台湾の高雄に行ってきました(漢来ホテル、台湾料理など)。

IMG_1673台湾の高雄に出張で行ってきました。成田―高雄空港直行便で高雄に行き、宿泊先は漢来ホテルでした^^台湾料理も美味しかったですよ☆

 

 

 

こんにちは。哲也です。

先週は海外出張のため、ブログ更新が滞ってしまいましたね。
ごめんなさい。

海外出張で台湾の高雄に行って来たのですが、
今回は、台湾出張の雰囲気を書いてみたいと思います。

※今回の記事は画像が非常に多いです。
料理とか旅行好きの人でないと退屈な記事だと思います。

そもそも、台湾の「高雄」ってどこよ?、という話ですが、
高雄は台湾の中でも南の方にある都市で、
台湾では台北に次ぐ第二の都市なんだそうです。

image

で、僕は海外経験が極度に少ないです。

海外旅行は大学生の時にバリ島に行ったっきり、
経験がありません。既に7年前の思い出です。

2回目が今回の台湾出張です。
成田空港での出国手続きすら怪しいレベルです。

正直、JALのお姉さんにアレコレ聞きながら
チェックインやら出国手続きの流れを把握しました(笑)。

一緒に行く会社の人と手続きすれば問題ないでしょ?
と思われるかもしれませんが、会社の人とは現地のホテルの
ロビーで待ち合わせなのです。

海外の経験が極度に不足している僕に、
いきなり海外のホテルまで一人で行かせるなんて・・・。

会社も酷いなぁ。

心細く思いながら飛行機を眺めます。

IMG_1596IMG_1594

で、4時間のフライトの後、高雄空港に着きました。

高雄空港の到着ロビー
IMG_1599

ちなみに、高雄空港はWi-Fi使えましたよ。

で、無事ホテルまで着いたのですが、
途中の写真を撮り忘れた(というか、初の一人海外で
そんな心の余裕が無かった
)ので、いきなりホテルの写真です。

なんかデカい柱に、派手なイルミネーションですよね。

IMG_1642

会社で予約されてたホテルは、
漢来ホテルというなんと高雄で2番目に高級なホテルだったようです。

どうやら、楽天トラベルアワード金賞を2年連続で
受賞してるホテルらしいです。

漢来ホテル参考ページ(楽天トラベル)
高雄グランドハイライホテル(高雄漢来大飯店)

僕の部屋は地上35階でしたwww
ホテル全体で45階建てだったかな。

ホテルの部屋から見えるオーシャンビュー。

IMG_1618

高いなぁ。

IMG_1619

IMG_1620

下界が遠いのぅw

IMG_1621

ちなみに、ちょっと空がもやがかってますが、
これは現地の人曰く、「中国本土から来たPM2.5」だそうです。
台湾も被害受けてるのね・・・。

IMG_1622

ちなみに、ホテルの部屋の中の写真です。

まずは、ベッド。一人しかいないのに、なぜかダブルベッド(笑)。

IMG_1600

机とテレビ。

IMG_1601

ベッドから入口の方を見た図。

IMG_1602

お風呂とトイレ。

IMG_1603

洗面台とシャワールーム。

IMG_1604

わー、良いホテルだなぁ。

一体いくらするんだろ?(←ホテル代がいくらか聞いてませんでした)。

どれどれ、なんか壁に料金が書いてあるぞ・・・。

IMG_1607

なに、1泊10,800台湾ドルとな?

IMG_1608

1台湾ドル=3~4円だったかな。

・・・・。

えーと、1台湾ドル=3円だとすると、
10,800台湾ドル×3円=1泊32,400円か。

3泊するから、
32,400円×3泊=97,200円?!!

 

・・・・。

 

・・・・・・・。

 

初日の夜、ホテル代の高さに顔面蒼白になりましたが、
実際には法人価格(?)で3分の1くらいの価格になりました。

3泊で4万円弱くらいでしたね。

ビックリした・・・。

3泊で4万弱なら、まぁ会社の金だし、ありですね。

ちなみに、漢来ホテルはWi-Fi使えました。
ホテルマンは英語対応で、人によっても日本語も話せます。

2日間は現地のレストランでランチを食べました。

いかにも雰囲気ある食堂でしょ?

IMG_1623

おかずです。取引先の台湾人の目もあったので、
基本的に残さず食べました。

IMG_1648

「美味しいか、美味しくないか」ではなく、
「食べれるか、食べれないか」で判断し、食べれるものは
全て口に放り込む
、そんなスタンスで食事してましたねw

 

餃子です。
本場の中華では、餃子と言ったら、焼き餃子ではなく、
水餃子が普通なんだそうです。

IMG_1627

牛肉麺(ヨウロウメン)という、肉うどんみたいなヤツ。
麺が太い。美味しかった。

IMG_1626

2日目のランチはチャーハンを食べました。
チャーハン好きにはたまらない。美味でしたヨ。

IMG_1647

取引先で会議してたら、
取引先のお姉さんがタピオカジュースを振る舞ってくれました。

IMG_1628

なんかコンビニに売ってそうな感じ。40台湾ドルだから、
大体120~160円。安いよね。

IMG_1629

美味しかった^^

IMG_1630

夜は漢来ホテルから近い屋台で夕食です。

会社の人と取引先の人を交えて海鮮料理に舌鼓をば。

棚に置いてある食材の中から、好きな料理を注文していく
スタイルのため、メニュー表がなかった(笑)。すごい店ですねぇ。

IMG_1634

台湾ビールですね。

IMG_1635

台湾も島国ということで、海鮮料理が多かったですね。

台湾料理は、味付けが薄いらしく、
食材そのものの味を堪能できました。

そういう意味でとても日本人の口に合う料理でしたね。IMG_1637

会社の人曰く、中国の料理は逆に味付けが強すぎて
何を食べても同じ味に感じるそうです。ホントかどうかは
4月の中国出張で判明するでしょう・・・。

ちなみに、下の写真は「カラスミ」という魚だそうです。

日本では高級食材らしく、会社の人は
「こんな大きなカラスミは日本では食べられない!」と興奮していました。

「日本で食べたら、一つで1万円くらいするぞ、相澤君!」
言われたけど、僕庶民だから知らんがな。

あ、味ですか?うーん、明太子に近いような感じかな?

IMG_1639

こっちは、「鰆(さわら)」という魚らしいです。
これも高級料理で、日本ではこんな大きい鰆は食べられないそうな。

取引先の台湾人が言うには、
価値としては、マグロの大トロみたいな感じ、と言われました。

あ、味ですか?うーん、まぁ普通に美味しいんじゃない?(適当w)。

IMG_1640

カラスミに、鰆です。高級食材が並んでいても、
いまいち価値が分からない僕ですwww

IMG_1641

で、結局、これだけ高級食材が並んでも、
この日の夕食の会計は4人で16,000円くらいでした。

1人4000円。安いね^^

屋台みたいな、現地の人が行く店だったこともあると思いますが。

さて、いよいよ帰国日です。

帰りの高雄空港ですね。帰国日には気持ちに余裕が出て来て、
色々写真を撮ることができました。

これは高雄空港のファミリーマートです。

IMG_1659

ファミリーマートだからなのか、おでんみたいなのが置いてました。

IMG_1656

肉まんが置いてるのは、やっぱり中華圏だもんね。

IMG_1657IMG_1658

コーラが雑然と並べられています。

IMG_1661

爽健美茶とか静岡玉露緑茶とか、日本の飲み物が多いです。

IMG_1662

「おーい、お茶」があるw

IMG_1663

カラムーチョがありますね。

IMG_1664

ポッキーとかコアラのマーチがあります。

IMG_1665

ビオレがある^^

IMG_1667

「日本製」「岡本OK」の文字が!!!w
オカモトは台湾でも偉大だった。

IMG_1671

おにぎりなんかも売ってました。ほとんど日本と変わらないですよね。

IMG_1670

日本のお弁当も売ってた。焼肉弁当^^

IMG_1651

なぜかウナギのかば焼きも売ってるというw

IMG_1652

台湾っぽいカップ麺も売ってました。

IMG_1668

たぶん、さっき紹介した牛肉麺のカップ麺だと思います。

IMG_1669

台湾っぽいデザートも売ってた。これはマンゴー。

IMG_1654

こっちはライチ。IMG_1655

ちなみに、
あんまりファミマで写真撮ってたら店員さんに怒られましたwww

で、高雄空港のレストランにて軽くご飯を食べました。

IMG_1676

ワンタンスープと細うどんみたいなヤツ。
日本にはない味だけど美味しかったですよ^^

IMG_1678

総じて、中国語、台湾語が話されてること以外、
台湾は日本と大して変わらないなぁ、というのが僕の感想ですが、
台湾に行ったことある他の人の感想はいかがでしょうか?

あ、そう言えば、
クルマは左ハンドルで、右車線を走ってましたね。

あと、都市部だと原付が多かったかな。

最後に、お土産屋で微笑ましい人形が売ってたので、
写真を撮りました。

蒋介石(左)と毛沢東(右)がにこやかに笑ってる人形です。

IMG_1673

まぁ、実際は中国国民党のリーダー蒋介石と、
共産党のリーダー毛沢東は、ガチの内戦やって負けた蒋介石が
台湾に逃げてきたわけですから、こんな笑顔なわけがないですが、
感じ良い人形じゃないですか。

こんなところで、今回の記事はおしまいです。

 

以上、

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

2 Responses to “台湾の高雄に行ってきました(漢来ホテル、台湾料理など)。”

  1. 徳丸マギー より:

    FamilyMartを漢字表記にすると
    おもしろいですね、全家って(笑)

    台湾は行ったことないですけど
    だいたいどこの国に行っても
    空港とかホテルは
    free Wi-Fiになってるはずですよ(^o^)

  2. 哲也 より:

    徳丸マギーさん

    いやー、僕も思いましたけど、何で「全家」なんでしょうね?(笑)。中国語だと「全」がmartの意味なのかなぁ。

    なるほどー、そうなんですね^^タダでWi-Fiが使えるのは良いですね☆最低限ホテルでスマホ使えれば、できることも増えて助かります^^

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ