「理想が高すぎる」人は良い出会いをみすみす逃してるかも

このブログでも何度か書いたことがあったんですけど、学生時代の同級生で可愛いのになかなか彼氏ができない女性がいます。

友達4人(男3人+その女の子1人)でちょくちょく飲み会するんですが、男3人ともその子が「可愛い」という評価で一致しています。

可愛いのに社会人になってから一度も彼氏ができず・・・

そんな彼女の恋愛遍歴は、最後に彼氏ができたのは大学生のときです。10代の頃からモテてたと思うけど、ちゃんと彼氏ができたのは1人だけだったんじゃないかな。

その彼と別れてから、26歳くらいまでは色んな男にアプローチされてましたね。聞いてるだけでも友達の紹介やらたまに参加する合コンで年間3~5人くらいの男からデートに誘われてたと思います。全部デート止まりで付き合うまでは行きませんでしたけど。

ただ、20代後半からは、周りの女友達が結婚していったこともあって、友達の紹介や合コンが減っていったこともあり、恋愛から遠ざかる生活になって浮いた話を全く聞かなくなりました。

コールセンター勤務で女性ばかりの職場で出会いが少なく、後は自力調達しかないということで街コンとか行ってましたけど、街コンで良い出会いなんかそうそう見つかるわけもなく、すぐ行かなくなりましたね。

そうこうしてるうちに33歳になり、本人は「私もうこのままずっと一人なのかな・・・」とか言ってます。年齢的には全然まだ諦めるには早いと思いますけど。

可愛いのに彼氏ができない人に共通する「理想高ーい高ーい病」

長年、彼女の恋愛行動を観察してきた身からすると、彼氏作るチャンスは山ほどあったんですよね。現にたくさんデートしてたし、誘われてたし。

じゃあなんで今まで彼氏できなかったのかな?って考えると、一言で言えば「理想が高すぎた」のかな、と。

もっと正確に言うと、「些細なことにこだわって何が自分にとって譲れない、大切なことなのか分かってない」と言えるのかもしれません。

「友達を紹介して」と頼まれたので、僕も何人か男友達を紹介したのですが、「話がつまんない」「年下は嫌」「顔が嫌」とか言われてほとんど候補が残りませんでした(苦笑)

NG項目が多すぎるんです、これが。ストライクゾーンが狭すぎる、と言い換えても良いかもしれません。

ちなみに、その子のタイプの男性は「サッカーの内田篤人」だそうです(そのルックスの男は滅多にいないぞー)。

僕もその子の性格とか考えて色んなタイプの男友達を紹介してたんですけど、ことごとく却下されるのでそれ以来、紹介するのは止めちゃいました。

僕だけでなく、他の友達も合コンやら男友達をその子に紹介してあげたんですけど、一人残らずダメでした。

「話がつまらない」とか「一緒にいて嫌」というレベルで相手が気に入らないのなら、さすがにダメだと思いますが、「年下が嫌」とか「顔が嫌」と言って門前払いするのはちょっともったいないかもしれません。特に、合コンとか友達の紹介といった限られた出会いで相手を探したい場合は。

ある程度フィーリングが合いそうだ、顔はイマイチだけど一緒にいて落ち着く、と思った段階で見切り発車で付き合ってみる、という思い切りの良さも必要なのかな、と思います。

条件重視・見た目重視ならネット婚活がオススメだよ、と伝えても断られる

過去10年間、合コンと友達の紹介で出会いが見つからず困っている様子だったので、「ルックス重視で相手を選びたいなら、ペアーズとかでネット婚活やってみれば?」と伝えたところ、「ネットで会ったことない人と出会うなんて無理」と言われちゃいました・・・。

でも、そんなこと言ったら、合コンとかも「友達の友達の友達の、そのまた友達」くらいの人も参加するわけで、全然接点ない人とも会うからネットでの出会いも大差ないよ、と言ってみたところ、「それでも間接的に接点があるから良いの」とかよくわからないことを言い出す始末。

面食いの女性でも、ネットでの出会いを視野に入れれば十分イケメンを見つけるチャンスはあるんですけどね。

その子には伝えてませんが、正直なところ、僕はもう手に負えないと思ってるので、後は本人の改心次第かなと思ってます。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ