コピペメールは印象悪いので、止めましょうね。

2013-07-14_12h31_24婚活サイトでコピペメール送っちゃう人って多いのかもしれません。でも、受け取る側としては、かなり印象悪いので、コピペメールを送るのは止めましょうね。

 

 

こんにちは。哲也です。

一目で分かるコピペメールが来ました。

今日、マッチ・ドットコム でコピペメールが来ました。

なかなか酷いコピペメールですので、
反面教師として紹介したいと思います。


初めまして。
私は○○と言います。
現在○○県在住で、○○で○○という仕事をしております。
今回、あなたのプロフィールを拝見させて頂き、
色々と共通する部分があり、興味を持ったのでメールしました。
もし宜しかったら、メール下さい。
お願い致します。


これだけ心のこもってないメールもすごいですねぇ。

使いまわしてるのがバレバレ。

「あなたのプロフィールを拝見させて頂き、
色々と共通する部分があり」
ってどこが共通してたの?(笑)。

タイプの人でもないし、不愉快だったので、
相手のプロフィールページすら訪問しなかったので、
どこが共通してたのかわかりませんが。

よくYahoo!パートナーとかで女性のプロフィール画面を見てると

「名前だけ変えたコピペメールを送ってくる人には返信しません。
コピペメールだってすぐ分かりますし、感じ悪いですよ」

って内容のことが書いてますが、今回僕が貰ったコピペメールは
名前すら変えずに使い回されてました(笑)。

メールって書き方次第で、相手に熱意があるかどうか見抜かれてしまう

メールって、人に気持ちを伝えるのに不向きなツールだと思いますが、
それでも書き方次第で相手に対する気持ち・熱意を伝えることは可能です。

僕もそれほど気合が入ってない相手には手抜きのメールを
送ってしまうことがありますが、最低限のプロフィールの
内容に触れたメールを書く
ようにしています。

相手のどこに惹かれたのか、どこに共感したのか、
きちんと書けば、メールでも相手に熱意は伝わるものです。

こんな誰にでも使い回せるコピペメールじゃ、
人の気持ちは動きませんよ。

いやー、このメールは貰って不愉快でした。
ダメだよ、こんなメール。

こんなメール送るくらいなら、
ミニメールとかプチメール送った方がマシです。

コピペメール送っていた、という人がいましたら、
今回紹介したコピペメールを反面教師に、
メールの送り方を直してくださいね。

【2013年7月17日追記】
上で書いた内容だとあまり建設的ではないので、
補足説明の記事を書きました。
ネット婚活では、最初に送るメールで「熱意」をアピールしましょう。

P,S,
過去に婚活メール関連の記事をいくつか書いてますので、
気になる人は参考にしてみてください。

婚活におけるメールの書き方や、メールでの話題の見つけ方、
顔写真を送ってもらうコツ、メールでの口説き方・注意点など
様々な観点で記事を書いています。ぜひ参考にしてください。

参考記事
婚活メール関連記事まとめ

P,S,のP,S,
管理人のネット婚活入門講座はこちら
ネット婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)

 

以上、コピペメールは印象悪いので、止めましょうね、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ