妄想にならない程度に恋愛のイメージトレーニングをするのが良い

2014-04-01_20h54_47デート前に当日やその後のやり取りをイメージトレーニングしておくと、心の準備ができて対応をしやすくなると思います。

 

 

こんにちは。哲也です。

前回は
恋愛は「相手の求めることを察する」力が求められますよね
という記事を書きました。

それと少し関連があるのですが、今回は、
「恋愛のイメージトレーニング」について考えてみたいと思います。

恋愛のイメージトレーニングをして実戦(=デート)に備える

恋愛経験が少ない人にとって、異性と連絡したり、
デートするだけでも結構ハードルが高いですよね。

そこで、異性とメールなりデートする前に、
イメージトレーニングをして、これからの展開を
シミュレーションしてみると実戦に向けての心の準備
できて良い
かもしれません。

(ちょっと難しいことかもしれませんが)。

「こういう場面になったらこんな風に行動しよう」と考えておくと、
実際にそういうシチュエーションになったときに動きやすいです。

例えば、帰り際に次のデートをどうやって誘おうか、とか。
告白の場面で何て話すか考えて事前にイメトレしておくとか、ですかね。

恋愛に慣れてる人なら、別に大したことはないことでしょうけど、
恋愛に慣れてない人なら、事前にイメトレしておいた方が安心なんじゃないですかね。

大学の先輩のメールを例にイメージトレーニングしてみる

例えば、先日、大学の先輩から急にメールが来たと書きました。

参考記事
学生時代の交友関係をもう一度見直せば意外な恋が見つかるかも?!

僕はあのメールを貰った段階で、即座に先輩と付き合うまでの
過程を脳内妄想シミュレーションしました。

参考までに、前回のメールの概略を引用すると、

「哲也くん、久しぶり。
突然だけど、初めて一人暮らしをすることになり、日曜日に物件の下見に行きます。
良かったら部屋探しの注意点を教えてくれませんか?」

という内容でした。

そして、先輩の状況(3年ぶりの唐突なメール、彼氏無し、恐らく結婚焦ってる)
を考慮すると、このメールで先輩の期待していることは何でしょうか?

(僕の妄想が正しければ)たぶん、先輩は出会いを求めてるので、
何らかの形で僕が先輩をデートに誘うと喜ぶ
と思います。

部屋探しの注意点云々ってのは、僕にメールするための口実でしょう。

ちょっとポジティブシンキング過ぎるかもしれませんがw)

日曜日の下見に一緒に来てほしいのか、
別の日にデートに誘って欲しいのかまでは分かりませんが、
仮に僕が「日曜日、僕も下見行きますよ!」って言ったら
驚きつつも先輩は喜んだんじゃないかと思います。

で、下見に付いてきてくれたお礼に当日(もしくは後日)、
先輩が僕を食事に誘い、次は僕からデートに誘ってもらいたい、
みたいな流れですかね。

僕のイメージトレーニング結果

だから、僕が先輩と付き合いたいと思った場合に
あのメールに対して僕がするべきことは、以下のようなことです。

(1)引っ越しの知識なんかない⇒ググって調べる

(2)ググって得た知識を親切丁寧に教える⇒好感度UP

(3)日曜日はもちろん下見に付き合う

⇒下見の際、不動産屋のお兄さんに「お二人で住むんですか?
(同棲するんですか?)」って聞かれたら、「そうです!」とか
適当に冗談を言って先輩を緊張をほぐす。ところどころ先輩を立てつつ。

(4)当日または後日先輩から「お礼に」と食事に誘われる
(⇒仮に誘われなかった場合は、こちらから誘う)

(5)その席で「次はもっとゆっくり会いましょう(○○に遊びに
行きましょう)」と次のデートの約束をする(今度はこちらから誘う)

(6)2~3回デートして付き合う

こんな流れでしょうかね。

イメトレしてデートプラン立てたり、対策を立てておく

こうして相手が求めてることを具体的に考えることで、
自分が取るべき行動が分かり、デートプランを立てたり
対策を検討
することができます。

上記例であれば、物件の下見に行った後に寄る店をネットで
調べておくとか、ですかね。

あと、先輩の場合、真面目過ぎて冗談が通じない可能性があるので、
「同棲」ネタは言わない方が良いか?とか事前に考えておいた方が良いですね(笑)。

明らかに「そんなわけないじゃん」的なジョークを言って、
真に受けられた時ほどバツの悪い瞬間ってないですからね(汗)。

事前のイメトレと実際のデートが想定違いでも気にしない

恋愛経験が少ない人だと、デートの勝手が分からず、
イメトレが独りよがりな妄想になってしまったり、
いざ実際のデートに出かけても思ってたよりも盛り上がらない
なんてこともあるでしょう。

まぁ、最初からイメージ通りに行くほど恋愛も甘くないので、
そんなときはイチイチ落ち込まずに、その場その場で最善の対処をしてください。

ちなみに、恋愛経験を積めば積むほど、
この恋愛イメージトレーニングと実際の恋愛の差が小さくなります

つまり、恋愛のイメージトレーニングの精度が上がって、
予想通りに(思惑通りに)恋愛が展開する
ってことです。

ずばり思惑通りの展開になると、
まるで手の平の上で転がしてるような感覚になります。

それはそれで意外感・ドキドキ感がなくて、
恋愛が「出来レース」のように感じられて面白くないですけど。

ちなみに、先日あれから先輩に社交辞令メールを返した後、
先輩から返信が来ました。関係を発展させる気が無かったので、
そのメールには返信せず放っておいたら、昨日また別のメールが来ました。

たぶん、僕の妄想通り、デートに誘ってほしいだと思います。
(もしくは、誰か紹介して欲しい、とか)。

残念ですが、僕彼女持ちなので無理ですね。
友達を紹介するくらいならできるけど。

こんなところで、今回の記事はおしまいです。

P,S,
過去にデート関連の記事をいくつか書いてますので、
気になる人は参考にしてみてください。

初デートで好感を持ってもらうための工夫や会話のネタの探し方、
デートの誘い方、デートでの注意点など様々な観点で記事を
書いています。ぜひ参考にしてください。

参考記事
デート関連記事まとめ

P,S,のP,S,
管理人のネット婚活入門講座はこちら
ネット婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)

 

以上、妄想にならない程度に恋愛のイメージトレーニングをするのが良い、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

2 Responses to “妄想にならない程度に恋愛のイメージトレーニングをするのが良い”

  1. 徳丸マギー より:

    なんて連絡きたのか気になります。

    ついでにあたしにも紹介してほしいです(^p^)笑

  2. 哲也 より:

    徳丸マギーさん

    メールの内容は内緒です^^

    東京の友達で良いなら・・・。あ、顔バレしてしまうからダメだ(笑)。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ