪が輝くように自宅にも照明を
1部屋に5個くらい設置
するしかありませんな(笑)。

 

とまぁ、あんまり若干婚約指輪選びに失敗した感がありますが、
サイズ直ししてピッタリなサイズの指輪を指にはめたら、
印象も変わるかもしれないと小さな希望を抱いています・・・。

 

P,S,
誤解されるとアレなので、一応補足しておきますが、
僕も彼女もメチャクチャ神経質に指輪選び失敗した!と悩んでるわけじゃありません。

「あー、別なのにしとけば良かったかなぁ?」という比較的軽い感じの悩みです。
人生一度きり(離婚すれば別ですが)の指輪なので、
要求レベルが高くなってるわけです。

【婚約指輪の選び方基礎講座】

  1. 婚約指輪について知りたかったので、店員さんに質問攻めしてきた。
  2. 婚約指輪の選び方(デザインを決めてからダイヤを選ぶ)
  3. 店員さんに聞いた!素人向けのダイヤの選び方のポイント
  4. 婚約指輪の相場は?気になる平均購入価格は20~40万円と幅広い
  5. 婚約指輪買うなら、ブランド品にする?ノーブランド品にする?
  6. 婚約指輪を買うには時間がかかる(手元に届くまで平均納期1か月)
  7. 11~12月が婚約指輪の需要期!クリスマスまでに必要なら計画的に
  8. 婚約指輪は彼氏一人で選ぶ?彼女と二人で選ぶ?どっちが多いのか?
  9. サプライズプロポーズしたいなら婚約指輪の彼女の好みを把握しておく
  10. プロポーズに向け、彼女の指輪のサイズを聞き出すコツ
  11. 婚約指輪の定番!世界中の女性の憧れ、ティファニーセッティング
  12. 以上、婚約指輪選び失敗?(店では「これが良い!」と言ってたのに・・・)、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ