初デートで話題のネタに困るという人へ

2014-08-19_15h27_46初デートだと会話のネタに困るときってありますよね?そんなときに使えるテクニックを紹介したいと思います。

 

 

 

こんにちは。哲也です。

今回は、「初デートで話題のネタに困る」という人
向けて記事を書いてみたいと思います。

初デートだと会話のネタに困ることがよくある

合コンやネット婚活で知り合った人と初めてデートするけど、
共通の話題が無くて何を話せば良いのかわからない、
ってことはよくあることですよね?

特に僕が困ることが多かったのはレストランでの
食事が来るまでの待ち時間
です。

店の雰囲気などを褒める、などで間が持てばいいんですが、
すぐ話題が尽きて沈黙の時間が続いて気まずい・・・、
ということがちょくちょくありました。

デートしてるときの会話は、
基本的にはその場その場で話題を考えるものですが、
どうしても話題が無くなる、という事態は起きてしまうものです。

会話のネタに困ったとき、僕が使っていた小ネタ

そんなとき、僕がよく活用していた小ネタを紹介します^^

それは、デジカメです(写メでも良いです)。

自分が面白いと思ったことや、綺麗だなと思った風景を
小まめに写真を撮っておく
んです。

そして、話題が無くなったときにデジカメを取り出し、

「この前、友達の結婚式の二次会の余興でこんな格好したんだ」

とか

「○○に行ったら、紅葉が綺麗だったんだ」

と言って話題を繋ぐことができます。

僕は年1回は旅行に行ってるので、婚活していてデートで
話題に困ったら旅行の写真を見せることにしていました。

沖縄旅行、京都旅行などです。海や自然の風景やお寺が
綺麗なので、話題のネタとしては好都合でした(^∇^)

また、僕は東海地区のとある田舎に住んでるんですが、
自分の住んでるところの様子を説明するのに、
写真を使いました。

「ほらほら、ホント田舎でしょう?このボロい建物が
自分が住んでる寮で・・・、こっちの建物が周りで
一番高い建物なんだよw」

とかね。

写真を上手く使えば、次のデートの約束も取り付けられる

ところで、
デジカメ(写メ)を上手に使えば、話題を繋ぐことは勿論、
上手く行けば次のデートの約束まで取り付けることができます。

例えば、今の時期、僕が初デートして話題のネタに困ったら
どうするかと言えば・・・。

まず、デートの前に事前にイルミネーションの
写メを撮って仕込んでおきます。

で、レストランなどの食事中にいざ話題に困ったら
「この前○○に行ったら、近くでイルミネーションが
あったんだ。見てよ見てよ!」と言って相手に写メを見せます。

(注:気をつけたいのは、あくまで「用事があって○○に行ったら
近くでイルミネーションをやってた」と話すことです。
ただ単に「イルミネーションが綺麗だった」と話すと
「ふーん、誰と行ったの?」と突っ込まれちゃいますよw)

綺麗だねぇ、とひとしきり話した後、

「じゃあ、今度2人でイルミネーション見に行こうよ!」

と次のデートの約束までしてしまいます。

 

こうすれば、自然な流れで次のデートの約束ができますよね?

今の時期は「イルミネーション」ですが、

春だったら「桜」の画像、
夏だったら「花火」や「お祭り」の画像、
秋だったら「紅葉」の画像

辺りを仕込んでおけば、次のデートの話題をしやすいです。

なお、画像は最近のものである必要はないです。

僕も沖縄旅行は去年行ったものですし、
2~3年前の写真でも問題ないでしょう。

古い写真でも、自分の子供の頃の写真などであれば、
むしろ相手も興味を持って見てくれると思います。

多少、デート前に「仕込み」が必要ですが、
日頃「面白い」とか「綺麗」、「可愛い」
と思ったものは写真に撮るようにしておけば
問題ないと思います。

非常にお手軽にできる方法だと思うので、
初デートで話題のネタに困るという人は
是非実践してみてください。

P,S,
過去にデート関連の記事をいくつか書いてますので、
気になる人は参考にしてみてください。

初デートで好感を持ってもらうための工夫や会話のネタの探し方、
デートの誘い方、デートでの注意点など様々な観点で記事を
書いています。ぜひ参考にしてください。

参考記事
デート関連記事まとめ

P,S,のP,S,
管理人のネット婚活入門講座はこちら
ネット婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)

 

以上、初デートで話題のネタに困るという人へ、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ