婚活パーティに行くなら企画・イベント系の婚活パーティがオススメ!

2013-12-03_22h19_52オススメというか、僕が仮に婚活パーティに行くなら、企画・イベント系の婚活パーティに行くということですね。

 

 

こんにちは。哲也です。

突然ですが、
皆さんは普通の婚活パーティがどんな流れで行われるか知ってますか?

実のところ、僕も婚活パーティって行ったことないんですが、
こんなブログを書いてたりするので、概要だけは理解しています。

婚活パーティっていうネーミングから、
結婚相手を求める独身男女が「立食パーティ形式」で相手を探すのか
と思ったらちょっと違います。

キーワードは「回転寿司」ですね。

立食パーティ形式だと、個人個人の社交性によって、
異性と話せる人・話せない人が分かれてしまうケースが
どうしても発生してしまいます。

そのことを危惧した運営会社側が気を遣っているのか、
一般的な婚活パーティでは、ベルトコンベアーのように
男性が順番に1つずつ席を移動して全ての女性と話すように工夫
されています。

で、後半の方で、色んな人と話せるフリータイムが設定されてたりします。

一般的な婚活パーティの様子(画像:エクシオより転載
2013-12-03_22h19_52

こうした婚活パーティの流れを知って僕は
「うわー、回転寿司みたい・・・」と思ったわけであります。

まぁ、もちろんこの方式でも良いところがいくつかあります。

まず、全ての異性と会話ができることです。
効率良くたくさんの異性と出会えるのは間違いなくメリットです。

特に、タイプの人がいても初対面の人に話しかけるなんて無理!
という受身な人にとっては、強制的に話す機会を設定してくれるのは、
ありがたいと思います。

デメリットとしては、全ての異性と話すことの裏返しですが、
1人当たり3~10分程度しか持ち時間がないので、
どうしても異性と話すのが「広く浅く」なります。

だから、「あの人ともっと話したかったな・・・」という
欲求不満が起こると思いますが、そこは何とか持ち時間内で
相手に好印象を与えて連絡先交換できるよう頑張る必要がありますね。

でも、3~10分で好印象を与えるって
結構至難の業なんじゃなかろうか
と思うんですよね。

人は見た目が9割とか第一印象が大事とか言いますが、
それにしたって、ねぇ?

イケメンとか美女とか異性からモテる要素が分かりやすい人に
人気が集中してしまって、僕みたいなありきたりなルックスの
凡人だと勝負にならないんじゃないかと思うわけです。

僕は自分で言うのもなんですが、ルックスは並なので、
もっと僕の内面とかで勝負しないといけないタイプだと自覚しております。

僕は割と大人しめで地味なので、目立たないというか、
3分じゃ印象に残らないだろうな、とw

ということで、僕は
「もっと深く相手のことが知りたい!自分のことも知ってもらいたい」
というタイプなので、僕だったら普通の婚活パーティは行かないですね。

勝てる見込みのない勝負には手を出さない。
これが僕の主義です。

僕だったら、
もっと自分をアピールできる少人数の婚活パーティ
(3対3とか5対5の合コン形式)に行くか、
企画・イベント型の婚活パーティに行きますね。

合コン形式の婚活パーティ(画像はPARTY☆PARTY
2013-12-03_22h28_49

少人数だったら、女性の方もその場にいる3~5人の異性と
会話をせざるを得ないわけです。会話していくうちに、
僕の良さも分かってくれるのではないか・・・と淡い期待を抱きつつ。

・・・いや、やっぱり合コン形式も行かないな。

だって、僕、
合コンでうまく行った試しがないし。

相手に関する事前情報もない状態でいきなり話しても
話が持たない
んですよね。

色々聞き出すにしても、
自分も興味があるポイントを探り出すのに時間がかかるし、
相手だって僕以外の人とも話したいだろうし。

結局、
話がうまく盛り上がらないまま時間終了になるのがオチではないかと。

ということで、ここまで来るのに時間がかかりましたが、
僕だったら、企画・イベント系の婚活パーティに行きます。

例えば、クッキングや趣味をテーマにした企画の婚活パーティですね。

クッキング・趣味をテーマにした婚活パーティ(画像はPARTY☆PARTY
2013-12-03_22h45_49

料理をしてる間は、無理に話題を探す必要なんかないし、
共同作業をしてるうちに自然と仲良くなれる
と思うんですよね。

ゴルフとかフットサルといった趣味も同じく、
好きなモノを通じて仲良くなるわけだから、
話題探しに困らないはず。

僕だったら、こういう婚活パーティに行きますね。

結局のところ、何が言いたいかというと、
僕はちょくちょく言ってることなんですが、
婚活には戦略が必要だと思います。

闇雲に婚活しててもダメで、自分に合った婚活しないと
時間とお金の無駄ですよ
、ということです。

僕の場合、自分の持ち味を出すには、
普通の婚活パーティは明らかに向いてない
わけです。

短期決戦すぎるし、ルックスとかでも不利だからです。

それよりは、じっくり時間をかけて自分を知ってもらえる
企画・イベント系の婚活パーティやバスツアーに行って
「自分はこういう人間です」とアピールした方が絶対上手く行く
と思います。

人それぞれ、得意分野は違うでしょうから、
自分に合った婚活をしてくださいね。

 

以上、婚活パーティに行くなら企画・イベント系の婚活パーティがオススメ!、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ