【部屋探し】彼女と一緒に住む家で少し意見が割れてます。

2014-04-04_21h03_00彼女とどんな家に住みたいか?という点で意見が分かれてます。東京って家賃高いですよねぇ。2人で住むとなると、結構な出費は避けられないですな。

 

 

 

こんにちは。哲也です。

3・4月と言えば新学期が始まり、新社会人も働き始め、
引っ越しシーズンですね。

一緒に住む家のイメージを彼女とすり合わせ中です

以前、少し書いたことがありますが、
僕は今の会社辞めて秋までに彼女と一緒に住めたら良いな、と思っています。

できれば6月一杯で退職して、7月から東京で住みたいな、と
SUUMOやホームズで物件を見て、家賃相場やどんな家に
住みたいか?などの意見のすり合わせをしています。

そこで分かった二人の価値観の相違点がいくつかあります。

僕の意見は「家賃抑えるために古くてもOK」

僕は家賃は固定費(毎月必ず払わなければいけないもの)なので、
できるだけ安く済ませたいと思っています。

でも、都心に住みたいし、狭すぎる家は嫌だ。

なので、ちょっと型落ちで築20年くらいの物件でも良いかな、と思っています。

10万円程度の物件で新宿にアクセスしやすいところを探していました。

彼女の意見「築5年以上はNG」「住む家はケチらない」

一方の彼女は、僕の考えよりも良い家に住みたいようです。

現在は家賃7万円くらいの家に一人暮らしなので、
家賃を折半して1人当たりの家賃が7万円以下ならOKという考えです。
(つまり、家賃13~14万円程度も可)。

そして、築年数5年以内で
TVモニター付インターフォン・風呂トイレ別が条件。

彼女は、「住む家をケチるのは良くない」という考えですね。
綺麗な物件を見ると、とても関心を示すので女性らしいですな。

「都心希望」、「狭すぎる家は嫌だ」という点は一致しています。

結局、まだ少し先のことなので、様子見します

家賃折半するとしても、13~14万の物件は高いなぁ。

10万と13万じゃ、年間で36万円も変わって来ますからね。

それに、敷金・礼金も家賃がベースになるので、
敷金礼金と仲介手数料だけで30~40万円くらいかかるんですかね?

そのお金は誰が出すの?ってなると僕だろうなぁ。

その他に引っ越し費用もかかるし、家具も新しいの買いたくなるだろうし。

僕も今の会社辞めたら収入減る可能性あるし、
彼女も会社辞めたいとか言ってる状況でわざわざ高い家賃のところに
住む必要があるのかな、と。

悩ましいところですが、まだ会社に辞めると伝えてない段階です。

引っ越しはもう少し先の話なので、
本格的に家を探すのは6月くらいにしたいですね。

3~4月はシーズンで家賃も高めって聞いたことあるし。

多摩地区出身なので、東京の西の方でも僕は抵抗がないんですが、
彼女の通勤を考えると都心が好ましいですねぇ。

多摩地区に住んでると立川周辺とか便利ですからね。

 

【管理人の部屋探し体験談シリーズ】
【部屋探し】彼女と一緒に住む家で少し意見が割れてます。
【部屋探し】初めて内見に行ってきました【デート日記】
【部屋探し】不動産業者で物件探し⇒内見してきました
【部屋探し】同棲後のすれ違いを心配して「同棲ブルー」になる彼女
【部屋探し】3件の内見⇒やっと気に入った物件を発見、入居申し込み
【家探し】入居申し込みした物件のことで彼女とケンカ(哲也キレる)
婚活も部屋探しも、「落としどころ」を考えて決めるべし
【部屋探し】入居者審査が終わって契約を待つだけ。でも不安・・・。
【部屋探し】ついに契約完了!やっぱり保証人は2人必要だった

引っ越し体験談はこちらのページにまとめました
「部屋探し・引っ越し」まとめページ



以上、【部屋探し】彼女と一緒に住む家で少し意見が割れてます、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓


↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓



この記事と関連する記事:

4 Responses to “【部屋探し】彼女と一緒に住む家で少し意見が割れてます。”

  1. SAKI より:

    お久しぶりです。
    以前、ご相談させていただいた者です。

    あの彼と付き合っては3ヶ月が経ちました。
    営業の仕事をしている彼はとても仕事が忙しく、1ヶ月に1回くらいしか会えません。連絡も1週間に1回来るか来ないか。
    仕事場まで車で1時間半かけて通勤し、21時22時まで働いて1時間半かけて帰って来て家でも仕事をする程です。
    忙し過ぎて連絡することも気が回らなそうでしたが、さすがに毎日でなくて良いからもう少しだけ連絡が欲しいと言って改善してくれました。ちなみに私は何回もメールをしたり電話はしません。彼の仕事の忙しさはわかっているので、負担になりたくないからです。

    昨日、1ヶ月ぶりのデートでした。彼の仕事が終わってから会って飲みに行きました。彼はすごく疲れた顔をしていて風邪気味でした。何回も大丈夫?と聞いてなかなか楽しめず。それでもお酒が入れば会話は盛り上がり楽しい時間を過ごせました。

    店を出てタクシーに乗せ帰らされそうになりましたが、久しぶりに会えたのでもう少しだけ一緒にいたいと言ったら、私が見たいと言っていた夜桜を見に行こうかと言ってくれました。
    向かってる途中です。酔っていたのもあり、寂しいということ、彼の気持ちがわからないと言ってしまいました。そしたら彼は「ごめんね。でも姉ちゃんの同じ職場の人としか思えないかもしれない。」と言われました(たまたま彼のお姉さんと職場が一緒だが、接点はそれほどなし)。
    そこから困らせたくはなかったけど、泣いてしまいました。彼は泣かないでと頭をあたしの頭にコツンとしてそっと抱きしめてくれました。彼は昨日は別れ話をするつもりはなくて、たまたまそんな流れになってしまい、私も「もう終わりにしたいってこと?」と突然で突き詰めてしまいました。さらに彼は「友達に戻った方が良いと思ってる」と。
    どうしたらいいかわからず、私はただただ離れたくない、別れたくない、嫌だと泣き続けてしまいました。
    最終的に「ごめんね。俺が悪かった。今日はパニックになってるから1回帰って冷静になろう」と言い、その日はバイバイしました。

    翌日の今日、昨日泣いて困らせてごめんなさい。今日ちゃんと会って話したいとメールしましたが、「やらなきゃいけない仕事があるから時間が作れない。でも昨日言ったことは本心だから。」と返信が来ました。
    それに対して、私は彼の好きなところをあげ、今まで一緒にいたことが幸せだったこと、仕事が忙しくて余裕がないなら、仕事が落ち着いてからまたデートして彼が私を好きと思わないならその時に考えようと言いました。

    私はどうしたら良かったのでしょうか。今後どうしたらいいのでしょうか。まだ返事は返って来ていません。
    待つしかないのは分かっています。自分が追いかけることで彼が逃げてしまうのではないかと不安です。

    長々とすみません。

  2. 哲也 より:

    SAKIさん

    こんにちは。お久しぶりです^^

    うーん、なかなか難しい状況ですねぇ。

    今の彼は仕事で手一杯でSAKIさんのことまで気が回らないし、ちょっと恋愛が面倒くさく感じてるのかもしれないですね。

    男って、2つのことに意識を集中させられないので、仕事がキャパオーバーになったら、仕事に集中したいと思っちゃうんです。

    「友達に戻った方が良いと思ってる」「やらなきゃいけない仕事があるから時間が作れない。でも昨日言ったことは本心だから。」って流れは、彼も覚悟決めて突き放しに来た感があります。

    最後にSAKIさんが彼に送ったメールは良いと思いますよ。あのメールで彼の気持ちを引き留められるかもしれません。

    ただし、今の状況だと7~8割別れる方向だと思っておいた方が良いと思います。それだけは覚悟しておいた方が良いでしょう。

    今後の対応については、SAKIさんも考えている通り、待つしかないと思います。彼の返事次第でしょう。

    ただ、このまま今の彼と付き合い続けるのがSAKIさんにとって幸せなのかな?とも思います。週に1回の連絡、月に1回のデートしかできない彼よりも、もっと仕事忙しくなくてマメな人を見つけるのがSAKIさんの幸せにとっては良いかもしれませんよ。

    最後に、余計なことを言いましたが、いずれにしても、SAKIさんの幸せを祈っています。上手く行くと良いですね(^-^)

    • SAKI より:

      さっそくのお返事ありがとうございます。
      男の人ってどうして恋愛と仕事を両立できないのでしょうかね笑

      哲也さんが言うように、他の人を見つけるという選択肢もあるのかなとも考えました。友達には私がいつも無理してるようで全然楽しそうじゃないと言われていました。

      確かに寂しいとか会いたいとか、その言葉や電話をかけることが彼の負担になる、嫌われると思って自分の気持ちを押し殺してきました。その抑えてきたものが爆発しちゃったのですかね。我慢の連続でした。
      でも、あと数ヶ月もしたら彼の仕事は落ち着いて、また私を見てくれるかもしれないと思うとこのままで良いとも思ってしまいます。

      私のことをズバッと振ってくれれば前に進めるのになー笑
      別れる覚悟はできてきました。あとはいつまで彼を待てばいいか。恋愛って上手くいかないですね。

  3. 哲也 より:

    SAKIさん

    男は2つのことを同時進行できるほど器用じゃないんです(笑)。ここら辺のことも追々記事で書いてみますかね。

    そうなんですね、友達からもそんなことを言われていたんですね(汗)。僕もちょっと辛そうな恋愛してるなー、ってコメントを頂きながら思っていました。

    女性も色々なタイプの人がいますが、SAKIさんはしっかり男性から愛情を注がれて幸せになれるタイプなんじゃないかなー、と思います。マメな男性を見つけた方が上手く行く気がします。

    (SAKIさんが「愛されるより愛したい」「追いかけられるより追いかけたい」の場合を除く。その場合は、今の彼と付き合ってた方が良いのかもしれません)。

    彼を待つ期間としては、1か月とか区切ってみてはいかがですか?いつまでもダラダラ待つのは時間の浪費ですし、期限を区切った方がスッキリしますよ。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓記事を更新したらツイッターに告知してるので、ぜひフォローしてください!↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ