婚活でデートした相手が「無し」だった場合、断りの連絡を入れるか?

2013-12-07_22h32_07婚活でデートして相手が微妙だったときに、皆さんは断りの連絡ってしてますか?僕は基本的には連絡してなかったですね。

 

 

こんにちは。哲也です。

またもや頂いたコメントをネタにブログを更新したいと思います(^^ゞ

今回のお題は、

「婚活でデートした相手が「無し」だった場合、断りの連絡を入れるか?」

です。

あー、難しい問題ですよねぇ、これ。

一度デートした相手が微妙だった場合、どう対処すべきか?

メールどまりの人だったら、
何も考えることなく返信を止めれば良いだけの話ですが、
一度デートしてしまった相手がイマイチだった場合、
どう対処すべきか
と。

 

デートで自分は気に入られたらしく、
相手からはガンガン連絡が来る。

でも、自分は連絡したくない。もう会いたくない。

いっそのこと、「恋愛相手として見れません、ごめんなさい」と
言ってしまおうかーーー?

 

この悩みは、
恋活・婚活を進めるうちに必ずぶつかる問題であります。

管理人は「基本的に断りの連絡をしなかった」派です

で、僕はどうしていたかと言うと、
基本的に断りの連絡はしませんでした。

「お前、昨日の記事で大切なことは面と向かって言えって、
書いてただろ」って突っ込まれるかもしれないですが、
別に付き合ってるわけでもないし、そこまですることないかな、って。

断りの連絡って、かなり気が重いですよね。
婚活なんて長引くと10人以上とデートするわけですから、
いちいち連絡してたら、やってられないというか。

だから、
デートが終わった後の様子で察してください、ってスタンス
でしたね。

僕は初デートを「接待」だと思ってやってましたので、
デート中に相手のことを「イマイチ」と感じても、
デートが終わるまでは精一杯もてなします。

参考記事
【男性向け】初デートで好感度を上げる4つの工夫

接待のつもりで精一杯もてなすんだけど、
「次」を期待させる素振りは一切しません。

例えば、
相手の子から「○○行ってみたいねー」と言われた場合、
僕は「うん、そうだねー」くらいの適当な返事をしておくだけです。

これが僕が気に入った相手なら
その場で次のデートの約束を取り付けてしまいます。

で、デートが終わった後のメールも、
「デート楽しかったです、ありがとうございました」的な
お礼メールは出します(社交辞令として)。

でも、それだけ。

相手からメールが来たら、適当に合わせたメールを返す。
こちらから話題を広げるメールは書かない。

そして、徐々にメールを返さなくなっていく・・・。

みたいな感じです。

のらりくらり、はぐらかして、連絡を絶つフェードアウト作戦

というか、
これって、僕だけの話じゃなくて、皆さんも同じじゃないですか?

女性なんて、興味もない男から言い寄られること多いでしょうから、
この手の話、慣れてるんじゃないですかね。

男「今度、○○行こうよ!」
女「そうねー、皆で行こうね!」

↑このやり取りなんか、女性は得意でしょ?(笑)。

のらりくらり、はぐらかして行きつつ、連絡を絶つわけです。

ネット上では、「フェードアウト」って呼ばれてるみたいですよ。

余談ですが、僕がこのブログ始めてすぐの頃、
ある女性読者さんからメールをもらったんですが、
「フェードアウト」のことを「FO」って略してて
意味が分からなかったです^^;

ネットで色々調べてようやく意味がわかったw
「面接」とかの意味もこの女性読者さんに教えてもらいました。

参考記事
婚活で「面接」って言うと、デートのことなんだよね

管理人が例外的に断りの連絡を入れた相手は?

で、話を戻すと、
僕は基本的に婚活のデートでイマイチだと思ったら、
「フェードアウト」していました。

でも、3人だけ例外があります。

そのうち、2人の女性からは、単刀直入に「次はあるのか?」
デートの後にメールを貰いました。

こうストレートに聞かれたら、
僕もキチンと断りの連絡をしましたね。
さすがに。

この2人に対して断りを入れたら、
1人からは「いやだー!」と泣きつかれ、
もう一人には逆ギレされました。

「はぁ?アンタなんか
こっちから願い下げよ!!!!」

みたいな怖い罵倒メールが来ました。

「罵詈雑言(ばりぞうごん)」って
こういうことを言うんだな、って思いました。

ビックリしてメール見た瞬間に思わずメールと相手の連絡先を
削除してしまい、細かくは覚えてないんですが。

その一方で、
1人だけこちらから断りの連絡を入れた女性もいました。

そのときは、既にデートの約束もしていたんですが、
今の彼女となる女性から予想外のタイミングで告白されて
付き合うことになったので、僕から断りの連絡をしました。

付き合ったばかりの彼女を差し置いて
別の子とデートするわけにもいかないし、

かといってデートの約束すっぽかすのも
「人としてどうよ?」と思ったので。

ちゃんと事情を説明したら、
その相手の女性も分かってくれました。
良い子でした、ホントに。

参考記事(当時の状況はこちら)
Pairsで知り合った本命の大学の後輩の女性と付き合うことになりました。

だから、
婚活でデートしてみて微妙だった場合、
基本的にはフェードアウトで対応し、
(相手から問い合わせを受ける等)場合によっては
キチンと断りの連絡をする
ようにすれば良いんではないかと思います。

P,S,
過去に婚活メール関連の記事をいくつか書いてますので、
気になる人は参考にしてみてください。

婚活におけるメールの書き方や、メールでの話題の見つけ方、
顔写真を送ってもらうコツ、メールでの口説き方・注意点など
様々な観点で記事を書いています。ぜひ参考にしてください。

参考記事
婚活メール関連記事まとめ

P,S,のP,S,
管理人のネット婚活入門講座はこちら
ネット婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)

 

以上、婚活でデートした相手が「無し」だった場合、断りの連絡を入れるか?、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ