「彼氏の仕事が忙しいときは無理にデートしない」が正解です

 

2014-01-19_12h51_47彼氏の仕事が忙しいときに無理にデートするのはNGです。手抜きデートや最悪別れの原因になります。彼氏が辛そうなら、彼氏の家で料理作ってあげたりしてサポートしてあげるのが良いと思います。

 

 

こんにちは。哲也です。

寂しがりやの女性にありがちなことの一つとして、
「彼氏に会いたい欲求」が強すぎて、
彼氏がめちゃくちゃ忙しいときでも「会って!」と要求する

というのがあります。

一人でいるのは寂しい、彼氏に会いたい、
忙しくても私のことが好きなら無理に時間作ってくれるはず!

こういう考えの女性って結構いると思います。

 

でも、彼氏と長く付き合いたいなら、その考え方は止めた方が良いですね。

 

男が仕事で忙しいときに無理してデートするのが続くと、
男は最悪「別れた方が良いかな」と考えるものです。

彼氏が仕事が忙しいときに無理にデートするのはNG!

参考になる記事があったので、紹介しておきます。

参考記事
彼氏の仕事が忙しい時、無理に時間を作ってもらわないほうがいい理由

 

以下、参考記事からの一部抜粋です。

忙しい時期、無理にデートの時間を作ってもらうと、彼氏は「忙しいなか、時間を作ってあげている」と無意識に「上から目線」になってしまうものです。

(中略)

彼氏にとって忙しい時期のデートは、「優先順位が低い案件」です。バタバタしている朝の「とりあえずファンデーションだけ」と同様に、手抜き気味になるでしょう。それが嫌なら、繁忙期には無理して会わないことをおすすめします。

 

そうなんですよね。

僕も昔の元カノのときに経験がありますが、
忙しいときには「時間作ってあげている」という意識が
どうしても働いてしまうもの
です。

 

デートの優先順位が低いので、
デート場所や記念日のプレゼントも手抜きになりがち。

デート中に寝る、なんてこともありました。
(まぁ、それはホントに寝てなかったので、仕方なかったんですがね)。

 

参考記事
彼女とデートしてるときに寝る彼氏の心境は?

 

そもそも仕事が忙しくて疲れてるときは、
「デートが面倒くさい」と思ってしまうもの。

「できるなら家で寝てたい」。

これが男の本音だと思います。

 

だから、僕の意見としては、
彼氏が仕事で忙しいときは、無理にデートしない方が良いと思います。

彼氏が仕事で忙しいときに、無理してデートしてると、
最悪の場合、別れに至ってしまうケースもあると思います。

 

ちなみに、スゴレンでもこの話題で記事を書いてました。

参考記事
「仕事が忙しくて会えない。」と言う彼氏の本音7パターン

どうしても彼氏と一緒にいたいなら、彼氏の家でご飯を作る!

でも、どうしても、彼氏と一緒にいたい!という女性もいるでしょう。

そんなときは、彼氏の家でご飯でも作ってあげてください。

これはめちゃくちゃ喜ばれると思います。

 

疲れてるとき、しんどいときに、サポートしてくれる女性は、
男性にとって、非常にありがたいものです。

よく、男が結婚を決意した理由として挙げられるもののとして、
「彼女の料理が美味かった」「辛いとき支えてくれた」とか
ありますよね。

彼氏の仕事が忙しいときに、無理してデートするのではなく、
彼氏の家で料理を作ってあげれば、彼氏の「胃袋を掴む」だけでなく、
「辛いときに支えてくれた」と彼氏に思わせる
ことができます。

 

すると、彼氏に「彼女がいなきゃ俺はダメだな」とか
「こいつとは一緒にいて楽」とか「結婚も良いかもな」
思わせることも可能です。

彼氏との結婚も上手く行くかもしれませんよ。

彼氏が忙しくてデートしてくれないときでも、
彼氏と一緒にいれて、しかも結婚を意識させる、
一石二鳥の作戦
です。

 

彼氏が忙しくてデートがうまく行かない!
このままじゃ婚期を逃すかも!と悩んでる女性は、
参考にしてみてくださいね^^

※僕が書いたことと似たようなことを書いてる記事を見つけました。
とても良い記事ですので、こちらも参考にしてみてください。

参考記事
結婚プロセス

実は、僕自身、今かなり忙しいのです

なぜこんな記事を書いてるかというと、
何を隠そう、僕も最近仕事がかなり忙しいのです。

毎日22時~23時帰宅だし、
昨日(土曜日)なんて初めて休日出勤しました。

 

仕事よりもプライベート重視の僕は、
入社以来休日出勤などしたことがありませんでした。

まぁ、仕事持ち帰ったことくらいはありましたが、
上司に指示されて休日に仕事したのは初めてです。

 

何で土曜日の朝8時から昼休みも取らずに働いてるのに、
仕事が終わらず21時まで働く羽目になってるのか理解できない

と思いながら、黙々と仕事しましたよ。

まぁ、今は僕の仕事の繁忙期である上に、
来週は台湾に1週間出張するため出張準備が重なり、
ヒドイ状況になってるわけですが・・・。

 

土曜日に仕事してるくらいですから、
遠距離恋愛の僕たちは今週末はデートできませんでした。

彼女はかなり寂しがってましたが、理解してくれて助かりました。

こういう「仕事が忙しくてデートできない」と事情を
理解してくれる女性は、男にとってはとてもありがたい
のです。

家に来て料理なんか作ってくれたら最強ですね^^

【追記】 海外出張のため、メールやコメント返事遅くなります

本文でも書きましたが、明日から台湾に出張してきます。

学生のときの卒業旅行でバリ島に行った以来の海外です。
ガクブルです。嫌です、正直行きたくありません((((;゜Д゜)))

 

せめて英語圏なら片言の英語や筆談でごまかせそうなもんですが、
中国語だと意味不明。

大学の時に第二外国語で覚えた簡単な表現しか分かりません。
(中国語の成績悪かったし。落第寸前w)。

台湾は日本統治時代の歴史もあるし、親日国ということもあって、
日本語話せる人多いよ、とは聞きますが、期待しない方が良いでしょう。

 

4月には中国にも出張しなくちゃいけないんですよね・・・。

そっちはガチで中国語(;´Д`)

まぁ、それはともかく、
出張期間中は、ブログ更新を止めないよう、
できるだけ「予約投稿」で記事を更新するつもり
です。

 

今から頑張って記事書きますが、記事の更新が止まったら
「あ、哲也、予約投稿してる記事が無くなったなw」
思ってください(汗)。自分でも何個記事書けるか分かりませんw

記事更新の方は、今日頑張って記事を書きますが、
4日間ほど海外にいますので、メールやコメントの返事などは
基本的にしません
(メールは自宅PCじゃないと見れないし、
コメントも現地でネット見れるか不安&ネット見てる時間ないかもw)。

 

で、土日はデートですので、メールやコメントの返事は
27日以降になる
可能性が高いので、その点ご了承くださいm(__)m

こんなところで、今回の記事はおしまいです。

P,S,
管理人の「男の心理」考察に興味のある人は 他にも記事をいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
管理人の「男性心理」考察まとめ

P,S,のP,S,
今の彼女とはネット婚活で知り合いました!ネット婚活体験談を書きました☆
管理人の婚活体験談はこちら

以上、「彼氏の仕事が忙しいときは無理にデートしない」が正解です、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

8 Responses to “「彼氏の仕事が忙しいときは無理にデートしない」が正解です”

  1. SAKI より:

    はじめまして!哲也さん!
    毎回ブログを参考にさせてもらってます。

    今日は初めて、ご相談させてください。

    現在、omiaiで知り合った彼氏と付き合い始めてもうすぐ1ヶ月になります。
    彼とは3ヶ月間LINEとデートを重ねて彼に言わせるようにして付き合い出しました笑

    しかし、付き合ってからまだ1度も会っていません。年明けに初詣に行くつもりが彼の怪我と風邪で行けなくなり、その翌週に彼から空いてる?と誘われ、約束したディナーは仕事のトラブルで行けなくなりました。
    ここで重い女になってはいけないと、仕事のトラブルはあなたのせいではない。頑張って。会えないのは残念だけど、次会えるの楽しみにしてるとエールを送りました。

    付き合ってから仕事がすごく忙しいみたいでLINEも数日に1回くらいしか返ってきません。仕事が終わるのも22時になることもあるみたいで、さらに車通勤で1時間かけて帰ってきます。電話はすれば出てくれますが彼からかけてくることはありません。

    数日前から連絡がなく、来週デートを約束していたのでそのことも相談したくて昨日電話しましたが出ませんでした。昨日電話したのは昼に1回夜に1回。さらに夜にLINEを1通送りました。既読もつきません。そして、今日の昼に電話しましたが、やはり出ません。事故にあったか携帯を無くしたか心配しましたが、LINEが1通返ってきました。

    電話に出なくてごめんね。
    先月やった試験で落ちて上司にすげー怒られてて落ちてて。わがままで申し訳ないんだけど、ちょっとそーっとしといてほしいんだ!

    と、言われました。
    それに対して、何回も電話してごめんね。わかった(^^)と何も聞かず何も責めずに返信しました。

    このまま、彼は離れていってしまうのでしょうか。そっとしておいてと言うのでLINEも電話もせずに待っていようと思いますが、まだまだ彼のことも分からず不安で不安で会いたくて毎日夢を見てしまうくらいです。辛いです。次に連絡が来たときに、仕事が忙しくて構ってあげられない。やっぱり付き合えない。って言われるんじゃないかって怖いです。

    どうしたらいいのでしょうか。
    そっとしておいて欲しいと言う男性は別れを考えているのでしょうか。

    長々とすみません。

  2. 哲也 より:

    SAKIさん

    初めまして、コメントありがとうございました^^

    まずは彼氏できて良かったですね☆彼に告白させるように仕向ける辺り、さすがです^^

    さて、ご相談の回答ですが、うーん、なかなか彼も余裕が無さそうな感じがしますね。

    ここで、頻繁にメールや電話すると彼も余裕がないので、「仕事が忙しくて構ってあげられない。やっぱり付き合えない」って言われると思います。

    休みとはいえ、疲れてるときに何回も電話がかかって来るのはしんどいものです。

    とりあえず、来週のデートは諦めておいた方が良さそうです。

    ここは、連絡の頻度を落として様子を見ましょう。

    3~4日に一度、あるいは、1週間に1度くらいのペースでLINEメールすると良いでしょう(彼が土日休みなら、土日にメールするのがオススメ)。

    彼の仕事の状態次第ですが、この状態でまずは2週間。場合によっては、1か月待ちましょう。

    3か月もデートして付き合ったんですから、彼もSAKIさんと離れたいとは思ってないと思います。

    男からすれば、3か月追いかけるのは、結構気合がいるし、3か月もかけてせっかく付き合った彼女と別れたいとは思いません(手放したくないというか)。

    仕事が落ち着けば、戻ってくると信じて待つのが良いと思いますね。

    大して役に立てなかったかもしれませんが、以上になります。

    彼の仕事が落ち着いて、彼と上手く行くと良いですね^^

    • SAKI より:

      早速の返信ありがとうございます。

      彼が私を手放したくないと思っていればいいなと思いました。
      信じて待つしかないですね。

      ちょっとだけほっといて欲しいと言われているのに、1週間に1回連絡をとってもいいものなのでしょうか?
      その場合は励ますような言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

      度々、ご相談をすみません。

  3. 哲也 より:

    SAKIさん

    >「ちょっとだけほっといて欲しいと言われているのに、1週間に1回連絡をとってもいいものなのでしょうか?」

    今までの連絡頻度にもよると思いますね。今まで毎日メールしてたのなら、1週間に一度のペースで良いと思います。

    今まで3~4日に一度のペースで連絡してたなら、1週間だと頻度があまり変わらないので、良くないですね。その場合は2週間くらい間隔を空けた方が良いと思います。

    >その場合は励ますような言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

    基本は励ましの言葉で良いと思いますよ。

    あとは、連絡頻度が落ちると、自然消滅の可能性もあるので、メールの最後に「仕事落ち着いたら○○に行こうね!^^」とか書いて、SAKIさんの気持ちが離れてないことをさりげなくアピールしても良いかもしれません。

  4. SAKI より:

    今までの連絡頻度は2〜3日に1度のペースです。
    付き合う前はほぼ毎日だったのですがね…笑

    1つ1つ答えていただきありがとうございます。

    最近、恋愛ブログや恋愛サイトが私の教科書になっていて頼らずにはいられません笑

    また何か展開がありましたら、ご報告させていただきます。

  5. 哲也 より:

    SAKIさん

    なるほど、じゃあ10日間から2週間くらい間隔空けてみたらどうですかね?

    ちなみに、僕も昔仕事忙しい女の子を追いかけてたときは2週間くらい間を空けて連絡してたのを思い出しました(笑)。

    あー、それわかりますよ。僕も初めて彼女ができるまでは、恋愛サイト熟読してましたし(笑)。困ったときは参考になって良いですよね^^

    はい、良ければまた状況を教えてくださいね(*^^*)

  6. SAKI より:

    ごめんなさい、もう一つだけご相談です。

    23日で彼と1ヶ月記念日になります。
    ほっといてと言われてる今、記念日LINEを送らないべきでしょうか?
    または、あえて送り、あなたと付き合ってるんですと念を押すべきか。もちろん、それに返信しなくて良いということと、励ましを添えますが笑

    哲也さんはほっといて欲しい時に送られてきたらどう思いますか。しかも、ほっといてと言われてからそれほど時間が経ってないですし笑

  7. 哲也 より:

    返事遅くなってすみません!海外出張だったもので(^◇^;)

    んー、僕は記念日大切にしたい方ですが…。

    一応、返信不要ってことで短いメール送るくらいはアリだと思いますよ。記念日を祝うメールでプッツンする男なら、それはそれで問題です。

    プッツン予防策として、2週間くらいメールしないね、とか書いておくと良いかもしれませんね。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ