別れたとき・失恋した直後の対策は?

 

こんにちは。哲也です。

前回、「別れた・振られた相手を見返すために良い男・イイ女になる」という記事を書きました。

この記事は、別れた・振られてからある程度時間が経過して、失恋の事実を受け止めることができた人には有効だと思いますが、失恋した直後の人にとってはまだショックを引きずっていて「そんなの無理だよ!」と感じる人もいると思います。

 

そこで、今回は失恋した直後の対応策(失恋からの立ち直り方から復縁のチャンスの探り方まで)について考えてみました。

 

(恋人と別れた場合)失恋して数日経ってからもう一度やり直したいと連絡を取ってみる

大好きだった彼氏・彼女に別れを告げられた、という場合、別れてすぐならまだ復縁の可能性があると思います。

ケンカ別れした場合でも、別れてから頭が冷静になった数日後くらいから少しずつ感傷に浸って相手と別れたことを後悔しているかもしれません。

長年付き合った相手なら、なおさら情も移っているので、毎日していたLINEや電話が途絶えて寂しい気持ちにもなりやすいです。

なので、別れてから数日から1週間くらい経ってから、ダメ元でもう一度相手に連絡を取ってみましょう

別れてから1か月とか3か月も経ってしまうと、相手も別れから立ち直ってるので、この作戦は有効ではありません。

鉄は熱いうちに打て、です。別れてから数日~1週間くらいのタイミングで復縁のチャンスがあるか探ってみましょう。

ここで、相手からLINEをブロックされていたり、連絡が取れたは良いが取りつく島もない感じで相手にされなかった場合は復縁の脈はありません

復縁はあきらめて、失恋した事実を受け入れましょう。

とにかく寝る

失恋したら、嫌なことは忘れてまずは寝ることです。

別れ話のストレスで疲れもピークになってるでしょうし、疲れた頭でアレコレ考えても状況は良くなりません。

とりあえず何はさておき、ふて寝して気持ちをスッキリさせましょう。

僕自身も過去のブログを見ると、別れた直後はさっさと寝てることがわかります(笑)。

参考ページ
彼女と別れました。

好きだった人の連絡先・画像・思い出の品を捨てる

もう相手に脈はないと悟ったのなら、好きだった人の連絡先や画像、思い出の品は削除するなり捨ててしまいましょう。

連絡先が残っているとスマホに名前が表示されるだけで相手のことを思い出してしまいますし、未練がましく相手に連絡してウザがられて余計に心に傷が残ってしまう可能性もあります。

もう相手との恋愛を諦めたのなら、連絡先や画像は削除して、プレゼントされた指輪やネックレス、アクセサリーなど思い出の品はメルカリに出品するなり捨てるなりしましょう。

友達に愚痴を聞いてもらう。酒やカラオケなどでストレスを発散する

 

ふて寝して頭が少しスッキリしたら友達に会って愚痴を聞いてもらいましょう。

人は愚痴を聞いてもらえるだけで気持ちがスッキリするものです。3時間くらい飲みながら愚痴を聞いてもらえば、ストレスもだいぶ吐き出せるでしょうし、気持ちも落ち着いてきます。

カラオケで大声出せばストレスも発散できるのでオススメです。この時ばかりは失恋ソングを歌って感傷に浸るのも良いと思います。

泣きたい人は友達に甘えて思いっきり泣いちゃいましょう。

スポーツや趣味にハマる

ふて寝や友達に愚痴を聞いてもらうだけで失恋から立ち直れない場合は、物理的に身体を動かすか趣味にハマって気分転換しましょう。

スポーツをしているときはスポーツに集中していますから、失恋のことなんか考える余裕がなくなりますし、汗をかくと迷いや悩みがスッキリします。疲れて眠くなるので失恋を忘れるのも早いです。

ジョギングや筋トレ、テニスや水泳、卓球やヨガなど、色々と気軽にできるスポーツがあるので、これを機に始めてみると良いでしょう(ダイエットにもなるのでオススメです)。

また、自分の趣味に没頭するのも失恋を忘れる有効な対策になります。

漫画やアニメにハマるのも良いでしょうし、ゲームにハマるのもアリです。とにかく趣味に没頭すれば失恋したことを考えずに時間を過ごすことができます。

僕は過去に失恋したときは、映画鑑賞や海外ドラマ、ドキュメンタリー番組にハマりました。海外ドラマは、ストーリーも面白くて英語の勉強にもなるので役に立ちます。

今ならAmazonのプライム会員になるか、ネットフリックス、U-NEXTなどに加入すれば月額1000円とか2000円(Amazonプライム会員なら年会費4000円)で動画が見放題になるのでオススメですよ。

仕事に没頭する

仕事に没頭するのも失恋対策としては有効です。

仕事に集中して成果を出せば、自信も付きますし上司の評価も上がります。その結果、年収も上がったり転職してキャリアアップできるかもしれません。

趣味にせよ、仕事にせよ、何かに没頭することで失恋したことを考えない状況を作り出すことが重要です。そうしてるうちに、失恋で負った心の傷は時間が癒してくれますから。

新しい出会いを探す

そして、一番の失恋対策は新しい出会いを探すことです。

新しく好きな人ができれば別れた恋人や振られた相手のことも忘れるのもすぐです。

20代でまだ若いなら合コンに参加したり、友達に良い人を紹介してもらうなどして出会いの機会を増やしましょう。

手っ取り早く新しい出会いを探したいならペアーズなどの恋活アプリを使うのも手です。

最近は20代から30代の女性でもペアーズは友達の口コミなどで人気なので、使うとすればペアーズがおすすめです。

僕も2年間追いかけた会社の同期が脈無しだと気づいてから、婚活サイトや恋活アプリを使うようになり、新しい彼女を作ることができました。

色んな異性と出会えるので毎日が楽しかったですし、他の女性のことを考えてると失恋したショックも忘れることができて助かったのを覚えています。

参考ページ
哲也のPairs体験談(彼女との出会いを振り返り)

関連記事
別れた元カレや元カノを見返すために頑張る。良い男・イイ女になる

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ