実家に帰省して「いつ結婚するの?」と聞かれる人が続出

2014-01-01_23h12_30「いつ結婚するの?」「恋人はいるの?」。実家に帰省して独身者が聞かれる質問ですね。

  

 

 

こんにちは。哲也です。

お正月で帰省して家でゆっくりしていたら、
両親に「いつ結婚するの?」だの、
しらじらしく「そろそろ孫が見たいわ」とか
「近所の○○ちゃんがこないだ結婚したのよ」だの
聞かされて「早く結婚しろよ」圧力を受けた
全国の独身者のみなさん、
新年いかがお過ごしでしょうか(挨拶)。

 

独身者が実家に帰って親から聞かれる質問で一番堪えるのは、
「いつ結婚するの?」
でしょうね。

なんてことを思っていたら、案の定、 アンケート結果でも
「帰省して両親に聞かれたらウザい質問」1位に輝いたようです。

参考記事
「帰省先でイヤな質問」TOP10

●「帰省して聞かれるとイヤなこと」TOP10
1位  結婚の予定(50.5%)
2位  恋人の有無(35.0%)

3位  仕事の内容(19.5%)
4位  将来のビジョン(10.5%)
5位  給料・ボーナス(9.5%)
6位  体型や見た目の変化の理由(8.5%)
7位  実家の跡継ぎ問題(4.5%)
8位  貯金額(3.0%)
8位  普段の食生活(3.0%)
10位 同居の意志/両親の介護の意志(2.5%)

1位と2位の上位2つが圧倒的ですね。

以下、記事の引用。

「結婚」については、「誰でもいいから結婚しろと言われる。
誰でもいいわけないのに」
(29歳・女性)というコメントや、
「同世代がみな結婚しているので『そろそろじゃない?』と
急かされる」
(29歳・男性)などの不満が並んだ。

あまりの追及にいら立ち「『結婚なんか一生しないわ!』と
吐き捨てた」
(31歳・女性)人もいるよう。

親の結婚圧力って、
ミスチルの「雨のち晴れ」の世界ですねぇ(苦笑)。

僕は一応彼女がいるのですが、親には黙ってます。
元々インドア派の僕が毎週末出かけてるのを見て彼女の存在は
感づいてると思いますが。

一方で、兄貴が彼女無しの状態のまま
アラフォーの仲間入りしてしまいました。

長年付き合ってた彼女(遠距離恋愛)と
東日本大震災をキッカケに別れてしまい、
長すぎる冬を過ごしております。

僕よりも兄貴の方が婚活本気出してほしいですがね、弟としては。

兄貴に、このブログ見て欲しいくらいですよ、マジで(笑)。

でも、兄貴は見栄っ張りでプライドも高いから、
何か意見すると面倒くさいことになるので、
その話題には触れませんが。

仕事が忙しいから、なかなかデートする時間も無さそうなんですよね。

平日は毎日0時過ぎに帰宅してるらしいんですよね。
土日は家で寝るだけ、みたいな。

うちの親は「最近の若い人は結婚するの遅いからねぇ」って
半ば諦め顔です(汗)。

さて、うるさい親の結婚圧力もうっとうしいと思いながらも、
「まぁ、確かにそろそろ結婚しても良い頃だよな」って
思ってるあなた、これを機に婚活を始めませんか?

友達の紹介や合コン、ネットのオフ会など様々な婚活を
体験してきた僕ですが、一番気に入ってたのがネット婚活です。

自宅にいながら相手を探せるので、仕事が忙しい人でも
手軽にできるのがネット婚活の良いところ
です。

自宅と職場の往復の毎日にうんざりしてる人にオススメですよ^^

参考記事
ネット婚活の魅力とは?
僕のネット婚活体験談

こんなところで、今回の記事はおしまいです。

【追記】
実家のお雑煮の画像を載せておきます。
(ちなみに、カニは大みそかで食べたカニ鍋の残りを
入れただけですw例年は入ってません)。

我が家のお雑煮は、
金沢流だか富山流ってうちのオカンが言ってました。

おばあちゃんだか、ひいおばあちゃんが北陸出身で
母方の実家では、お雑煮は金沢流だか富山流だったそうです。

北陸の読者の皆様、下の画像って北陸流なんですかね?

2014-01-02_14h09_34

 

以上、実家に帰省して「いつ結婚するの?」と聞かれる人が続出、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

2 Responses to “実家に帰省して「いつ結婚するの?」と聞かれる人が続出”

  1. 徳丸マギー より:

    男性はアラフォーでもそれ以上の年になっても結婚できるでしょう。子作りできますからね。
    女性は子供が産めるか産めないかでアラフォーは見向きもされないことありますしね。

    だから早く結婚相手に出会いたいです。

  2. 哲也 より:

    徳丸マギー さん

    そうですねぇ、それだけが心の支えですね、弟としては。

    ってか、マギーさんは大丈夫でしょうよ。まだ大学生でしょ??(笑)。今から婚活してれば絶対大丈夫。選び放題だろうし^^

    でも、女性が20代前半で婚活するのって、すごい賢いと思いますね。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ