結婚式の招待客って何人くらい呼べば良いの?

2014-01-08_03h01_03素朴な疑問ですが、結婚式の招待客って何人くらい呼べば良いんでしょうか?気になったので、調べてみました。

 

こんにちは。哲也です。

この前、彼女とゼクシィ話をしてたときに、
ついでに将来結婚式を挙げるとしたら」、という仮定の話をしたのですが、
その際、僕が前々から密かに心配していたことを伝えました。

 

それは何か?というと、
「結婚式の招待客」のことです。

 

実は僕、正直、結婚式に呼べる人が少ないんですよね。

まぁ、「貯金が少ない」のも心配ではありますが(笑)。

結婚式の招待客の平均は73.7人

まず、男のゼクシィnetによると、
結婚式の招待客は「60~90人未満」というのがボリュームゾーンで、
統計上の平均としては、73.7人なんだそうです。

 

2014-01-08_00h37_01

 

【披露宴の招待客人数】
1位:「60~90人未満」(45.2%)
2位:「30~60人未満」(20.2%)
3位:「90~120人未満」(17.8%)
4位:「30人未満」(7.0%)
5位:「120~140人未満」(4.4%)
6位:「140人以上」(3.3%)

(引用元:男のゼクシィnet

 

あれ?1位から6位全部足しても100%にならないのですが・・・(笑)。

まぁ、細かいことは良いです。

 

それにしても、「60~90人未満」かぁ、多いなぁ。
新郎側が半分として、30人~45人の招待客か。

会社関係を呼んで人数をかさ上げすれば、なんとかなるかな?

僕が結婚式をする場合、誰を呼べるか考えてみた

結婚式と聞いてまず思い浮かべるのは親族ですが、
両親と兄貴がいます。

 

でも、親戚で誰を呼んだらいいのか?

 

父方の親戚は変わり者ばかりで関わりたくない平たく言うと疎遠なので、
誰も呼ばない可能性があります。というか、呼びたくない。

母方の親戚とは比較的良好な関係ですが、
両親が高齢出産だったこともあり、
親族も高齢で「生きるか死ぬか」という状況の人が多いんです。

 

しかも、母方の親戚はほとんど北海道在住で、遠方です。

ちょっと僕ね、ガンやら脳梗塞やらで生きるか死ぬかで
入院して日常生活もままならない人達に
「東京まで結婚式来て(^^)/」なんて気軽に言えませんよ。

 

もちろん、祖父・祖母は言葉は悪いですが、全滅してます。

ということで、親戚で呼べるのはせいぜい1~2人かな。

会社関連の人間は結婚式に呼びたくない

で、会社の同僚や同期も呼べるじゃないかって?

僕、プライベートと仕事を完全に切り分けたいと考えていて、
できれば会社の人間を呼びたくないのです。

 

しかも、僕は今遠距離恋愛で東海地区に住んでるので、
結婚式を挙げるであろう東京とは離れていて、
同僚の人を呼ぶにはちょっと・・・。

東京本社の人に来てもらえば良いかもしれないけど、
新卒以来ほとんど東海地区勤務で結婚式呼べる人はほぼ皆無。

お願いすれば上司含め3~4人くらい何とか出てくれるとは思いますが。

同期も結婚式に呼んでご祝儀3万円包んでもらうほど、仲良いか?
と言われると微妙・・・(;´Д`)

 

でも、そもそも今の会社辞めたいんですよね(笑)。
だから、結婚式に呼んで借りができるじゃないですけど、
ご祝儀だけ貰って半年後に会社辞めます、って言いにくいので
あんまり呼びたくない。

残るは高校・大学時代の友人を何人呼べるか?

あとは、高校・大学の友人か。

ご祝儀3万円包んでもらっても、心苦しくない友達は、
高校は同級生3人、大学は10人くらいならなんとかなるかなぁ。

 

高校の同級生3人は必ず来てくれると思います。
大学もサークル関係で仲の良い友達ならある程度計算できる。
ここら辺は年に数回会うレベルです。

大学のゼミ仲間を結婚式に呼ぶか悩むところ。
卒業して以来、何回会ったっけ?ってレベル。

 

そんなことを考えていると、

あれ?

僕、結婚式呼べる人少なくね?

ってなるわけです。

 

現時点で僕の頭の中で思い描く結婚式に呼ぶ基準
「ご祝儀3万円包んでもらっても心苦しくない程度に親密かどうか」ですね。

 

ご祝儀というシステムが無くて、本当に「招待」できるなら、
もっと気兼ねなく色んな人を呼べるのですが。

僕、ちょくちょく友達に「哲也は結婚式に呼ぶ友達多そう」って
言われるんですけど、交友範囲が「狭く・深く」なので、
会えば話が盛り上がる程度の同級生は結構いるけど、
親密と言えるほど仲の良い友達は多くないです。

 

会社関係呼ばないとすると、
家族・親戚・友達合計で20人弱くらい
かなぁ。

 

でも、こっちが呼びたいと思っても、相手も都合があるから、
必ず来てくれるもんでもないし。

一方の彼女は、呼びたい人がいっぱい!

対する彼女は、
まず家族として、父母・弟・妹がいて、
祖父母もご存命とのことで当然呼ぶし、
親戚もたくさん呼びたい!と言っております。

僕が親戚あんまり呼べないんだけど・・・と言ったところ、
「両家で人数合わせなきゃ!どうすんの?」と不安そう(汗)。

 

さらに、会社関係も、同期と仲良いので10人位呼ぶ、
下手すりゃ社長も来るかも、なんて言い出す始末。

仲の良い友達も多いらしく、誰を呼ぶか厳選が必要とのこと。

あれ?

こりゃ、新郎・新婦で招待客の数が合わないパターンだね。

どうしたものか。

 

会社関係を呼ばないとなると、主賓挨拶もできないわけか?

「上司でなければ、恩師に主賓挨拶を頼め」と言われても、
恩師と呼べる人だって、大学のゼミの先生とは疎遠になっちゃってるし、
高校の柔道部の先生だってそろそろ定年になる頃合いなので、
ご祝儀包んでもらうのは申し訳ないしなぁ。

このまま行くと、新郎側と新婦側の招待客の割合が
20:60くらいになる
んではないか?

 

参ったな、
結婚式は完全に俺の恥さらしの舞台になるのか?

 

と思っていたところ、

いやいやいや、呼べる親戚が少ないのは仕方ないし、
世の中友達いない人だっているよね?

僕と同じように、会社関係呼びたくない人もいるだろうし、
そもそも会社辞めた人だっているはず。

そんな人は一体どうしてるわけ?

というわけで、色々調べてみました。

次回は、「結婚式に呼ぶ人がいない場合、どうすれば良いの?」です。

P,S,
「結婚式」や「結婚準備」に関係する記事を他にもいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
結婚準備 関連記事まとめ

以上、結婚式の招待客って何人くらい呼べば良いの?、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ