「距離を置きたい」と言う恋人の心境って?

2014-02-11_02h13_36「距離を置きたい」。これは恋人から言われるとキツイ一言ですよね。今回は、この台詞を言う恋人の心境について、考えてみました。

 

 

こんにちは。哲也です。

僕も何度か言われたことがある表現ですが、
恋人からの「距離を置きたい」って言葉は嫌なものですよね。
何ていうか、「距離を置きたい」=「別れ」を連想するので。

女性側の心理は分からないですが、
自分がこの台詞を言うと仮定してどんな場面で言うか考えてみました。

大きく4つのパターンでしょうか。

(1)仕事が忙しい。彼女から依存されていてしんどい。

文字通り、「距離を置きたい」と思ってるパターンですね。

距離を置きたい理由は2つ考えられて、
「仕事が忙しくて彼女どころではない」か、
「彼女から依存され過ぎて辛い」かです。

 

仕事が忙しい場合は相手との会話で仕事が忙しいとか
言われてすぐ分かると思います。

一方、「彼女から依存され過ぎて辛い」場合は、
女性の立場だと気が付かないことが多いかもしれません。

 

男って基本的に電話やメールがダルいと思ってる人が多いです。

男からすれば、電話やメールは「用事があるからするもの」だからです。

人によっては、用もなく毎晩連絡を取るのがしんどかったりするんですよ。

 

僕は寂しがりや、かつ、マメな方ですが、
さすがに毎日電話・メールしてると面倒だなー、
と感じるときは正直あります。

マメじゃない男性だったら、なおさらそう思ってるでしょう。

 

あと、男は「自分の時間が欲しい」と考えるものです。
毎晩の電話で「自分の時間が無い!」と思ってしまった可能性もあります。

だから、この場合の「距離を置きたい」は、
「男性のキャパを超えた」
と考えることができます。

ちょっとリフレッシュしてもらう必要があるでしょうね。

(2)彼女が好きか分からなくなった。

一緒にいて楽しくない、好きという感情が無くなった、というパターンですね。

付き合って3か月や6か月など、
付き合い始めのラブラブ期が収まった頃に出てくる可能性があります。

夢中で彼女が好きだった時期が終わり、
冷静な目で彼女を見始めたときに、
「この子と付き合ってて良いのかな?」みたいな疑問が
頭に浮かんだ時に「距離を置きたくなる」、と。

 

あるいは、
3年以上付き合って倦怠期のカップルにもありがちかもしれません。

大ゲンカして、少し頭を冷やしたいときに使うこともあるのかもしれませんね。

(3)他の気になる子と遊びたい。羽を伸ばしたい。

ネットで調べて「あー、こういう場合もあるのかもな」と思ったパターンです。

他に気になる子がいるけど、
今の彼女と別れても良いか判断に迷ってるときに
「距離を置きたい」と考える男性もいるようです。

まぁ、悪く言えば、「保険を掛けた」状態でふらつきたい、
という感じなんですかね。

(4)別れたい。でも、ストレートに言えない。

そして、最後は誰もが連想する「別れ」を意識したパターンです。

僕はなかなか都合の悪いことをハッキリ言えない人間でして、
仕事なら仕方なしに都合の悪いことも伝えますが、
プライベートでは難しいこともあったりします。

 

友達や恋人に対しての苦言や都合のよろしくないこともなかなか言いづらい。

そして、
恋人に対して一番言いにくいのは別れを切り出すことだったりします。

 

そんな時に「別れよう」ではなく、
もっと遠回しな「距離を置きたい」と言います。

 

一旦距離を置いて、自分の心がまた彼女に戻るかもしれないし、
距離を置いてもダメなら「やっぱり別れよう」という風になる。

同じ別れるにしても、いきなり「別れよう」というより、
少し心の準備をさせた方が彼女に対するダメージが少ないんではないか?
という配慮があったりします。

(配慮なのかも微妙ですが。自分が悪者になりたくないだけだろ、
という声も聞こえてきそう)。

 

※案の定、「距離を置きたい」という言葉に憤慨してる記事がありましたので、
参考までに紹介しておきます。女性ライターの方は怒ってますが、
マイナビの男性編集者の方は「距離を置きたい」支持派のようです。

参考記事
「距離を置きたい」と「別れる」って一緒の意味なの?

結局、距離を置いた結果、無事元通りになった人も多いらしい

ちなみに、ゼクシィnetで
「彼氏に『距離を置きたい』と言われたときの20~30代女性の対応」
についてのアンケート結果がありましたので引用しておきます。

彼に「距離を置きたい」と切り出されたとき、皆さんはどう対応しているんでしょう?20~30代の女性に聞いたところ、以下のような結果に!

1位:「仕方ない」と受け入れ、しばらく連絡を絶った
2位:「何でそんなこと言うの?そんなのイヤ!」とゴネたり泣いたりした
2位:「仕方ない」と受け入れ、メールや電話の頻度を減らした
4位:「それならもう別れちゃおうよ」と別れを切り出した
5位:「気持ちが冷めたの?」と距離を置きたい理由を問いただした

なるほど~。意外と冷静に受け止める人が多くてビックリ。ちなみに、その彼とはどうなったの?とも聞いたところ、なんと「しばらくして彼から連絡があり、お付き合いが復活した」が最も多い結果に!

参考記事
「距離を置きたい」という彼のホンネって?

 

結構、男って「距離を置きたい」って言った後に、
ちゃんと戻って来るんですねぇ。

(引用記事に具体的な数字が書いてないので、詳しくは分かりませんが)。

 

まぁ、僕も今の彼女に付き合って2か月の段階で
「距離を置きたい」と言って、その場で「別れたくない!」と強く言われ、
思い直して今に至りますからね(ちなみに、2014年2月現在、順調です)。

だから、彼氏に「距離を置きたい」と言われた人は、
最悪の場合、別れもあると想定しつつも、
「良い機会だから、自分の時間を楽しもう」くらいに
思って過ごせば良い
んじゃないでしょうか。

こんなところで、今回の記事はおしまいです。

 

P,S,
管理人の「男の心理」考察に興味のある人は 他にも記事をいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
管理人の「男性心理」考察まとめ

P,S,のP,S,
今の彼女とはネット婚活で知り合いました!ネット婚活体験談を書きました☆
管理人の婚活体験談はこちら

以上、「距離を置きたい」と言う恋人の心境って?、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ