相手のために尽くしても、意外と相手に伝わっていないもんです

2014-03-05_19h31_56自分の好意、気持ちは恋人や夫婦であっても、思ったより伝わってないものです。だから、相手からの見返りを求める「ギブ&テイク」の恋愛スタイルだとイライラするし、息苦しい恋愛になってしまうと思うわけです。

 

 

こんにちは。哲也です。

前回の記事では、
恋愛は「ギブ&テイク(give&take)」では上手く行かない
というテーマで記事を書きました。今回はその続きです。

相手にしてあげた好意って、思ったほど相手に伝わらない

僕が恋愛でギブ&テイクを期待すると、
精神衛生上良くない、疲れる恋愛になると考える最大の理由は、
「自分が相手にしてあげた好意って、思ったほど相手に伝わってない」
と思うから
です。

 

つまり、
自分では「相手にこんなに尽してるのに!」と思っていても、
当の本人はそれほど自分が尽くされてると感じていない
わけです。

 

例えば、この前彼女から不満をぶつけられたのが、
「いつも私から連絡してるよね!(怒)」ということです。

僕たちはメール・電話は基本的に毎日してるのですが、
僕は家に帰って来てブログ更新してたり、
ネットサーフィンしてたりと忙しいので(笑)、
気が付くと夜中23時半とかになることがよくあります。

で、23時半くらいに彼女の方からメールなり電話が来て
連絡を取る、という感じなんですね。

 

彼女としては、
「何で毎日私から連絡してるの?」

「あんたからも連絡してきなさいよ」

「ホントに私が好きなの?不安になるんだけど」といたくご不満の様子。

 

まぁ、たしかに
「彼氏から連絡が来ない⇒好きじゃなくなったんじゃないか?」
という連想を抱く女性の気持ちも分かるので、
彼女の言うことも理解できますが、 僕には僕の言い分があります。

 

「確かに、最近こっちから連絡するのが少なかったけど、
ちゃんとメール来たら気づいて即返信してるし、
電話も毎日30分~1時間してるじゃん」

「そもそも僕、平均的な男よりマメな方だし」

「というか、遠距離恋愛でほぼ毎週会いに行ってる僕の努力
わかってくれてる?普段から『好き」って伝えてるし、
行動からも『好き』って分かるでしょ」

 

このように、お互いがお互いに「尽くしてる」と感じてるわけですが、
その努力は本人が思ってるほど相手に伝わってないものです。

彼女も思ったのでしょうが、
僕としても「これだけ尽してるのに全然伝わってない」って感じです。

相手に10尽しても、せいぜい3くらいしか伝わらないと心得る

昔、SIAM SHADEも「壊れるほど愛しても1/3も伝わらない」って
歌ってたじゃないですか(ちょっと歌詞のシチュエーションが
適切じゃないかもしれないけど)。

まぁ、言ってしまえば恋人や夫婦と言ったって、所詮他人同士ですから、
相手に10尽くしても、せいぜい3くらいしか伝わらないわけです。

 

で、どうしても自分の努力に対し相手からの見返りが少ないと感じて、
「なんでこんなに尽してるのに見返りが少ないの!」となる。

そんな感じなので、
相手に見返りを求める「ギブ&テイク」の恋愛をしていると、
息苦しくなっちゃう
のです。

人間って自分のことは棚に上げて相手に多くを求めちゃう生き物ですしね。

 

だから、
恋愛では相手に見返りを求めない「ギブ&ギブ」の発想が必要だな、
と感じています。

そこら辺については、また次回の記事で書きたいと思います。

↓続きはこちら↓

【恋愛の「ギブ&テイク」シリーズ】

恋愛は「ギブ&テイク(give&take)」では上手く行かない
相手のために尽くしても、意外と相手に伝わっていないもんです
ギブ&テイクに疲れたら、見返りの期待度を下げてギブ&ギブしてみる
ギブ&ギブの恋愛をしない方が良い人(ギブ&ギブ論の注意点)
「ギブアンドテイク」で次のデートに誘う方法。「今回は払うから次は払って」

以上、相手のために尽くしても、意外と相手に伝わっていないもんです、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

2 Responses to “相手のために尽くしても、意外と相手に伝わっていないもんです”

  1. えま より:

    恋愛にギブアンドテイクは
    持ち込まない方が良いという理論、
    非常に納得させられました。

    わたしもこれまで、
    してあげる喜びの裏には、
    見返りを求めてしまってた気がします(>_<)
    意識から変えなきゃダメですね!

    といいつつ、
    ホワイトデーに期待してしまっている私がいますが(笑)

  2. 哲也 より:

    えまさん

    コメントありがとうございます^^納得してもらえたようで嬉しいです☆

    見返り求めない恋愛した方が楽だと思いますねー。

    でも、ギブアンドテイクできる相手なら、やっぱり見返り欲しいですよね(笑)。結局は、相手の性格次第、ってことなのかもしれないです☆

    ホワイトデー、良いお返し貰えると良いですね^^

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ