男が結婚する上で嫁に邪魔されずに「死守」したいと思っていること

2014-02-11_03h56_06男が結婚を意識する中で、「これだけは死守したい!」と考えるものについて書いてみました。男が守りたいもの、それは「自分の時間」です。

 

 

こんにちは。哲也です。

今回は、前回の記事(「距離を置きたい」と言う恋人の心境って?
に絡めて記事を書きたいと思います。

前回の記事で
「仕事が忙しい」「彼女に依存され過ぎてる」ときに
男は「キャパオーバー」になって「距離を置きたい」と
考えがちと書きました。

これ、別に付き合ってるときだけの話じゃないですよね。

男が結婚を考えるときに、いくつか心配することがあると思います。

 男が結婚を考えるとき、まずは「経済面」を心配する

まずは経済面。そりゃそうです。

日本の大抵の男は「結婚したら俺が養わなアカン」
大なり小なり考えるもの
です。

だからこそ、結婚しても家族を養う自信がない男性が多くて
未婚率が上がってる一因になってたりします。

 

それに、結婚すると奥さんに財布を握られ「お小遣い制」
なるのではないか?
ということも独身男性の恐怖を煽ります。

今まで独身貴族だったのに、いきなり月3万円のお小遣いになるのです。

まぁ、経済面については、個々の事情があると思いますので、
ここでは省きます。彼氏一人の稼ぎに不安や不足があるなら、
そこら辺は共働きで何とかしてもらうとして。

「自分の時間を確保できるか?」が男にとっては超重要!

次に、男が結婚の際に心配すること。こっちが今日の記事の本題です。

男が結婚する際に経済面以外で「これだけは死守したい!」と
思うこと
ってなんでしょうか?

 

僕が思うに、「自分の時間が確保できるか?」だと思いますね。

 

女性もそうだとは思いますが、男も自分の時間が大切なんです。

もちろん、彼女と電話したりデートする時間も大切ですが、
友達と飲みに行く時間、自分の趣味に没頭する時間も
それに負けないくらい大切
なんです。まぁ、ワガママっちゃワガママなんですが。

 

だからこそ、
「自分の時間を確保できない恐れ」のある彼女だと結婚を躊躇するわけです。

 

僕自身、そうでした。

学生時代から4年付き合った元カノは、彼女の家に遊びに行くと、
僕が自分の趣味(読書・ネット見る)しようとすると怒るわけです。

「せっかく一緒にいるのに、何でそんなことするの?!」って。

 

これね、とても息苦しいわけです。
いくら好きな彼女でも四六時中彼女の事なんか考えられません。

休日2日間一緒にいたら、3~4時間くらい自分の時間があっても良いじゃない。
せめて1~2時間くらい。それを全部ダメって言われたら、ドン引きなわけです。

 「束縛が強い彼女」とは、一緒に暮らすことを考えられない

その元カノは「いつも一緒で同じことをしてないと気が済まない」という、
言わば「拘束時間の長い人」だったわけです。
だから、自分の時間が持てない。

当時、元カノからは、かなり結婚プレッシャーがあったのですが、
僕が結婚に前向きになれなかったのは、この「拘束時間の長さ」が大きいですね。

 

言ってみれば、「同じ部屋にいて落ち着けない」わけです。

 

恋人として「電話したり、外にいる分には話も合うし、
落ち着く」んだけど、「彼女の家で、同じ部屋にいて落ち着かない」。

「彼女の家で、同じ部屋にいて落ち着かない」って結婚無理じゃん、
と当時思ったものでした。

 

彼女と結婚することで、自分の趣味を全部捨てるとなると、
ちょっとね・・・、と思ってしまったのです。

彼氏にも「自分の時間を持たせる」ことを意識すると結婚が上手く行くかも

だから、女性の皆さんには、彼氏や旦那が「友達と飲みに行く」とか
「趣味にハマってた」としても、あまり目くじら立てずにいて欲しいなと思いますね。
多少のワガママは許して欲しいというか。

あんまり行動を縛ると、相手の不満が爆発したり、
「結婚対象外」になってしまう・・・かもしれませんよ?

 

相手が自分の時間を楽しんでいたら、
あなたも自分の時間(女子会や美容とか)を楽しめばいい
のです。

 

彼氏・旦那に依存し過ぎない。 束縛し過ぎない。
これが長続きするコツなんじゃないですかね。
(もちろん、子供ができたら別だと思いますが)。

まぁ、僕はいつも好き勝手なこと書いてますが、
まだ結婚していない・子どももいない
一独身男性のワガママを書いてみました(笑)。

こんなところで、今回の記事はおしまいです。

 

P,S,
管理人の「男の心理」考察に興味のある人は 他にも記事をいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
管理人の「男性心理」考察まとめ

P,S,のP,S,
今の彼女とはネット婚活で知り合いました!ネット婚活体験談を書きました☆
管理人の婚活体験談はこちら

以上、男が結婚する上で嫁に邪魔されずに「死守」したいと思っていること、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ