女性にモテないと悩んでいるなら、とりあえず禁煙しましょう

2013-11-26_22h53_17婚活する上で喫煙って不利でしょうか?少なくとも、経済面・健康面からは禁煙した方が良いと思います。

 

こんにちは。哲也です。

突然ですが、皆さんタバコは吸いますか?

皆さん一人ひとりがどれだけ喫煙されてるのかはわからないですが、
統計データとしては、分かります。

日本の喫煙人口は戦後すぐの頃は男性の9割が喫煙者でしたが、
徐々に下がり始め、2013年の現在では男性は3割程度、
全体で2割程度にまで減少
しました。2013-11-26_22h08_25

つまり、
10人いたら、2人だけが喫煙者で、
残り8人がタバコを吸わない人
、なわけです。

昔はタバコと言えば、「男の香り」だったわけですが、
時代も流れ、今ではタバコを吸う人は「少数派」です。

そして、喫煙者と言えば、「臭い」と煙たがれ、
喫煙所に追いやられ、肩身の狭い思いをしているかと思います。

そんな肩身の狭い喫煙者ですが、
案の定というか、追い打ちというか、
恋愛・婚活市場であまり評判が良くない
ようです。

参考記事
婚活中の女性に質問です。たばこを吸う男性はいやですか?

女性は、タバコ吸う人が嫌い

ネット婚活してたときに女性のプロフィールを見ていると
タバコNGな女性が多かったので、僕の皮膚感覚として、
喫煙者は厳しそうだなーと思ってたのですが、
結婚相談所の専門家も「喫煙者は婚活では不利と言及しています。

参考ページ
タバコが原因で結婚できない!?(ページ中頃辺り)

ヘビースモーカーの入会者から「全然お見合いできない」と
クレームを受けた結婚相談所のカウンセラーのインタビューです。

以下、引用。

入会後は、お見合い申し込みを積極的にされていましたが、
交際どころかお見合いすら組めず2か月が過ぎてしまい、
とうとう私のところにクレームにやってきました。

お話に対して真摯に受け応える中で、
なぜお見合いが組めないのかがすぐに分かりました。

原因は、加藤さんが「かなりのヘビースモーカー」だったからです。

「タバコを吸わない方」を希望する女性って、
皆さんが思っている以上に多いんですよ。

「タバコさえやめればチャンスが広がる」と直感した私は、
加藤さんとの間で禁煙計画を立てて、私の前で「必ず禁煙する」
と宣言させました。

以上、引用終わり

確かに、タバコ吸う僕の友達がネット婚活してるんですが、
プロフィールのタバコ欄に「吸う」って書いてたら
全然モテなかったので、「吸わない」に変更したら女の子の
反応が来るようになった、と言っていました(苦笑)。

経済面からすれば、禁煙してデート代・生活費に回した方が得

タバコって、確か1箱400円くらいですよね。

で、僕の認識が間違ってなければ、
平均的な喫煙者は1日1箱消化する。
つまり、毎日400円。

1ヶ月は30日。400円×30日=12,000円。

ということで、タバコを吸う人は、
タバコを吸わない人と比べて、
毎月1万2000円もタバコにお金掛けてるわけですよ。

年間にして14万4000円です。
2日で1箱吸う人でも7万2000円、
1日2箱吸うヘビースモーカーだと28万8000円も
タバコにお金掛けてるわけです。

10年間で考えれば、なんと72万円から288万円です。

思うんですけど、最近の若者が結婚しない理由の一つに、
「経済的に余裕がないから」というものがあります。

タバコ吸ってる人は、
禁煙するだけで経済的に楽になるんじゃないですか?
デート代や生活費にお金回せるじゃん。

1日2箱消化するヘビースモーカーが禁煙すれば、
10年後には車を買える分のお金を節約できる
わけです。

しかも、
将来日本も諸外国並みに「1箱1000円時代」が来ると思います。
そうなったら、もっとタバコ吸うためにかかるお金は増えますよね。

やっぱり、タバコって体に悪いですよね

まぁ、よく言われることですけど、タバコって体に悪いですよね。

僕の家族は全員タバコ吸わないんですが、
親戚はタバコ好きなんですよ。

祖父なんて相当ヘビースモーカーだったし、
タバコの銘柄も凝ってました。葉巻買ったりね。

1日2~3箱吸ってたんじゃないですか、
詳しく覚えてないですけど。

でも、案の定、肺がんになっちゃってね。
そのまま肺がんで亡くなったわけですが、
相当苦しい闘病だったようです。

最期の言葉が家族に向けて
「タバコだけは吸うなよ」
でしたね。

当時、僕は5歳だったんですが、それを聞いて子供ながらも、
タバコは吸わない、と心に決めましたね。
5歳児には刺激の強い「遺言」でした。

で、父方のおじさんもヘビースモーカーなんですけど、
今度は同居してるおばさん(非喫煙者)が副流煙で
肺がん
になっちゃいましたね。

本人も家族も不幸にするタバコは止めた方が良いですよ。

タバコ代だけでなくて、病気になって入院・手術になったら、
入院代・手術代もかかりますからね。

身の回りの女性を見ても、
積極的に「タバコ吸ってる男性が良い」、って人は
見たことない
んですよね。

「タバコ気にしないよ」って女性はいました。
そういう人は、自分もタバコを吸うか、
家族もタバコを吸う人
でしたね。

でも、上記グラフを見れば分かる通り、
喫煙者が少数派になっている今、
タバコを吸うことに寛大な女性は
どんどん少なくなっているんじゃないかな
、と思います。

経済面からしても健康面からしても、
タバコは吸わない方が良いのは明らかです。

僕としては、タバコ吸っててもモテるってのは、
「金持ち」とか「イケメン限定」の話なんではないかと。

今回も、下手すると炎上するかもしれないですねー(汗)。
炎上しないことを祈ります^^;

 

以上、女性にモテないと悩んでいるなら、とりあえず禁煙しましょう、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ