大学の出会いの定番は、やっぱりサークル・バイト・授業・合コン?

笑顔の若者達大学の出会いって、皆さんどこで探してましたか?定番の出会いを挙げてみました。やっぱり、サークル・バイトは鉄板ですかね^^

  

 

 

こんにちは。哲也です。

春ですねぇ。新学期ですねぇ。出会いの季節ですねぇ。

暖かい春の季節になると、心がウキウキしてきますね。
(花粉症が辛いですけど)。

僕も10年前の今頃は、大学1年生として、新しい学生生活に心躍らせておりました。

何といっても、学生生活で期待するのは出会いですよね。

辛い大学受験を終えて春を迎え、入学式が終わると、
新歓コンパ三昧の日々を過ごしたのを昨日のことのように思い出します。

あー、あの頃は人生で一番楽しかったかもしれない。
少なくとも人生で一番責任が無かった時期だなぁ。

と、昔を回想しつつ、
今回は「大学での出会いのパターン」について、考えてみたいと思います。

何はともあれやっぱり出会いの定番は「サークル」

どんな大学でもあると思われる「サークル」がやっぱり大学における
最大の出会いの場
なのではないでしょうか。

共通の趣味やスポーツを通じて、集まった仲間たちですから、
仲良くなって当たり前。年頃の男女が定期的に顔を合わせるうちに、
次々とカップルが誕生していくのも当然
です。

ですが、新歓の時期におけるサークル選びが
その後の大学生活に大きな影響を及ぼすと言っても過言ではないですよね。

4月・5月の2か月がとても大事。
ここで「当たり」のサークルに潜り込む、これ鉄則。

過疎っているサークル男女比が偏ってるサークル
入ってしまうと、出会いは期待できません。

サークル選びはとても大事。
女子大とかなら、他大学と交流できるインカレサークルに
入るのが一番なんですかね。

 

え、ちなみに、哲也は何のサークル入ってたんだって?

 

・・・ほ、法律サークルですけど・・・(震え声)。

 

「何でそんなマニアックなサークルに入ったんだ?」と思うでしょう?

まぁ、それは、そのうち別の機会に書きますね。

他大学の異性や社会人と仲良くなれるバイトも出会いに繋がる

サークルの次に有力な出会いの場は、やっぱりバイトでしょうね。

女子大の人や理工系学部で女日照りの男子学生も
バイト先で出会いを見つけることができます。

でも、やっぱり男女比が偏ってるバイト先だと出会いなんざ
期待できなかったりします。

僕は家電量販店でバイトしてましたが、
「ザ・男の職場」で時給は良かったけど全然出会い無し。
女性もチラホラいたけど、可愛い子いないよね・・・、みたいな。

今考えれば、スタバとかの喫茶店や居酒屋なら
女の子一杯いるよね、と後悔しています。

バイト選びも重要ですな。時給よりも大事だけど、男女比も大事。

大学の授業や語学のクラス、ゼミ・研究室も出会いの場

大学の授業も何気に出会いの場ですよね。

僕の場合、語学のクラスは40人クラスだったので、
クラスメイトとはそれなりに仲良かったですね。
残念ながら僕のクラスでは1組もカップル誕生しませんでしたが、
普通はカップルが生まれるもんでしょう。

ゼミや研究室でも密度の濃い時間を仲間同士で過ごすので、
カップルが生まれやすいですよね。

大学生にとって、合コンは憧れの出会いの場ですよね

合コンって、高校生だった僕にとって憧れの出会いの場でしたね。
「大学生になったら、合コンして彼女作るんだ!」と思ってたものでした。

でもまぁ、「合コンで恋人探すのって、結構難しいなぁ」、
というのが合コンを体験してみた感想ですな。

テクニックがいるよね。あと、同性のメンツも大事。
ノリの良い連中を集めないと会がシラけてしまう。

あと、合コン相手を探すのがそもそも難しかったりしますよね。

ネットが発達した今では合コンマッチングサービスも出て来て、
相手を探す手間が省けましたけど、僕が学生だった頃は女友達の
ツテを頼るしかなかったですから。今の学生は羨ましいですね。

合コンマッチングサービスの参考記事
合コンはしたいけど、相手が見つからなくて困ってるという人に

意外と女子大生も使ってる恋活・婚活サイト(アプリ)

ネットが発達した今だからこそなのかもしれないですが、
恋活・婚活サイト(アプリ)に大学生も登録して出会いに繋げてますよね。

実際、僕が婚活サイトでデートした20人の女性のうち、
4人は女子大生でしたし。

デートまで行かずにメールだけで終わった子も含めれば、
20人以上はやり取りしたんじゃないかなぁ(詳しく覚えてないけど、
もっとかも?)。

やっぱり若いということもあって、
恋活・婚活サイト(アプリ)でも女子大生は人気ありましたね。

サークルとかゼミでの出会いを諦めた大学3~4年生が
多かったですけど、大学1~2年生も結構いました。

女子大とかだと出会いが無いから、
こういう出会いの場は使った方が良いですよね。

ネットでの出会いなので、相手選びは慎重にした方が良いですが。

参考記事
女性無料のオススメ婚活サイト紹介
ネット婚活での5つの注意点(特に女性必見です!)

僕のネット婚活体験談はこちら
管理人の婚活体験談

いずれにせよ、せっかくの大学4年間、良い思い出を一杯作って欲しいですね。

僕の大学時代はちょっと不完全燃焼だったかなぁ。
恋愛面は彼女も出来たし、それなりに満足してますが、
もっと積極的に友達増やせば良かったな。

海外旅行とか学生のうちにしかできないことをもっと一杯すれば良かった、
サークル掛け持ちすれば良かった、とか色々後悔はあります。

今大学生の人には、後戻りできない青春時代を精一杯楽しんで欲しいですね。

 

以上、大学生の出会いはやっぱりサークル・バイト・授業・合コン?、でした。

このブログの管理人プロフィールはこちら

管理人の婚活体験談はこちら

婚活入門講座(魅力・心構え・テクニック)はこちら

管理人オススメの婚活サイトはこちら


↓「いいね!」を頂けるとブログ更新の励みになります!↓

follow us in feedly

この記事と関連する記事:

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

shu123

当サイト管理人 相澤哲也

アラサー会社員。学生の頃から4年付き合った彼女と別れて以来、まる2年以上彼女いない歴を経験。あまりの出会いの無さにネット婚活を決意。ネット婚活に関する考えや体験談をブログに書いている。現在、ネット婚活で知り合った彼女と結婚を前提に交際中。


プロフィールはこちら

哲也の婚活体験談はこちら




↓ツイッター始めました↓ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
応援の1票をお願いします!


最近書いた記事(25記事)

リンク集

このページの先頭へ