失敗しない婚活サイトの選び方(外見・スペック重視?人柄・価値観重視?)

image失敗しない婚活サイトの選び方シリーズ第3弾です。今回は「外見・スペック重視?人柄・価値観重視?」というテーマで、記事を書きたいと思います。

 

こんにちは。哲也です。

このブログのネタのため、また自分自身の婚活のため、
ここ数か月たくさんの婚活サイトに入会しました。

その結果、無事彼女ができたのですが、
色んな婚活サイトに入会することで
それぞれに特徴があることが分かりました。

そこで、今回はネット婚活初心者の人にも分かりやすいように、
婚活サイトをタイプ別に分類して紹介してみたいと思います。

一口に婚活サイトと言っても、それぞれ得意とする領域というか、
何を重視して相手を探すのか、によってタイプを分類
できます。

色々なタイプの婚活サイトがありますが、
「ルックス」、「価値観」、「人柄」、「スペック」の
どれを重視するかで選ぶべき婚活サイトが変わってくる
んです。

image

ここで言う4つの言葉の意味を簡単に確認しておきます。

「ルックス」

そのまんま、容姿・外見のことです。
ぶっちゃけて言うなら「顔」重視で婚活する人が重視すべき項目です。

「価値観」

例えば、
恋人ができたときに「一人の時間を大切にしたい派」なのか、
「二人一緒に過ごすことを大切にしたい派」なのか。

例えば、「のんびり暮らすのが好き」なのか、
「新しいことに挑戦していたい」なのか。

そういった価値観が合う相手と知り合いたい場合に重視すべき項目です。

「人柄」

例えば、面白い人。お笑いが好きな人。
例えば、趣味が合う人。ドラマ好き、旅行好き、読書好きなど。

例えば、物静かだけど、自分の芯がしっかり通っている人。
例えば、考え方がしっかりしていて尊敬できる人。

例えば、ほんわかしてて一緒にいて暖かい気持ちになれる人。

そういった相手の人柄を重視して婚活したい人が重視すべき項目です。

スペック

例えば、身長、体型。
例えば、職業、年収。

例えば、学歴、居住地、婚姻歴、子供の有無など。

そういった、相手の身体的特徴や社会的地位、裕福さを
重視して婚活したい人が重視すべき項目
です。

大半の婚活サイトはスペック重視のサイト作りになっている

まず、婚活サイトの現状を説明すると、
「婚活サイト」と呼ばれるマッチングサイトの大半は
プロフィール検索という機能があり、自分の希望する条件を記入して
異性を検索して相手を探す形式
になります。

つまり、世の「婚活サイト」の大半がスペック重視の
サイト作りになっている
わけです。
(「データマッチング」というヤツですね)。

今日は、下の図にもあるように、
4つの婚活サイトをタイプ別に分類してみたいと思います。

image

スペック・ルックス重視のomiai、バランス型のPairs

スペック重視の婚活サイトなど山ほどありますので、
一つだけ具体例を挙げると、Facebookのomiaiがあります。

omiaiは、僕が過去2人の元カノと出会った婚活サイトで、
スペック重視のサイト作りになっている他、
大半の会員が顔写真を掲載しているなどの特徴があります。

したがって、omiaiは、上記4つの項目で言えば、
「スペック」と「ルックス」を重視
したサイト作りになっているわけです。

一方、同じFacebookの恋活・婚活アプリとして、Pairsがあります。
Pairsでは、僕は今の彼女と出会いました。

Pairsは、人気婚活アプリであるomiaiを
さらにパワーアップさせたような婚活アプリ
です。

プロフィール検索機能を使えば、
スペック重視で相手を探せますし、
会員の大半が顔写真を掲載していることも同じです。

omiaiとPairsの最大の違いは「コミュニティ機能」です。

このコミュニティ機能を使えば、趣味や価値観の似た異性を探しやすいので、
omiaiよりもPairsの方が色々な切り口で異性を見つけることができるわけです。Pairsを使えば、バランスの取れた婚活ができると思います。

参考記事
哲也の「omiai」体験談

参考記事
出会える婚活アプリ「Pairs」の秘訣はコミュニティ機能にアリ!!

Pairsのアプリをダウンロードするにはこちらをクリック
Pairs

image

人柄重視のブライダルネット

数ある婚活サイトの中でも
人柄重視で相手を探すことができる異色の婚活サイト
紹介したいと思います。

ブライダルネットという婚活サイトなのですが、
このサイトの最大の特徴は婚活サイト内で
「みんなの日記」というブログ
を書くことができることです。

そのブログに趣味のことを書いたり、
相手のブログを見て相手の人柄や趣味を理解した上で
アプローチをすることができるんです。

この婚活サイト内のブログを通じて異性を探す、
という手法ですが、僕はアリだと思います。

皆さんもネットサーフィンをしていると、
色んなブログを見ることがあると思いますが、
ブログって何度も同じブログを訪問しているうちに、
ブログの作者の人に親近感を覚えたりすることがある
と思います。

それと同じ効果が期待できるのが
ブライダルネットの「みんなの日記」
なんです。

「みんなの日記」を通して、相手の人柄や趣味を理解して、
親近感を抱いた状態で相手と連絡を取る、
というのがブライダルネットでの出会い方
です。

参考記事記事
共通の趣味を持つ人と出会いたいなら、ブライダルネットがオススメです。

ブライダルネットの公式ページはこちら
ブライダルネット

価値観重視のツインキュ

もう一つ価値観重視という異色の婚活サイトを紹介します。

リクルートが運営している婚活サイト、ツインキュです。

このツインキュは、他の婚活サイトとは一味違います。
まず、入会にあたって、「パートナー価値観診断プログラム」
という性格診断テストを受診
させられます。

この性格診断テストの結果を基に、
相性の良い相手だけを紹介してくれる、
というのがツインキュの出会い方
となります。

逆に言うと、
ツインキュには「プロフィール検索」という機能がありません。

異性と出会う方法は、ツインキュが紹介してくる
相性が良い相手に限られるわけです。

データ(スペック)マッチング全盛の婚活サイトにおいて、
一番異色の存在がツインキュだと思いますね。

参考記事
ツインキュのパートナー価値観診断プログラムを受けてみました。

ツインキュの公式ページはこちら
TwinCue

image

今日の記事をまとめると、

スペック・ルックス重視の人なら、Omiai
バランス重視の人なら、Pairs
人柄重視の人なら、ブライダルネット
価値観重視の人なら、TwinCue

がオススメ、ということになりますね。

いかがだったでしょうか?

今回は、4つの視点から婚活サイトをタイプ別に分類してみました。

切り口を変えれば、まだまだ特色ある婚活サイトはあると思いますので、
またテーマを思いついたら紹介していきたいと思います。

 以上、失敗しない婚活サイトの選び方(外見・スペック重視?人柄・価値観重視?)、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ