このブログも見えないところで、試行錯誤中です。

こんにちは。哲也です。

※今回の記事は全然恋愛関係ないです。

このブログも読者の方の役に立つように、
そして、利便性を向上させるべく、
日々努力をしてるんですが、
試行錯誤の連続であります。

 

ブログ記事内容の試行錯誤

分かりやすいところでは、記事内容もそうですね。

読みやすい文章を書くように努めてるのは当たり前として、
こうやって自分の考えをつらつらブログ書いてると、
自分の考えが世間一般とズレてるのではないか
不安になったりします。

まぁ、人と意見が違ってもそれが悪いとは思いませんが、
炎上しないように、独りよがりな記事にならないように、
納得感のある記事を書こう、とこれでも努力しています。

記事を投稿する前に、何度も見直しをするし、
記事のテーマによっては、書き終わってから数日間くらい
(記事によっては数週間から数か月)記事をUPするか検討
することもあります。

(あまりしませんが)投稿済の記事に手直しを加えることもあるし、
今も投稿していない記事のストックが10記事近くあります。

「この内容なら問題ないだろう」と自分で納得してから、
UPするようにしてるんですね。

(ちょくちょく悪ふざけた内容の記事も書きますがwww)。

こうして努力した上で批判されたり、炎上したら仕方ないかな、と。

炎上は、やっぱり怖いですよね。うん。
無駄なストレス抱えたくないし。

まだ炎上ってしたことないですが、たぶん精神的にやられるよね。

ブログのアクセス数って、ブログ管理人としては増えて欲しいものですが、
炎上しないように、逆にブログ目立たない方が良いかな、
と最近思ってるくらいですw

目立ちすぎると叩かれるかと。

(話脱線しますけど、今STAP細胞の小保方さん、世界から
非難一色ですよね。可哀想に。うつ病になるんじゃないですかね。
自業自得と言えばそうなのかもしれないけど)。

話戻すと、このブログは、
幸いなことに批判コメントは今のところほぼ頂いていないです。

もしかしたら2chとかには書かれてるのかもしれないけどwww

2chとか見ても精神衛生上良くないと考えて、
普段見てないので分かりません。2chを見る習慣もないし。

まぁ、記事内容については、自分なりに努力してるから良いと。

サイトデザインの試行錯誤

あと悩むのは、
ブログのサイトデザインとか、配置だったり、ですね。

どうすればより見やすくなるんだ?という悩みです。

ブログを作った人なら分かるかもしれませんが、
今は、両サイドにサイドバーが1つずつあって、
ブログの真ん中に記事本文が来る「3カラム」
呼ばれる構成にしています。

これを記事本文と右サイドバーだけの構成にする「2カラム」
しようか迷ってます(つまり、左サイドバーを無くす)。

他のブロガーさんは2カラムにしてる人多いし、
そっちに変えようかな・・・。うーむ。

凝り性だから、デザインとかに悩みだすとキリがないです・・・。

ちなみに、記事の冒頭で「目次」を表示するように改良しました。

↓これです。

image

記事の段落ごとに自動で目次が作成されるようになっていて、
リンクも設置されているので、それぞれの段落をクリックすれば、
読みたい箇所までジャンプできる優れモノです。

以後、お見知りおきを。

掲示板(BBS)を設置してみようかな?

あとは、このブログって現在のところ、
1日平均で2000人~2500人の方に訪問して貰ってるんですが、
これくらいの規模なら掲示板(BBS)を設置したら面白いかな、
とか考えてます。

読者さん同士で恋愛相談してもらう、みたいな。
で、それに僕も混ざれる話は混ざって回答して交流するし、
あわよくばブログのネタにする、みたいな。

ちょくちょくメールで恋愛相談受けるんですけど、
僕だけの回答だと考えに偏りがあるんじゃないかなー、
と思うんですよねぇ。

まぁ、メール相談をしてくれる方は僕に回答して欲しいのだと
思いますが(いや、相談できれば誰でも良いのかな?笑)。

ただ、掲示板作ったとしても、
1日2000人規模だと掲示板が過疎ってしまうかな、とも思い、
二の足を踏んでるわけです。

誰も書き込んでくれない掲示板ほど寂しいものはないw

1日1万人くらい訪問してくれるくらいブログが成長したら、
掲示板も設置してみようかしら。

こんな感じでただの雑感でした。

 

以上、このブログも見えないところで、試行錯誤中です、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

2 Responses to “このブログも見えないところで、試行錯誤中です。”

  1. りん(夢乃 凛 より:

    私も婚活ブログを開設したものの、所謂面接を行ったあとの感想とか書くのやめようかなって思いました。ここが悪かったからお断りしましたとかもし本人が読んだら傷つくし、読んでるひとも不快だと思うし…。生意気な女だと思われて炎上したら嫌だし…。

    婚活ブログは書くのに神経使いますよね。アクセス数増えたりランキングで上位行くと嬉しいけど怖くなります。

    哲也さんのブログいつも読んでますが不快に感じたことはありません。彼女さんと幸せに結婚してほしいと思います。

    これからもお幸せに(^-^)

  2. 哲也 より:

    夢乃 凛さん

    コメントありがとうございます!^^

    婚活ブログは神経使いますよね!(;´Д`)

    そうですね、デートの感想は僕も書いてましたけど、後で本人に見られたことがあり、マズかったなと思ったことがありました。だから、念のため書かない方が無難だと思います(^-^;

    感想ありがとうございます^^嬉しいです☆はい、彼女と無事結婚できるように頑張ります(*^^*)

    りんさんも婚活頑張ってくださいね☆

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ