「出会える」婚活サイトと「出会えない」婚活サイトの違いとは?

2013-07-10_23h05_22今日の記事は、婚活してる人が見ても参考になると思いますが、一番読んでほしいのは婚活サイトの運営会社の関係者の人かもしれません(笑)。

こんにちは。哲也です。

このブログを定期的にご覧になってる方はご存知だと思いますが、
僕は最近色んな婚活サイトに入会してレビュー記事を書いています。

色んなサイトを使ってみて実感するのは、「婚活サイト」には、
「出会えるサイト」と「出会えないサイト」の2つがある、
ということです。

「出会えないサイト」ってのは、本当に出会えないです。

例えば、僕が3月から入会しているエキサイト恋愛結婚ですが、
丸3か月以上入会していて、女性からメールが来たのは1度だけです。

その証拠をお見せしましょう。

↓の画像はエキサイト恋愛結婚の僕のマイページです。image

受信箱の「新着ハートメール」が0件です。
「新着ハートメールはありません」と表示されています。

3月に1件だけメールが来たんですが、
エキサイト恋愛結婚では90日でメールが削除されるので、
もう受信箱には残っていませんでした。

3か月入会してたった1件ですよ?

金返せ!って感じですよホント。

僕があまり積極的に動かなかったにせよ、
ちゃんとプロフィールも書いて、顔写真も載せてるのに、
これは酷いです。

その上、こちらに落ち度がありましたが、
追加で3か月分の会費を取られて踏んだり蹴ったりです。

声を大にして言いますが、
僕は、このエキサイト恋愛結婚をオススメしません。

3か月で1件しかメールが来ないエキサイト恋愛結婚とは対照的に
たくさんメールやら女性からアプローチされる婚活サイトがあります。

Facebookの婚活アプリ「omiai」です。

なんと、この「omiai」で僕は、入会4か月間で608人の女性と
何らかの連絡を取り、実際にメール交換したのは73人もいる
んです。

2013-07-10_20h50_51

4か月間で、実際に6人の女性とデートすることができました。

まぁ、僕がこのomiaiアプリでは、
去年2人の女性と付き合ったことがありましたので、
出会えることは知っていました。

それに、僕がomiaiアプリと相性良いらしく、
女性から割とたくさん「いいね!」を貰えた
というのもあると思います。

それにしても、
3か月間で1通しかメールできない婚活サイトと
4か月間で73人とメールできた婚活アプリ。

この差はいったい何なのか?

月会費はどちらも大差ありません。

じゃあ、そうかと言って、
omiaiだけが特別というわけでもなくて、
7月に入会した婚活サイトでも
それなりにメールが来たりして
女性と出会えてるんですね。

入会して1週間しか経ってないマッチ・ドットコム でも、
既に2件のメールが来ていて、エキサイト恋愛結婚よりも
出会える婚活サイトと言えます。

2013-07-10_21h06_25

パートナーズだって、ここ1週間ほどで4人の女性からメールが来てます。

image

下の画像は、最近使い始めたJapanCupid.comなんですが、
ここは入会4日間で5人の女性からメールが来ました。
このサイトはサクラが多いのが欠点ですが、
サクラはすぐ排除されるので、大して問題になりません。

2013-07-28_14h31_59

Yahoo!パートナーはあんまりメールは来ませんが、
上手く使えば、ちゃんと女性と知り合えます。
それに、1か月に5件くらいはメール来ると思います。

【10月2日追記】
この記事を書いてから入会したPairs(ペアーズ)でも、
152人の女性から「いいね!」を貰いました。

途中で今の彼女と付き合うことになったため、
メールするのを止めたのですが、
9人の女性とメールしていました。
image_thumb[2]

参考記事
Pairsで知り合った本命の大学の後輩の女性と付き合うことになりました。

じゃあ、これらの「出会える婚活サイト」と、
エキサイト恋愛結婚のような「出会えない婚活サイト」の違いは
何なんでしょうか?

昨日から違いは何なのか考えてるんですけど、
いくつか要因はあると思います。

エキサイト恋愛結婚の悪いところを探していけば簡単ですけどね(笑)。

①出会えるサイトは顔写真を掲載している

まずは、顔写真を掲載しているか、です。

エキサイト恋愛結婚だと、顔写真をUPしても、
↓のようなアイコン画像が表示されます。
2013-07-10_22h00_31

エキサイト恋愛結婚では、
プロフィール検索で相手の顔写真を確認するには、
スタンダード会員という会費の高いコースに入らないと
いけません。無料会員では、顔写真は見れないんです。

それに対して、他の多くの婚活サイトは無料会員でも
顔写真を見ることができます
この差がまず大きいですね。

こんなアイコン見せられても、人はトキメキなんか感じません。

人間ですから、相手の顔を見て初めて心が動くわけです。

写真が絶対じゃないですが、重要な要素だと思います。

②「出会えるサイト」だと、受け身な人も積極的になれる仕掛けがある

次に、無料会員にせよ、有料会員にせよ、
会員が積極的に婚活するような仕掛けがあるか否か、です。

これが結構重要なポイントですね。

エキサイト恋愛結婚だと、入会した会員を基本的に放置します(笑)。
「あんたたち、勝手に相手探しなさいよ」。
そういうスタンスです。

これじゃ相手と出会えるワケがない。

恋愛に対して奥手な人だっているし、
プロフィール検索で相手を探すのが面倒くさい
思ってる僕みたいな人間だっているんですから。

そんな人間が、いきなり放置されて
プロフィール検索をして相手を探すなんて、
出会うまでのハードルが高すぎるんです。

こんなサイトだと、
サイト内での「人の動き」が鈍くなりがちで、
閑散としていてつまらないし、結果出会えません。

じゃあ、他の婚活サイトはどうか?というと、
Pairs(ペアーズ)だと、入会するとまず
「プロフィールを見て気になった異性30人に
『いいね!』を送ってください」
と指示されます。

新しい婚活サイトに入会した期待感に胸いっぱいの新規入会者は
顔写真付きのプロフィールを眺めるのは楽しくて苦じゃないですし、
30人に「いいね!」送らないともったいない気がして
ちゃんと30人に「いいね!」を送る人が多いんですね。

「いいね!」を押すと、
相手にもあなたが自分に対して好意を持っていることが
分かりますので、気に入ればメールを返してくる
わけです。

1人が30人に「いいね!」を送るのって、結構な人数ですよね。

それだけ「いいね!」を送れば、
サイト内の会員間での「動き」「流れ」がありますので、
大半の「いいね!」が無駄撃ちに終わったとしても、
何人かから反応が返って来る
んです。

そうしてメールが始まるキッカケがあれば、
自然と仲良くなるカップルも出てきます。

さらに、Pairs(ペアーズ)では、コミュニティ機能という、
自分と共通の趣味や価値観を持った異性を探しやすい
ツールが用意されています(mixiの「コミュミティ」に似た機能ですね)。

この「コミュミティ」は見てるだけで楽しいので、
「いいね!」を押す相手を探すのも苦になりませんし、
コミュミティ経由で「いいね!」が送られてくることも多いです。

参考記事
出会える婚活アプリ「Pairs」の秘訣はコミュニティ機能にアリ!!

要は、受け身な人でも出会える仕掛けやキッカケが必要なんです。

こうした出会えるキッカケを用意しているのは、
他の婚活サイトも同様です。

「足あと」機能で誰が自分に興味を持っているのか
分かるようにしたり、相手をお気に入りに追加すると
相手にも通知が行くようにしたり、
「相手に興味を持つキッカケ」を出来るだけ
多く提供するように工夫
しています。

「足あと」機能についての参考記事
婚活サイトでは、「足あと」機能が出会いのキッカケになります。

パートナーズには、足あと機能やお気に入り機能の他、
自分が相手に求める条件に合致した異性を自動で通知する
「ベストパートナーメール」があります。

JapanCupid.com は、自分が誰かに足あとを付けられたり、
お気に入りに追加されたりすると、いちいちマイページに
赤い新着情報通知が表示されたり、メールが来ます。

その点、現在入会した婚活サイトの中では、
マッチ・ドットコム の仕掛けが一番充実してるかもしれません。

マッチドットコムは結構良いですね^^でも紹介しましたが、
「今日のマッチ」という機能があり、自分のプロフィールと
類似点があったり、希望条件に合致した異性を何人か
ピックアップして紹介してくれますし、
「シナプス」という機能があって、
自分や相手のページにアクセスしあった人を
ピックアップしたり、あの手この手で候補の異性を紹介してくれます。

もちろん、足あと機能やお気に入り機能もあります。

ちゃんとマッチドットコムの異性紹介システムが機能している
証拠に、僕のページの足あとも1週間で138件になりました。
それだけ活発に会員間の交流があるということで、
こういうサイトは出会いやすい婚活サイトと言える
と思います。

image

こうした出会いのキッカケになる機能が充実しているかどうかが
「出会いやすい婚活サイト」かどうかを分けるポイント

なるんだと思います。

婚活をしている方は、この記事で書いたような視点を持って
入会する婚活サイトを検討してみて欲しいなと思います。

管理人のマッチドットコム体験談はこちら
マッチドットコムに入会しました。

「マッチドットコム」徹底レビューはこちら
マッチドットコムの特徴を徹底レビュー

マッチドットコムの公式ページはこちら
マッチ・ドットコム


参考までに、僕の婚活体験談を紹介しておきます。
管理人の婚活体験談

P,S,
エキサイト恋愛結婚には、もっと頑張ってほしいですね。ホントに。
だって、僕手違いで、もう3か月分の会費払っちゃったんですから。
ちょっと今のままのサイトだとセンスないです。

エキサイト恋愛結婚関係者の方がこのブログ読んでたら、
頑張って改善してくださいね。なんなら、コンサルタント料を
くれるなら、アドバイスしてあげても良い
です(笑)。

というか、この記事で既にアドバイスになってる気がするけど。
エキサイト関係者の方には購読料取りたいわ、ホント。

以上、「出会える」婚活サイトと「出会えない」婚活サイトの違いとは?、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

One Response to “「出会える」婚活サイトと「出会えない」婚活サイトの違いとは?”

  1. […] 参考記事 「出会える」婚活サイトと「出会えない」婚活サイトの違いとは? […]

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ