恋愛は「ギブ&テイク(give&take)」では上手く行かない

2014-03-03_23h16_33「ギブ&テイク」ってとても日常生活で使えるテクニックですが、恋愛に「ギブ&テイク」を求めると精神衛生上良くない、疲れるというのが僕の持論です。

 

 

 

こんにちは。哲也です。

今回から何回かに分けて
「恋愛は『ギブ&テイク(give&take)』では上手く行かない」
という考えについて書いてみたいと思います。

「ギブ&テイク」はお互いに見返りを求める状態

「ギブ&テイク」については、
もう日本語みたいに扱われてますので説明不要かと思いますが、
念のためgoo辞書から用語説明を引用します。

 

ギブ‐アンド‐テーク【give-and-take】

相手に利益を与え、自分も相手から利益を得ること。

 

つまり、相手のために、何かをあげる・してあげる代わりに、
相手からも何かをもらう・してもらう
ことですね。

これは、日常生活やビジネスにおいて、とても有用なテクニックだと思います。

 

いくら友人とはいえ、頼み事をし続けるのは気が引けるので、
食事をおごる代わりに何かしてもらう、とかね。

友人でもない赤の他人に、何かをしてもらう場合などは、
ただでお願いしても相手は動いてくれません。
相手にもメリットのある提案をする必要があります。

 

そこで、まず自分から相手に与えて(give)、
その見返りとして自分も相手から何かをもらう・してもらう(take)、
というのは人間関係を円滑にするためのテクニック(処世術)
です。

give&takeはお互いに利益のある(見返りを求める)状態なのです。
2014-03-03_23h16_33

恋愛で「ギブ&テイク」を期待すると、精神衛生上良くない(笑)

日常生活やビジネスでとても有用なテクニックであるギブ&テイクですが、
こと恋愛にこの考えを持ち込むのは良くない、というのが僕の考えです。

 

というのも、恋愛でギブ&テイクを考えると、精神衛生上良くないのです。

 

例えば、あなたに恋人がいたとします。

  • 彼氏に手料理を作ってあげた。
  • 毎日私から彼氏に連絡している。
  • 私は彼氏にこんなに尽してあげた。
  • あなたが男性だったら、俺は彼女にあんな高いプレゼントを買ってあげた。

 

なのに、相手から見返りがない。

  • 自分ばっかり相手に与えている。
  • 不公平だ。
  • 不満だ。
  • 相手は自分に何もしてくれない。

そう不満に思うときってあるんじゃないですか?

 

あのヤロー、私がどれだけ尽してあげてると思ってんだ?(イメージ図)
2013-12-04_22h20_32

「自分は相手にこれだけのことをしてあげた」という
意識のある人ほど、そういう不満が溜まりやすい
と思います。

そうした不満が募り募って、
いつしか爆発して相手に怒りをぶちまける日がやってきます。

 

でも、こうした恋愛に対する姿勢って、とても精神的に良くない気がします。
言い換えれば、とてもストレスがかかる(疲れる)恋愛です。

自分が期待する見返りレベルに対して、
相手からの見返りが少ないと不満を抱え続けることになりますから。

 

相手に見返りを求めるギブ&テイク型の恋愛だと、
どこかで息詰まる、不満が溜まる
ことになります。

だから、僕は恋愛において、見返りを期待してはいけないと思っています。

そこら辺のことを次回の記事で詳しく書きたいと思います。

↓続きはこちら↓

【恋愛の「ギブ&テイク」シリーズ】

恋愛は「ギブ&テイク(give&take)」では上手く行かない
相手のために尽くしても、意外と相手に伝わっていないもんです
ギブ&テイクに疲れたら、見返りの期待度を下げてギブ&ギブしてみる
ギブ&ギブの恋愛をしない方が良い人(ギブ&ギブ論の注意点)
「ギブアンドテイク」で次のデートに誘う方法。「今回は払うから次は払って」

 

以上、恋愛は「ギブ&テイク(give&take)」では上手く行かない、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

2 Responses to “恋愛は「ギブ&テイク(give&take)」では上手く行かない”

  1. さむる る より:

    こんばんは!

    やっぱり哲也さんのブログは見やすいです♪
    勉強になります(・`◡´・)ゝ

  2. 哲也 より:

    さむる るさん

    こんばんは!

    ありがとうございます(*^^*)見やすい&分かりやすいように頑張ってるので、そう言ってもらえると非常に嬉しいです(*´▽`*)

    これからも頑張ります^^

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ