職場で好きな女性のオシャレを褒める際の注意点

2014-03-25_22h59_43職場で好きな女性の変化に気付いたら変化に気付いたことをアピールしたいですよね。でも、褒め方を間違えると、職場の人間関係がギクシャクするので、注意が必要です。

 

 

こんにちは。哲也です。

今回は、
「職場で好きな女性のオシャレに気付いてホメる際の注意点」
というテーマで考えてみたいと思います。

普段メガネ姿の職場の女の子がコンタクトで出社していた

今日、会社で普段はメガネを掛けている一個上の女の子が
コンタクトレンズで出社しているのに気が付きました。

別にその子のことが好きというわけではありませんが、
なかなか普段とギャップがあって良い感じ。

地味目な印象が緩和されて好印象です。

 

それを見た僕は、
「Aさん、今日コンタクトなんですね。似合ってますね^^」
声を掛けようと一瞬思いましたが、少し考えて止めておきました。

なぜだと思いますか?

女性のおしゃれに気付いてホメるのはもちろん良いこと

一人の女性への接し方としては「ホメる」のが正解です。
これは間違いありません。

女性の細やかな変化に気付ける男はなかなかいないので、
相手の女性にとても喜ばれることでしょう。

 

昔、家電量販店でバイトしてたときは、
同じフロアの女性社員が髪切ったのに、
気づいて指摘してあげたら、とても喜んでくれました。

家電量販店って男の職場だから、
僕以外の誰からも髪を切ったことを指摘されなかったそうです。

僕が指摘してあげると、
「やっと気付いてくれる人がいたよー」と言ってましたね。

 

でも、
「職場において無防備に女性を褒めるのはあまり良くない」
と僕は考えています。

というのも、相手の女性を褒めることで、
周囲から反発を受けるかもしれない
、と恐れるからです。

女性が多い職場で一人の女性を褒めるのは色々危険だと思う

どういうことかというと、職場では他の女性の目があります。

例えば、5人いる女性の中でAさんだけを褒めたら、
他の4人の女性は面白くない気持ちになる可能性
があります。

 

Aさんが他の女性よりも若かった場合は、
「んま!!相澤君たら、若いAさんばっかり褒めて!!」
と言われるかもしれないし、

Aさんと他の女性が同年代だったら、
「相澤君、Aさんには優しいよね。ひいきだよね」
とか言われるかもしれません。

 

誰でも自分より優遇されている人を見るのは面白くありませんから、
妬み・やっかみ・反感その他の感情から文句や陰口叩かれるかもしれないわけです。

これが女性の少ない職場なら、問題ないかもしれませんが、
女性がそれなりに多い職場なら、女性から不評を買うことは
仕事に影響が出る
ので良くないです。

最悪の場合、僕や他の男性がAさんを褒めたばっかりに、
女性達の中でAさんが仲間はずれにされる

なんてこともあるかもしれません。

女の世界って怖いからね。

 

僕の職場は、男女比が2:1くらいの女性が多い職場なので、
特に気を遣うのです(おばちゃんだらけなんですがね)。

女性の方が多い職場の人ならもっと気を遣った方が良いでしょう。

一人の女性を褒めるなら他の女性の反感を買わないよう配慮を

でも、一人の女性の変化に気付いてホメること自体は
悪いことではないのは確かです。

まして、相手が好きな女性であれば、ポイントを上げるためにも
是非とも変化を指摘してあげたい
ところ。

 

じゃあ、どうすれば良いのか?

 

ホメ方を工夫すれば良いのだと思います。

 

一番理想的なのは、女性に対してえこひいきせず、
分け隔てなく平等に扱うこと
です。

どういうことかというと、一人の女性の変化に気づいたなら、
他の女性の変化にも同じようにホメる
のです。

職場に5人女性がいたら、
5人全員の変化を気付いた時に都度指摘してあげるのです。

これなら、「Aさんばっかりえこひいきして!」なんて
反感買わずに済むと思います。

 

でも、僕も男なので分かりますが、
男性でそこまで女性の変化にいちいち気付ける人はいないと思います。

それに、Aさんに対するアピールとしては弱まってしまう恐れがあります。

「相澤君って誰に対しても優しいのね」みたいな。
女性は「特別扱いに弱い」って言うじゃないですか。
その点からも皆を褒めるのはアピールとしては弱いのかな、と。

 

そこで、もう一つの方法として、
「Aさんが一人のときに褒める」のが良いと思います。

 

給湯室にコーヒーを入れに行ってAさんと一緒になったときに褒めるとか、
通路でAさんとすれ違ったときに褒めるとか。

 

「今日はコンタクトなんですね。似合ってますよ^^」とか
「髪切ったんですね。似合ってますよ^^」って。

 

女性目線から見て、
僕の考え・やり方が正しいのか、よく分かりませんが、
僕が社内恋愛で相手の女性の変化に気付いたら、
こうやって褒めるだろうな、と思います。

こんなところで、今回の記事はおしまいです。

 

【追記】
女性目線の記事がありました。
やっぱり、僕の見立ては間違ってなかった(笑)。

参考記事
男の評判も落とす!? 職場でやってはいけない女性の褒め方

 

P,S,
管理人の「恋愛観」に興味のある人は 他にも記事をいくつか書いてますので、
気になる人は読んでみてください。

参考記事
管理人の恋愛観まとめ

P,S,のP,S,
今の彼女とはネット婚活で知り合いました!ネット婚活体験談を書きました☆
管理人の婚活体験談はこちら

以上、職場で好きな女性のオシャレを褒める際の注意点、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ