mixiが婚活サイトのユーブライドを買収したそうです。

2013-10-03_21h07_54mixiがユーブライドを買収!今後、2つのサービスの連携が始まれば、有力な婚活サービスになると僕は考えています。

 

 

こんにちは。哲也です。

2日前のニュースですが、
あのmixiがLINEが運営している婚活サイト、ユーブライドを買収したそうです。

ミクシィ、LINEの結婚支援事業「youbride」を取得

ミクシィは10月1日、結婚サイト「youbride」などLINEの結婚支援事業を取得すると発表した。LINEは12月2日付けで会社分割を行い、結婚支援事業を承継するDiverseを設立。ミクシィは同日、同社の全株式を約11億円で取得し、100%子会社化する。

youbrideは1999年にサービスを開始し、13年10月現在の累計会員数は72万人と「成長を続けている」という。ミクシィは同事業の取得を通じ、より多くの人々に多様なつながりを提供し、事業ポートフォリオの拡大を図るとしている。SNS「mixi」とyoubrideの連携は行わず、単独で事業展開する。[引用元:ITmedia]

このニュースを見たとき、
「ついに、mixiがSNS婚活に参入か?」と思って
ブログのネタができたぞ!と喜んでいたのですが、
残念ながら現時点では、mixiとユーブライドの連携は行わない
とのことです。

僕が何を残念がっているかというと、
今の婚活サイトで、僕が「勢いがある」と感じているのは
「SNSと連携している(またはSNSを連想させる)婚活サイト・アプリ」
なんです。

言い換えれば、
一昔前のmixiを連想させるサイトを運営している
婚活サイトが出会いやすいサービスを提供できている
んです。

FacebookのPairsしかり、ブライダルネットしかり。

Pairs(ペアーズ)のコミュニティ機能なんて、
mixiのコミュニティのパクリみたいなもんだし、

ブライダルネットなんか、
丸っきり一昔前のmixiを連想するサイトコンテンツです。
(日記機能・足あと機能)。

だから、
ネット婚活において今熱いのは「SNS婚活」と言っても
過言ではない
のです。

Pairsは、コミュニティ機能の他に、
SNSであるFacebookと連携してますしね。

そんな中だからこそ、
mixiには「SNS婚活」に殴り込みをかけて欲しいわけです。

きっと、とても出会いやすいサービスを作ってくれると思います。

何といっても、腐ってもmixi

一昔前に、Facebookよりも先に日本人を
SNSに熱中させたのは他でもないmixiなんですから。
(その後迷走しちゃいましたが)。

今回の買収も、
最初のうちは様子を見てmixiとユーブライドを別々に運用するでしょうが、
そのうちmixiと連携させるのでは?と僕は思っています。
そうでないと、買収の効果が薄い。

買収においては、「1+1=2」は下手くそな買収です。

両者の良いところを合わせて
「1+1=3以上」にするのが良い買収
です。

そう考えれば、
いずれmixiとユーブライドの連携が始まる
と見ておくのが妥当
でしょう。

そうなった場合、
ライバルとなるブライダルネットは
婚活サイトのキャラが被るわけです。

企業間の競争が激しくなればなるほど、
僕たち消費者は良いサービスを安い価格で
受けることができるので、ウェルカムですよね^^

今後のmixi&ユーブライドに注目です。

ユーブライドの公式ページはこちら
youbride(ユーブライド)

参考記事
出会える婚活アプリ「Pairs」の秘訣はコミュニティ機能にアリ!!

参考記事
共通の趣味を持つ人と出会いたいなら、ブライダルネットがオススメです。

 

以上、mixiが婚活サイトのユーブライドを買収したそうです、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ