【結婚ラッシュ】30歳過ぎると付き合い始めてから結婚までが早くなる

先日、高校時代の友人(男)から「結婚決まりました。式挙げるので、その際はよろしく」という連絡が来ました。

ついに結婚決めたかー!というのが第一印象でしたねぇ。この友人は、イケメンなので10代の頃からモテて、女の子には困らないタイプでした。

高校時代は特定の女の子とは付き合ってなかったみたいですけど、大学以来、彼女と別れてもすぐ次の子が見つかる、みたいな感じの人で、友達の紹介や合コンで女の子を見つけてきてましたね。

一般的に、女性側としては、「友達の紹介」や「合コン」、「学校・職場」での出会いを求める人が多い印象がありますけど、男からするとなかなか難しかったりしますよね?

普段の自分をお互い知っていて相手と接触するチャンスも多い学校・職場はともかく、友達の紹介や合コンだとその場の1回限りで自分の人となりを知ってもらってデートに繋げないといけないから、難易度が高いです。

特に合コンだと並の男だと相手の子と付き合うどころか、話が盛り上がらなかったり女の子に興味を持たれずLINE交換すら結構ハードルが高い。

僕も何度か合コン参加したことがありますが、元々聞き役になることが多くて合コンだと目立たないタイプの上に、ルックスもイケてないので合コンからデートまでこぎ着けたことは1度もありません(泣)。

それに比べ、その高校時代の友人は、もっぱら友達の紹介と合コンで彼女を作っていましたから、本当にすごい。

僕も2人ほど彼に大学の女友達を紹介したのですが、両方の子と付き合うまでに至りました(もちろん二股という意味ではなく付き合った時期は違います)。

女友達に彼の写真を見せると、「この人カッコイイ!」って二人とも言ってましたから、イケメンは良いなぁ、と心底思ったものです。

モテモテの彼も「結婚願望がない」という悩みが。結婚の決め手は?

そんな女性には困らないタイプの彼でしたが、20代後半から「結婚願望がない」という悩みを抱えていました。

交際相手の女性も同い年くらいの子が多かったですから、当然相手の子から「結婚プレッシャー」を受けるわけです。

結婚する気がないときに彼女から結婚を急かされるのって、男としてはかなりの苦痛ですから、高校時代の友人で集まる際も、事あるごとに「結婚願望がないんだよねぇ・・・」と愚痴をこぼしていました。

僕が紹介した女友達とも、「1年付き合っても結婚する気になれなかった」ということで別れてました。

そんな彼が結婚を決めた相手はどんな人だったのかというと、職場の1個上の先輩でした。彼が32歳。彼女が33歳ですね。付き合い始めが去年の11月くらいですから、交際開始から半年くらいで結婚を決めたことになります。

何が決め手だったんだろうと言えば、やっぱり子供ですよね。

何度目かの結婚ラッシュ。今回は「子ども」が決め手

相手の女性の年齢を考えると子供が欲しいならそろそろ結婚しなきゃ、という意識が働いたようです。実際、彼女の方も子供が欲しいと言っていたようですので、その辺も考えていよいよ年貢を納めたのかと。

30歳過ぎて年上の女性と付き合うことにした段階で、結婚は真剣に考えなきゃなと思っていたとのこと。

今、僕の同級生は30歳過ぎてるわけですが、やっぱり子供を意識した結婚ラッシュが始まってる感じはありますね。

身の回りの結婚話を聞いていると、30歳過ぎると付き合い始めから結婚までが半年とかになってて実に早い。

30歳超えると不妊リスクも高まるというし、高齢出産になると母子ともに色々リスクがありますから、当然っちゃ当然なんでしょうけど。

学生時代から4年付き合ってた僕の元カノも去年交際半年とかで結婚しました(遠い目)。

なんか元カノの結婚話を聞くと感傷的な気分になりますね・・・。僕も元カノから結婚プレッシャーを25歳くらいの頃に受けてたわけですけど、あのまま結婚してたらどうなってたんだろうなぁ、とか考えます。

あの時結婚してたら、もう今頃子供もいたんだろうな、とか。同級生はもう2人目とかいるもんなぁ・・・。

20代前半から中盤にかけて最初の結婚ラッシュがあり、27~29歳の頃に「30歳までに結婚」を意識した結婚ラッシュがありました。で、今回は「35歳までに結婚して子供が欲しい」という結婚がこれから30代中盤にかけて続いていくんだろうな、と。

Facebookのタイムラインがまた披露宴の画像ばっかりになるんだろうな(苦笑)。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ