「早生まれ」の人も、5月生まれの僕からすると羨ましい。

2014-04-09_22h04_36早生まれって損ですかね?僕は、同学年よりも遅く歳を取れる早生まれの人が羨ましいです。ただ、早生まれは勉強やスポーツ面では苦労することも多いみたいですね。

 

 

 

こんにちは。哲也です。

まず最初に、3月23日にコメント頂いたちゃちゃさん、すみません。

コメントに気づいておらず、返事が遅くなりました。
コメント返しておきましたので、まだこのブログ見ていたら
読んでみてください。

さて、今日は個人的に羨ましいと思っている
「早生まれ」の人について書きたいと思います。

早生まれの人は、若いうちは人知れずに苦労してる?

前回の記事で、
童顔の人は、コンプレックス持ってる人多いけど
長い人生で考えれば得だと思う
」と書きました。

個人的には、「早生まれ」の人も、
「童顔」の人と同じようなメリット・デメリットがある
と思います。

僕、5月生まれなんですけど、
4月に新年度がスタートする日本では、
同期や同級生の中では「年上」な方です。

だから、10代までは僕も誕生日が早いことが嬉しかったです。
みんなより早く大人になれる感じで。

それに対して、若い頃に損をするのは「早生まれ」の人です。
分かりやすく言えば、4月生まれの人に比べて、
3月生まれの人は1年近く遅く生まれたため、
体の発達に差があり、スポーツの面でも勉強の面でも
早生まれの人は不利になりがち
だと思います。

これは別に早生まれの人が劣ってるとかそんな話ではなく、
単純に1年早く生まれてればそれだけ脳や体の成長も進んでるよね、という話です。

早生まれの人が学生時代は皆に勉強とかスポーツで付いていくのが大変だった、
と言っていたのを聞いて「なるほど」と思ったのです。

この話に納得できないという人は、
例えば4歳児と5歳児を考えてみてください。

4歳児と5歳児だったら、話の理解度や体格に差がありますよね?
極論すれば、0歳児と1歳児だったら、歩けるか歩けないかくらいの差があります。

もし医学的にこの考えが間違ってるなら、
考えを改めますのでご指摘ください。

だから、早生まれの人は一通り体の成長が止まるまで、
どちらかというと(人知れず)苦労することが多い
んじゃないか
と思います(あくまで皮膚感覚ですが)。

※Jリーグの選手の誕生月を見ても、
早生まれの選手はやや少ない傾向があるようです(画像参照)。

2014-04-09_22h04_36

20歳を超えた頃から、早生まれの人が羨ましくなりました。

でも、20歳を超えた辺りから、雲行きが変わります。

少なくとも僕の場合、
20歳を超えた辺りから誕生日を迎えるのが憂鬱なりました。

それと同時に早生まれの人が後から遅れて歳を取るのを見て
羨ましく感じる
ようになりましたね。

(こっから先は完全に個人の主観で嫉妬が入っていますW)。

僕、大学受験で浪人してるから、
大学入学して1か月もしたら、もう20歳でしたよ。

で、就職して1か月もしたら24歳。
周りよりも歳取るの早い気がしてます。

今年に至っては、僕は同級生や同期の中でも
先陣を切るくらいの勢いで三十路に突入
するわけです。

30代です。えぇ。

それに対して早生まれの人はあと10か月くらい
20代を謳歌できる。

あぁ、早生まれの人が羨ましくてしょうがない。

そして、最近に至っては、僕の周りの早生まれの人は
その利点に気づいて優越感に浸ってますからね。

「俺(私)、あと1年近く20代だし(どや)」みたいな。

ん?なんか文句あんの?(どや)※画像はイメージです
2014-04-09_21h31_25

あー、羨ましい。

昨日は「何事も前向きにポジティブに」とか言ってましたが、
早生まれの人に嫉妬の雨あられであります。

30代突入に向け、彼女のイジりっぷりが加速してます

それはそうと、
来月の誕生日に向けて彼女からかなりイジられています。

「もう三十路だね。20代でやり残したことない?あと50日だよ?(笑)」とか。

彼女は調子に乗って「私まだ23歳だしぃ」とか言っており、
アラサーの僕の神経を激しく逆なでしています。

まぁ、良いんですけどね。えぇ。

ところで、彼女が
「哲也さんの誕生日、ジョジョっておいたから」と言ってきました。

「ジョジョった」って何?こんな感じ?※画像はイメージです。
2014-04-09_21h43_02

何のことかと思ったら、誕生日祝いに叙々苑を予約してくれたようです。

僕、叙々苑行ったことないので、楽しみですね^^

 

以上、「早生まれ」の人も、5月生まれの僕からすると羨ましい、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

2 Responses to “「早生まれ」の人も、5月生まれの僕からすると羨ましい。”

  1. にょ より:

    彼女サンにジョジョって貰えるなんて幸せ&お楽しみですね♪

    B型&5月生まれ…
    哲也サンと私の彼の共通点(笑)
    あ!!ちなみに私は1月生まれな早生まれです(どや)
    まぁ三十路だけども
    (*ノ∀`*)ノ

    けど30代は20代より楽しすぎてたまらんですょ〜♪

  2. 哲也 より:

    にょさん

    楽しみです^^叙々苑のコース、高くて値段見てビックリしましたけど(汗)。

    おー、共通点ありますねwきっと良い彼氏さんでしょう^^

    早生まれ羨ましいです(>_<)ということは84年生まれなんですね!同じだ^^ ホントですか??僕も30代楽しめるように頑張ります☆

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ