婚活で「メールが続かない!」という人に

2013-01-16_00h47_12婚活でメールが苦手、という人多いんじゃないかと思います。そんな人は、メールを続けるんじゃなくて、思い切って次のステップに進んでみましょう。恋の進展があるかもしれませんよ。

こんにちは、哲也です。

このブログはネット婚活をテーマに書いてる
ブログなのですが、意識的に書くネタを考えないと
ネタ不足になりますので、ネタがなかったり、
新鮮なテーマで書きたいな、というときは、
ネットでネタを探すことにします。

今回は、「ネット婚活」でググってみたところ、
メールで悩んでる人が多いようなので、簡単ながら、
僕からアドバイスしてみたいと思います。

最初のメールの書き方がわからない、
という人はこちらの記事も参照してみてください。
ネット婚活でのメールの書き方(最初のメール編)

メールが続かない理由は?

なぜネット婚活だと、メールが続かないのでしょうか?

考えてみれば当然のことですが、
ネット婚活でメールをするのは、面識のない人になります。

つまり、
プロフィールで分かる範囲程度のことでしか、
共通の話題が無いのです。

共通の話題がない人とメールしたって、
長続きするわけがない
のです。

僕なんか、メール不精ですから、仲の良い友達とだって、
メールは続きません。ましてや面識のない人と
メールが続くわけがない。

無理に続けようと思ってメールしても、
どうせ無難な当たり障りのない
メールを続けるだけでしょう?

それでは、お互い好意を持っていたとしても、
楽しくなくて飽きちゃいますよね?

共通の話題が無くて、苦し紛れにメールで
プロフィールのことを深く掘り下げて質問しても、
聞き方を誤ると、「しつこい人」認定されてメールが
返って来なくなります。

ネット婚活でメールが続かない、というのは言ってみれば
「ごく普通のこと」です。

メールがダメなら、どうするか?

じゃあ、メールが続かない、という人はどうすれば良いのか?

答えは簡単です。メールする段階から次のステップに進むのです。

ネット婚活でのステップは、

①プロフィール・自己紹介文を見て知り合う
②メールする
③電話するor会ってみる、

という流れになるのが一般的だと思いますが、
メールが続かないと思ったり、
質問だらけのメールを送ってしまいそうになったら、
勇気を出して「電話するor会ってみる」のステップに
進む
のです。

そして、メールじゃなくて、電話で色々なことを質問したり、
逆に質問されながら、お互いの理解を深めるのです。

僕の経験上、5往復もメール交換したなら
連絡先を聞いてOKです。

早いケースでは、3~4往復のメール交換でも
連絡先交換できました。

じっくり腰を据えてメール交換するのもアリですが、
知り合ってさっさと電話をすると、緊張と恥じらいもあり
お互いテンションが上がって気分が盛り上がります

結果、ドキドキしながら電話して楽しい時間を過ごせば、
「会ってみようかな?」という気になります。

僕はそうして、5ヶ月間で10人の女性とデートしました。

「メールはほどほどに、電話はしっかりと。 」

これが僕が考える鉄則です。

メールは文字列を使って視覚を通して相手の脳に入りますが、
電話は声を使って相手の耳に入り、脳にダイレクトに響きます。

メールよりも相手を身近に感じることができるのが電話です。

ですから、メールよりもドキドキして当たり前です。
そして、ドキドキすると、恋愛気分も盛り上がるのです。

また、メールだけやり取りしても、相手の本性はわかりません。

電話で声や言葉遣い、声の調子を聞き、人柄を知ることで、
相手をより深く理解できるのです。
いつまでもメールしてる場合じゃありません。

じっくりメールをしてたけど、電話をしてみたら、
イメージと違った、なんてことはよくあることです。

僕も色々な経験をしました。

メールだと上手く話題が続いたけど、
電話だと何話せば良いかよくわからない。
相手も黙りこくってる。会話が続かない。

こういう相手だと、あまり相性が良くないことが多いので、
会っても進展が期待できません。
なので、他の人を探すことになります。

逆に、メールだとイマイチだったけど、
電話してみたら、気が合う、なんてこともあります。

いずれにしても、メールだけでは相手を判断する
なんてことは不可能
です。

電話するか、実際に会ってみるか、
次のステップに進むことをオススメします。

どうやって、連絡先を聞くか?

そうは言っても、
どうやって相手に連絡先を聞けば良いかわからない、
という人もいるかもしれません。

あまり難しく考えずに、

「skypeかLINEやってますかー?
良かったら、電話してみませんか?^^」

と聞けば良いと思いますよ( ^∀^)

あ、電話の際は、携帯電話でかけるよりも
極力skypeかLINEを使って、無料電話した方が良いですよ^^

LINEに関する記事はこちら
ネット婚活には、LINEは必須アプリです

勇気を出して、電話をすれば、
婚活も次のステップに進むか、
別の人を探すかの判断ができますから、
時間を無駄にしなくて済む
という
メリットもあります^^

ぜひ、積極的に電話を掛けるようにしてくださいね。

P,S,
過去に婚活メール関連の記事をいくつか書いてますので、
気になる人は参考にしてみてください。

婚活におけるメールの書き方や、メールでの話題の見つけ方、
顔写真を送ってもらうコツ、メールでの口説き方・注意点など
様々な観点で記事を書いています。ぜひ参考にしてください。

参考記事
婚活メール関連記事まとめ

P,S,のP,S,
管理人のネット婚活入門講座はこちら
ネット婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)

 

以上、婚活で「メールが続かない!」という人に、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ