女性の3人に1人が専業主婦願望あり!これって、多い?少ない?

2013-10-02_23h10_15女性が働くのが一般的になっている今の世の中で、独身女性のうちの約3割は専業主婦願望があるようです。これって多いんですかね?

 

 

こんにちは。哲也です。

唐突ですが、女性の皆さん、専業主婦願望はありますか?

それとも、結婚後は共働きしたいと考えていますか?

独身女性の3人に1人は「専業主婦願望」あり

厚生労働省が独身男女を対象にしたアンケートを行い、
その中で独身女性を対象に、

 

「結婚(事実婚含む)したあとは専業主婦になりたいと思いますか」

と質問したところ、

 

「そう思う」が8.2%、「どちらかといえばそう思う」が26.0%で計34.2%、
「そう思わない」と「どちらかといえばそう思わない」は計38・5%
となったそうです。

参考記事
独身女性 3人に1人は専業主婦希望 厚労省の若者意識調査(北海道新聞)

 

下に円グラフを作ってみたんですけど、
大雑把に言って「専業主婦になりたい」
「専業主婦になりたくない」「どちらでもない」
がキレイに3等分
って感じですね。

やや「専業主婦になりたくない」層が多いみたいです。

 

【結婚したあとは専業主婦になりたいと思いますか?】
2013-10-02_22h47_45

 

皆さんはこの結果を見てどう感じましたか?

 

僕は、「意外と専業主婦願望のある人少ないんだなー」
思いました。

世の中かなり女性の雇用が当たり前になってますからねー。
女性としても「自己実現のために働きたい」
「家でじっとしてたくない」という人が
増えたんでしょうかね?

 

それとも、
「今のご時世共働きじゃないとやっていけない・・・」、
という後ろ向きな感情なんでしょうか(^-^;

少し調べてみると、どうやら、
金銭的な不安や自分で自由に使えるお金が欲しいから働きたい、
という意見も多いみたいですね。

参考記事
3割以上が満足していない!? 結婚後の家庭の収入、その理想と現実とは?(マイナビウーマン)

結婚相手に専業主婦になってもらいたいという独身男性は2割だけ

逆に、独身男性に
「結婚したら結婚相手に専業主婦になって欲しいと思うか」
と質問したところ、「専業主婦になって欲しい」と
思っている男性は19.3%だったそうです。

参考記事
専業主婦に「なりたい」3割 「なって欲しい」は2割(朝日新聞)

 

大多数の男性は「結婚したら共働きして欲しい」と
考えている
ようです。

 

以前、
女性7割「お金ないと結婚できない」 理想は年収600万以上
でも話題にしましたが、男性の懐事情は厳しいですからね。
できれば、一緒に働いて欲しいと願う男性が多いのも納得です。

僕の友達の間でも、
「結婚したら奥さんに専業主婦になって欲しいか、
共働きしてほしいか」
って話題になったりしますが、
意見が割れつつも、共働き希望の友達がやや多いかな、
って感じですかね。

 

僕自身、「結婚相手には結婚後も働いて欲しいなぁ」
って思っています。

相手が働かなくても何とか生活はできると思いますが、
奥さんが専業主婦の会社の先輩を見てても
あんまり贅沢はさせられないかなぁ、って感じですからね。

それだったら、共働きして、
ワンランク上の生活水準を送った方が良いじゃん

って僕は考えてます。

親は専業主婦だったんですけどねー。
両親とは時代が違うからなー。

 

ただ、子供ができたら、また事情も変わるでしょうけどね。

相手が子供の面倒見たい、っていうかもしれないし。

だから、僕は
「結婚後も共働き、ただし子供が出来たら応相談」
ってスタンスですね(笑)。

皆さんは、どうですか?^^

ちなみに、
予想通りと言ってはアレですが、
金銭的には共働きの方が圧倒的に有利なのだそうです。

参考記事
「共働き」と「専業主婦」って、どっちがお得なの?(マイナビウーマン)

 

P,S,
管理人の「恋愛観」に興味のある人は 他にも記事をいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
管理人の恋愛観まとめ

P,S,のP,S,
今の彼女とはネット婚活で知り合いました!ネット婚活体験談を書きました☆
管理人の婚活体験談はこちら

以上、女性の3人に1人が専業主婦願望あり!これって、多い?少ない?、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ