結婚式に呼ぶ人がいない場合、どうすれば良いの?

2014-01-09_04h09_23いざ結婚式を挙げるとなった際に悩むことは色々あると思いますが、今回は「招待客」について考えたいと思います。結婚式に呼べる人がいない場合、皆さんどうしてるんでしょうか?

 

 

こんにちは。哲也です。

前回は、僕の密かな心配事である
結婚式にどれだけ招待客を呼べば良いのか?」について書きました。

ざっくり前回の結論を言うと、
平均的な招待客の人数は73.7人だそうです。

でも、親族・友達が少なかったり、会社辞めてたりして、
「そんなに招待できない!」という人もいるはず、と思って調べてみました。

 

ネットで調べたら、
出るわ出るわ、皆さん、色々な結婚式を体験しているようで。

印象に残った体験談を取り上げてみたいですが、
膨大な量になるので、要点だけをまとめます。

原文を見たい場合は、参考記事のご参照ください。

参考記事
友達がいない=結婚式に呼ぶ人がいない(親族しかいない)のに、
”普通の”結婚式を挙げるのはただの恥さらしだったでしょうか??

結婚式に呼ぶ友達がいない時の対処法

新郎新婦で招待人数が異なる⇒招待客を合わせなくても良い

両家の招待客が異なる、という悩みは割とポピュラーな悩みのようです。

友達が少ないケースはもちろんですし、
そもそも、遠距離恋愛とかだと、
友人などを呼べないケースも出てきますからね。

新郎と新婦で招待客の人数を合わせるのが一般的だとは思うのですが、
今ではそこまで神経質に人数にこだわらなくても良い風潮のようです。

実際、僕も何度か結婚式出席しましたが、
両家で人数合ってるかとか気にしませんもんね。

招待客の肩書くらいは見たりするけど、
それよりも料理のメニューの方が気になる(笑)。

席次表に「肩書き」を書かない、という手も

また、「へー、なるほど」と思ったのですが、
あえて「席次表に招待客の肩書き(「新郎上司」とか
「新婦友人」とか)書かなかった」
という人もいました。

これは、両家の招待客のバランスや
親族・友人・会社関係のバランスが悪ければ
解決手段としてはアリだなぁ、と思いましたね。

 

あと、どうしても両家のアンバランスが気になるなら、
レストランウエディングなど席次が目立ちにくい形式を
選ぶケースも
あるようです。

親族だけの結婚式もあり

また、親族だけの結婚式をする人も結構いるようです。

この場合、二次会など別会場で友人を招待するみたいですね。

まぁ、僕の場合、家族はともかく、親戚をあまり呼べないので、
親族だけの結婚式は逆に難しいですが・・・。

参考ページ
少人数ウエディング特集(マイナビウェディング)

最悪、サクラをバイトで雇うこともできます

親族が少ない、友人が少ない、同僚も呼べない。
そんな人のためのサービスがあるのです。

結婚式・披露宴の代理出席

 

これは、

・両家の招待人数を均等にしたい。
・転校・転勤・引越等で結婚式に呼べる友人がいない。
・転職したばかりなので誰を呼べば良いのかわからない。

など色々な事情で、結婚式に呼べる人がいない人に向けたサービスですね。

やっぱり、世の中お金があれば、大抵のものは解決できるようです(笑)。

まぁ、言ってみれば、結婚式に「サクラ」を混ぜるわけですね。

というか、そこまで行くと、
結婚式自体しない選択肢もあるんではないかと。

 

ちなみに、
僕は「呼べる人少ないからサクラ雇うのはどう?」と彼女に言ったら、
「そこまでするなら、レストランの立食パーティで良い」
言われましたw

海外で結婚式を挙げれば、招待客で悩む必要なし!

招待客が少ない、という人の悩みを抜本的に解決する方法として、
物理的に招待客を呼ぶのが難しいところで結婚式を挙げるのが良いかもしれません。

例えば、海外とか、国内リゾート地とかの遠方ですね。

親族とか親友だけを呼ぶことになるので、
招待客が少なくても気にならないでしょう。

帰国後にお披露目パーティやお食事会で
親しい友人への報告をする形なんですかね。

参考ページ
海外挙式と国内挙式を比較してみました! (マイナビウェディング)
リゾートウエディング (マイナビウェディング)

「一般的なケース」はあっても、そうする決まりはない

色々な体験談を読んで思ったのは、
ホント結婚式はカップルによって事情が違うので、
「こうしなきゃいけない!」っていうのはないみたいですね。

何か不都合な事情があっても、切り抜ける方法があったり、
そもそも後から考えれば大したこともなかったりするようです。

 

とにかく多くの皆さんの意見で共通していたのは、
「式場プランナーの人に相談しろ!」
ってことですね。

 

やはり、式場のプランナーの方はプロとして、
色々なケースを経験しているので、悩んでいることを相談すれば
「こういうケースもありましたよ」と教えてくれるようです。

結婚式場のプランナーというと、
結婚式場やホテルのウェディングプランナーのことだと思います。

どこで結婚式するか決まっている人なら、
その式場のプランナーさんに相談すれば良いでしょう。

 

でも、どこで式をするのか何も決まってない段階なら、
そういう人とも相談できないですよね(たぶん)。

その場合は、ゼクシィやマイナビウェディングでも
式場探しのカウンセラーの人がいますので、
まずは、そういった人に事情を説明して、
自分たちに合った結婚式のスタイルを相談するのが良い
のではないか?と思います。

『マイナビウエディング』 で式場探しの無料相談 はこちら

こんなところで、今回の記事はおしまいです。

P,S,
「結婚式」や「結婚準備」に関係する記事を他にもいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
結婚準備 関連記事まとめ

以上、結婚式に呼ぶ人がいない場合、どうすれば良いの?、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ