「結婚を意識するのは交際から半年、プロポーズまでは2年未満」が平均

2014-01-20_00h58_43世の中のカップルは、付き合い始めてからどれくらいで結婚を意識したり、プロポーズするんでしょうか?気になったので、調べてみました。

 

 

こんにちは。哲也(@aizawa_tetsuya)です。

昨日の記事で、彼女が
「付き合って1年3か月~1年半以降なら、いつでも結婚して良いな」
と言っていたと書きました。

へー、そうなのか。

じゃあ、
世の中のカップル達が結婚を決めるのはいつ頃なのか、
気になったので、調べてみました。

結婚を夢見る独身女性の愛読雑誌ゼクシィ様にて、
過去調査していたことがあるようですので、
紹介したいと思います。

参考記事
プロポーズ「ナシ」はありえない?!「やっぱり男性から」が女性のホンネ

「結婚を意識し始めたのが交際半年未満」というカップルは多い

ゼクシィによると、

「『付き合い始めて1年未満』で70%の人が
パートナーとの結婚を意識するようになっているのに対して、

実際のプロポーズの時期は『1年未満』が36%
『1年~2年未満』が25%」。

とのことです。

2014-01-20_00h36_35
(画像引用元:ゼクシィ.net

確かに、グラフを見ると、
交際半年未満のカップルが一番水色の棒グラフが伸びており、
「結婚を意識し始めたのが交際半年未満」というカップルが多いことがわかります(このアンケートの場合、女性限定ですかね?)。

一方、1年~2年未満のカップルが一番黄緑の棒グラフが伸びており、
「プロポーズしたのは交際1年~2年未満」のカップルが多いのが分かります。

つまり、付き合い始めて1年以上のカップルなら、
いつプロポーズという人生最大のイベント(の一つ)があっても
おかしくないわけ
ですね^^

2013-11-21_23h11_13

彼女からガンガン結婚プレッシャーを受けてますw

そういう意味では、僕の彼女が言う
「付き合って1年3か月~1年半以降なら、いつでも結婚して良いな」
という発言は世間並という感じなんですかね。

まぁ、確かに、今現在僕達は交際5か月程度ですが、
僕も今の彼女との結婚はそれなりに考えたりもしますねぇ。

彼女の方からはガンガン結婚プレッシャーを受けておりますw

 

日曜日に再度結婚の話題になったので、
「婚約指輪はティファニーじゃないと嫌なんでしょ?」
と聞いたら、

 

「全然気にしないよ!何でも良いから!」

 

と言い出す彼女。

 

あれ?どういうことだ?付き合いたての頃に、
「プロポーズではティファニーの指輪しか受け取らない」
言ってた子はどこ行った?

 

と思って真意を聞いたところ、

 

「お金貯めなきゃ、とか言われて
結婚先延ばしにされたくないから」

 

だそうですwww

 

なかなか彼女は策略家な一面があると思います。

合理的なモノの考え方をしているというか。

 

まぁ、確かに、
今の時代、婚約指輪にお金かけれる人ばかりじゃないですからね。

僕も貯金あんまり多くないから、そう言ってもらえると大変助かりますwww

婚約指輪の相場は20~40万円くらいらしい

ちなみに、昨日も書きましたが、
ゼクシィ様の調査によると、婚約指輪の平均相場は37万円ですが、
婚約指輪専用サイトでの平均購入額は18万円くらい
だそうです。

プロポーズを考えてる男性諸氏は、
懐事情も考えて婚約指輪無しでのプロポーズを検討中の人も
いるかもしれませんが、ネットなら多少安いみたいなので、
チャンスが広がるようですよ。

 

【2014/10/14追記】
先日、婚約指輪について下見がてら、
ティファニーとブリリアンス+に行って、店員さんを質問攻めにしてきました。
店員さんに聞いた内容を書いたので、良かったらそちらもご覧ください。

参考記事
婚約指輪について知りたかったので、店員さんに質問攻めしてきた。

 

【婚約指輪の選び方基礎講座】

  1. 婚約指輪について知りたかったので、店員さんに質問攻めしてきた。
  2. 婚約指輪の選び方(デザインを決めてからダイヤを選ぶ)
  3. 店員さんに聞いた!素人向けのダイヤの選び方のポイント
  4. 婚約指輪の相場は?気になる平均購入価格は20~40万円と幅広い
  5. 婚約指輪買うなら、ブランド品にする?ノーブランド品にする?
  6. 婚約指輪を買うには時間がかかる(手元に届くまで平均納期1か月)
  7. 11~12月が婚約指輪の需要期!クリスマスまでに必要なら計画的に
  8. 婚約指輪は彼氏一人で選ぶ?彼女と二人で選ぶ?どっちが多いのか?
  9. サプライズプロポーズしたいなら婚約指輪の彼女の好みを把握しておく
  10. プロポーズに向け、彼女の指輪のサイズを聞き出すコツ
  11. 婚約指輪の定番!世界中の女性の憧れ、ティファニーセッティング
  12.  

    以上、「結婚を意識するのは交際から半年、プロポーズまでは2年未満」が平均、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ