【デート日記】ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2013に行ってきました

2013-11-18_21h30_13オーケストラなんて縁がなかった自分ですが、背伸びしてディズニー・オン・クラシックに行ってきました。ディズニー詳しくない自分でも、楽しめましたよ^^

 

 

こんにちは。哲也です。

週末は彼女とデートでした。

「ディズニー・オン・クラシック」に行って来た

一応、来週が付き合い始めて3か月目だから、
というわけでは全くないんですが、

「ディズニー・オン・クラシック」のチケットがあったので、
彼女と一緒に行ってきました。

「ディズニー・オン・クラシック」って何ぞや?
という方が多いと思いますので、簡単に紹介しますと、
↓のようなものです。

2013-11-18_21h30_48

えーと、引用しますと、

「2002年に日本で誕生し、ディズニーの名曲の数々を
オーケストラの演奏とブロードウェイで活躍する
ヴォーカリストの歌声でお贈りする大人のための音楽会、
『ディズニー・オン・クラシック』」

(公式サイト:ディズニー・オン・クラシック

だそうです。

まぁ、平たく言えば、

「ディズニー音楽をオーケストラで聴こうや」、
というコンサート
ですね、はい。

6月くらいに「チケットぴあ」で何となく申し込んだところ、
うっかり当選してしまいチケットの扱いに困ってたんですが、
無事彼女ができたので、チケットを消化できました。

チケットは買ったものの、クラシックはよく分からない僕(笑)

さて、チケットは手に入れたものの、
クラシックコンサートなんぞ中学校の社会科見学以来
行ったことがない僕
です。

会場に着くまで彼女に 、

クラシックとオーケストラってどう違うの?
「中学のときは、コンサートはとても良い子守唄だったよ」
「最後まで起きてられる自信ない」
「つーか、あんまりディズニー詳しくないんだよね」

とか散々言っており、

我ながら「じゃあ、何でお前チケット買ったんだよ?」
突っ込みたくなる有り様でありました(笑)。

 

彼女に呆れられつつも、会場に向かう僕たち。

会場は、埼玉・大宮にある「大宮ソニックシティ」。

僕は埼玉とは縁遠い人間で、
過去10回も埼玉に行ったことないんですが、大宮は2回目です。
でも、前回の記憶がほとんど残ってない・・・。

新宿から湘南新宿ラインに揺られること30分。
大宮駅についてビックリ。け・・・結構大きな駅なんですね(汗)。
さすが新幹線が止まるだけある。

 

で、肝心の「ディズニー・オン・クラシック」の感想を書いていきます。

まず、指揮者はこの方、ブラッド・ケリーさん。
会場でも挨拶して一番目立ってました。
ディズニーファンには有名らしいけど、ホント?

2013-11-18_21h30_59

演奏は、東京フィルハーモニー交響楽団の皆さん。

音楽を文章で説明するのも野暮でしょうから、
You Tubeから上演動画を拾って来ました。
演奏してる曲は違いますが、何となく雰囲気は分かるかと思います。

上記動画との違いはやっぱり迫力ですかね。

訴えかける迫力がやっぱり生演奏は段違いですよ。

で、僕が良かったと感じた曲について、紹介します。

(以下、ネタバレありなので、気にする人は見ないでくださいね)。

 

ミッキーマウスマーチ

⇒ヴォーカルの人たち全員(8人)で合唱、
序盤のハイライトでした。演奏後の会場の拍手も大盛り上がり。
上記動画では9:48くらいから始まる曲です。

星に願いを (from ピノキオ)

⇒聞いたことあったけど、これはピノキオの曲なんですね。
会場で知りました。

「彼こそが海賊」(from パイレーツオブカリビアン)

⇒僕は何といってもこれですね。最高。
第1部と第2部があったんですが、第1部のラストはこの曲でした
(曲の流れはアレンジされてましたが)。

下の動画の19秒目くらいのチェロ(?)が地味に好きなんですよね。
もちろん、35秒目からの迫力ある部分も大好きです。

↓チェロって、これね、この楽器↓。

メイン演目のリトルマーメイドも力作だった。

 

ただ、残念なことに、

 

僕、リトルマーメイド見たことなかったのよね。
(メイン演目だったのに・・・)。

 

一応、見たことない人のために、
スクリーン上で映画のシーンとセリフが表示されて
ストーリ―に付いていけるように配慮されてたのですが、
見たことがある人ならもっと感動できたんだろうなぁ。

 ディズニー詳しくない人でも楽しめました

でも、自分としては、中学以来15年ぶりのオーケストラを
ほぼ寝ることなく、楽しむことができました。
(→1~2分ウトウトしたw)。

 

何よりすごいのは、
ディズニーあんまり詳しくない自分でも十分楽しめたこと
です。

 

僕がいくら詳しくないとは言え、
ミッキーマウスマーチやパイレーツ・オブ・カリビアンくらいは
知ってましたし、眠くならないように、5分おきくらいで手拍子
するよう観客に促してくれたり、演奏が山場が来たりして、
寝る間もなく楽しめました
ね。

詳しくない人間も知ってるってのは、
ディズニーの影響力を物語ってますよねぇ。

オーケストラを嗜むなんて、ちょっと上品な感じを味わえた夜でした。

ちなみに、男性諸君。女性客多かったですよ。

やっぱり、ディズニーは女性人気すごいですねー。
カップルもいましたけど、女性友達で来てる人も多かったです。

あ、あと、会場で告知されてましたが、
ディズニー・オン・クラシックのCD(2013年版)が
12月に発売されるそうです。

↓興味がある方はチェックしてみてはどうでしょうか。
※ただし、ライブ音源ではないそうです。

P,S,
過去の「管理人デート日記」に興味のある人は
下記ページにデート日記一覧を作りましたので、
読んでみてください。

参考記事
管理人のデート日記まとめ

P,S,のP,S,
今の彼女とはネット婚活で知り合いました!ネット婚活体験談を書きました☆
管理人の婚活体験談はこちら

 

以上、【デート日記】ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2013に行ってきました、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ